シャドウバースについて質問してみよう。
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試しにデスタイラント
デスタイラントのロマン砲に憧れて組んでみたのですが手札枯れるわ盤面取れないわパーツ揃わないわ墓地足らないわエーテル足らないわで全く勝つどころか勝つビジョンすら見えてきません。何をどうしたらいいのか全くわからなくなっています。
これまでの回答一覧 (17)
私もそこまで勝てているわけではないので話半分ぐらいで…構築も人それぞれなので、あくまで個人的な意見です。
とりあえずケルベロスは必須だと思います。タイラント+幽体化+進化権+ミミココの守護貫通21点!…はさすがにちょっとロマン寄りですが、タイラント+幽体化+ココの9PP17点はわりとよくあります。ケルベロスミミココで墓地が3増えるのも相性がいいですし、ミミココは盤面取るのにも有効です。
あと気になるのは除去札ですかね。墓地が減る怨恨よりもソウルハントか冥府神の方がいいかと。ソウルハントはユリウスやクラークなどの体力3を除去しつつ墓地2枚分になる点が優秀、冥府神は単純にゲイザー等の体力4を取れるのと後半はエンハンスで除去と展開が1枚ででき手札消費が少ないのが強いですね。
ベルエンは2点分止めつつ1ドローついてるので強いように見えますが、攻撃力が0で相手のアタッカーを除去できないので実は微妙だったり。全体除去の腐の嵐が採用できないため、相手フォロワーを除去できないとジリ貧になりやすい。と思っているので個人的にはユニコの方がいいかな。
他の候補は死を追う者、ハンプティダンプティあたり。死を追う者はかなり墓地が肥えるので、墓地がなかなか肥えないと思ったら採用しましょう。宴なしで20貯まる時はだいたいこいつのおかげ。ハンプティダンプティは腐の嵐の代わりですね。ただ進化権使うのでタイラントの打点が落ちやすく一長一短。不死者や従者を巻き込むぐらいの構築だと活躍しやすいです
後は環境と構築次第でGMDやカムラとか。タイラント+幽体化の8Tまでは延命したいことが多いので、大型守護は役に立つ。GMDは8Tに宴+GMD置いて9Tリーサル目指すとか、宴と同時に置ける程度のコストなのがいい。カムラは言わずもがな頭おかしいカードパワー。守護+除去+回復でコンボパーツ揃ってない時の延命には最適
あと祝福はネクロマンス発動しても実質消費2で済むので、タイラントでも採用の余地があります。単純に強い。
デッキ拝見しました。おそらく最速タイラント狙いのデッキですかね。
タイラントを回す場合、タイラント召喚ターン(≠リーサルターン)の計算は結構重要です。
つまり、6T最速でタイラントドーンするのか、8T幽体化タイラント狙うのか、9T宴タイラントで奇襲するのか、を判断する必要があります。
場合によってはタイラントドーンでごっそりライフ持って行って、相手に処理を押し付けるのも効果的です。
性質上デッキの速度はミッドレンジ寄りになるので、構築はアグロに寄せたミッドっぽい感じがいいと思います。
また、宴ウリエル採用なら十分墓地は足りるので、ある程度ならネクロマンスカードの採用も検討の余地があります。
具体的には、墓地+しつつリーサルを縮められるケルベロス、中盤の盤面を固められる従者ウルズ、実質墓地3で守護貼れる祝福、ネクロの最強守護神カムラ、あたりですかね。
ケル入れるなら、ハウルも入れてアグロムーブもできるようにしてもいいと思います。
あとは、ミニゴブやフィーナを入れて、手札の枯渇を抑えるのも効果的です。低コスカードを細かくプレイできれば、それだけ墓地も肥えやすくなりますし。
最後にちょっと前に私が使ってた宴タイラントを貼っておきます。
もう崩しっちゃったのでどばすぽでご勘弁を。
(今見るとベルはユニコあたりでも良さそう)
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うめよ Lv.31
宴引けなくてもいいようにしたタイプですかね。前環境だとそれもありだったんですが……今の環境で悠長に墓地肥やしできるかと言われると、結構厳しいです。それなら全力で引きに行けるように構築した方が、対アグロ用の札を入れる余地もできていいと思います。細かいところだと、ケルやウルズorアサシンは欲しい気がしますね。負け方をもう詳しく教えていただければ、詳しくアドバイスできるかもです。
纏わりつく亡霊もびっくりする程迷走してんな
まず、デッキをエーテルに変えます
デスタイラントは出しても進化で15点なのでそれまでに5点削っておく必要があります。その構築だと序盤で5削ることができないです。なので低コストはもっと攻撃的な構成のほうがいいと思います。後はケルベロスですね、ココミミでの火力UPができます。また、宴採用型なら祝福を入れるのもありかと。実質2しか減らないのでこれのせいでネクロマンスが足りないってことはあんまりないと思います。
エボルヴ時代、コントロールネクロに宴タイラントを組み込んでたデッキを少し改良した形です。
見切れてる部分はソルコン2ユニコ2オリヴィエ1です。
まだあまり試運転をしてないのでこんなのもあるんだっていう程度で参考にしてください。
ドローソースを確保するため、タイラント型ですがネクロマンスカードをたくさん入れています。
うまくはまればずっと1ターンに2枚引き続けることが可能なのでハンド面ではこちらが有利です。
また、ネクロマンスが多いためこちらがタイラント型だとは悟られにくいのがメリットです。
なのであえて押されてる風に見せかけて、カウンターのタイラントを決めることも出来ます。
不死者アサシンコンボも考えましたが、守護多めに入れてるのであえて抜いて代わりにおばあちゃんを入れました。
無駄にならないようにオリヴィエピン刺し。
またネクロマンスが足りなくなった場合、あまりおすすめしませんが宴を使って一時的にブーストも出来ます。
ただしこの場合タイラントを持ってるとバレるので注意してください。
組み始めたばかりなので全然使ってませんがエボルヴ期ではこれをランクマで主流にしてました。
今はあまり使ってませんが環境が落ち着いてきたのでこれからデッキ調整に入る予定です。
タイラントネクロに冥府2枚突っ込んだネタ寄りのデッキ使ってます。
ロマン色やネタ色を削るなら、幽体化は抜いていいと思います。タイラント来ないのに引いても役に立たない上、コンボのために揃えるカード増えてしまいます。勿論決まれば強いのでロマンを追及するなら当然アリです。
また怨恨はネクロなら大体は入るカードですが、とにかく墓地を温存するこのデッキではその限りではありません。軽量除去が必要ならソウルハントがオススメです。
後はこのwikiのレシピにも入っている死を追う者、悪戯なネクロマンサーも入れた方が安定感は上がります。ケルベロスも出来れば欲しいですね。
また個人的にはゴブリンマウントデーモンがオススメです。サイズが大きいので処理されにくく、盤面を取り返すのに便利です。デメリットも不死者やウィドウ等を巻き込めばアドバンテージに繋げられます。
投稿者様含め、タイラントに魅力を感じる方がもっと増えますように。
長文失礼しましたm(_ _)m
いっそ宴抜くのもアリですよ。
さすがに宴無しで6pp時に墓地20は溜まらないですけど、ケルベロスやカイザ、ウルズ、死を追うもので着々と墓地肥やしていくと終盤で溜まってきます。それまでは墓地を肥やしつつ、盤面も安定させないといけないので
1・墓地肥やし用
スパルトイサージェ・ソルジャー、死を追うものなど
2・ラスワで盤面とってく用
不死者、ネクロアサシン、カムラなど
3・どちらにも貢献できる
ケルベロス、ウルズ、カイザなど
宴幽体化タイラント咆は魅力ありますけど、コンボパーツが揃わないですもんね。上記の3軸を念頭にしてフィニッシャーをタイラントに据えてもちゃんと戦えるんでご参考までに。
普通とは少し違うゴーストタイラント参考までにどうぞ。
あとアドバイスとしてはケルベロス足りないのであれば冥府入れるのも手です。運が良ければ、5T冥府 6T宴×2 7Tデスタイラントとかも決まります。
ミッドレンジタイプのデッキを使っています。
基本的には9t宴デスタか、7t先置き宴8t幽体化デスタで決める感じですかね。
それまでに相手のライフを13か15にしておけばデスタでリーサル取れるので、ラビネクや舞踏で削る事を考えています。
立ち回りとしては、相手のフォロワーを除去しつつ、舞踏や小型フォロワーで5点ないし7点削る。リッチを盤面に置きつつ除去を強要する。
執拗に回復してくるデッキは苦手ですね。
大前提として、マリガンでデスタ引いたらほぼキープしてますね。
タイラントはロマンですよね……。
私はこんなデッキで使っています。
元々は宴冥府デスタイラントとかいうハイパーロマンデッキでした。デッキ名はそのときの名残ですね。
私のデッキのコンセプトとしては、自力で墓地20を貯めて7~9ターンフィニッシュを目指す、という感じです。
タイラントデッキを作った当初は私も宴を入れてたのですが、まあ……邪魔というか。恩恵よりも事故る不利益が大きいのでさよならしました。
カイザは手札維持と墓地肥やし、豊富な除去手段で盤面を整理しつつ、チビチビ削った残りの点をアンカーのタイラントがもぎ取っていく、という流れが理想的。
オーディンはケルベが足りなかったための穴埋め君なので、そのうち彼女を引いたら差し替えるつもりです。
実際デスタイラントはロマン砲なのである程度の事故は目を瞑るしかないですかね
個人的にはよろめく不死者は入れないですね
盤面をとるというよりは何とか凌いで13点バースト出来る状況を作るって感じで動いてみては?
王とデス様の共演です。
今試しにフリーを潜ったところ、2連勝しました。
デスタイラントだけに絞るなら、ケルベロスが火力調整に最適なので欲しいところです。
ドロソ関係はこのままで、ウリエル2なら他に墓地稼ぎのカードはそこまで必要ないですね。
デッキの感覚としては、遅めのアグロにデスタイラントを突っ込むと言った感じです。
なんと言うかごった煮ですね((´∀`死を追うもの、タイラントはタイラントと宴どちらか引けなきゃ勝てないのでドローソースはガン積みしちゃっていいと思います(=゚ω゚)ノ
ただですね、宴はどう足掻いてもタイラント意外に有効活用出来る方法がないので...(´・ω・`)枚数は2枚くらいかなぁと。
ラビネクより、墓地を少しでも稼ぐため死を追うものは最早鉄板ではないでしょうか。
もうすこし書きたいですがちょっと所要があるのでコメントしていただければ見かけた際にちょくちょくお返しします、いくら変えてもいくら回してみても、ネクロマンサーの話題ならいくらでもお付き合いしますよ( ^ω^)
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テオ Lv.43
そうですね、まあエーテルのご都合もあるでしょうしそれでもいいと思いますよ(´∀`) 本当にキーカード引けなければフィニッシュがきついんですよねえ。あとやはりケルは必須かと(´・ω・`)
考え方を変えて9ターン目にタイラントを狙ってみるのはどうでしょう?
自分は祝福やカムラを入れてちょっとダメージ与えながら凌いで9ターン目に宴と同時に打ってフィニッシュにする形を採用しています。
ご一考あれ
あああいっぱいありがとうございます。全体除去にハンプティや守護にカムラとか序盤の盤面にユニコ入れます!ケルベロスさんはエーテルががが
「エーテル足らないわ」って書いてあったのでそうじゃないかなとは思ってましたが、やっぱりケルベは無理でしたかwだったらハンプティダンプティは入れない方がいいかも?と思います。ミミココ分の打点を進化権で補いたいっていうのと、ハンプティじゃゲイザーが倒せずドロシーウィッチにイマイチ刺さらないので、冥府神ソウルハントで除去した方がよさそう。ハンプティダンプティ単体で見ると活躍しているように見えてもデッキは弱くなってるという状況になるやつですね。アグロヴにぶっ刺さってるのでバハ臨直後のアグロヴ全盛期とかなら積んだ方がよかったと思いますが、今は数も減ってますし
なるほど。クラークは取れるのですがゲイザー取れないのはきついですものね
ハンプティダンプティは自分もいれてますが、ドロシー対策というよりかはアグロ対策でいれてます。因みにネフティスにも卵はいれてます。