シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ネクロとドラゴンの2択ならどちら?
先月アンインストールしてしまったのですが期待していた新作がことごとく今一つなので復帰しました。
そこで質問します。クラスを一つに絞る主義なのですがネクロとドラゴンならどちらでしょうか?主観が混じっていても構いませんので回答お願い致します。
場合によっては構築済デッキも買うかも...
これまでの回答一覧 (5)
勝つ事を目的とするのであれば、
以下を参考にして下さい。
ドラゴン:
現環境トップメタ→ランプサハクィエル
・ドラゴンの特権であるPPブーストに加え、優秀なニュートラルフォロワーを多く採用し、アグロ系のデッキ〜現環境トップメタであるドロシー(テンポ)ウィッチに対し有利を取れる事から使用率も高く、またサタンを入れる事で純粋なコントロール系のデッキに対しても大きく有利が付く。弱点といえば同じく現環境トップメタであるOTKエルフや超越ウィッチといったエクストラウィン系統のデッキ。また構築上事故率は高め。そうした弱点はあるものの、それは他のコントロールデッキにも言える事であり、ドラゴンにはPPブーストがある為将来性はとても高い。ネクロマンサーにはいかんせん相性は悪いが、それを除けばあらゆるデッキをメタる事が可能。
現環境中堅→疾走ランプ
・PPブーストからの大型疾走フォロワーの展開を軸とし、コントロール系のデッキや現環境トップメタである超越に微有利を取れる構成。バハムートの登場により、土ウィッチ、陽光ビショップ等守護の多いデッキに対しても対応が可能となった。代わりにアグロ系のデッキ全般に対して不利が付くが、対策によっては微不利程度まで縮める事は可能。ランプサハクィエルと同じくネクロマンサーには相性が悪い。PPブーストという特権にて将来性は高い。
ネクロマンサー:
現環境トップメタ→アグロネクロ
・シャドウリーパーの潜伏、お馴染みケルベロスからのハウルが強力。優秀なラストワード持ちも増え、処理がし辛く、守護の無いデッキには大きく有利が付く。故に現環境トップメタであるドロシー(テンポ)ウィッチ、超越、またドラゴンに対して有利な事から人気がある。まさに現環境に刺さっていると言える。しかし苦手な相手ははっきりしていて、ビショップ全般や土ウィッチ、守護や消滅の多いデッキに対して術を取ることは難しい。あくまで現環境においては勝率を確保できるが、今後メタが回れば大きく順位を落とす可能性もある。
現環境中堅→ネフティスネクロ
・カムラやモルディカイといった優秀なラストワード持ちフォロワーをネフティスの能力によって発動させるコンセプトのコントロール系デッキ。処理がし辛く、消滅の手段の少ないミッドレンジ〜コントロール系のデッキに対して有利。例を挙げればコントロールロイヤルやコントロールヴァンプ等。またドラゴンに対して有利。ただしデッキの構築上それ以外の勝ち筋を持たず、ラストワードに対して対応可能な土ウィッチやビショップに対しては不利が付く。また序盤の動きが制限される為、アグロ系デッキやドロシー(テンポ)ウィッチに押し切られることが大半。展開が遅めの為、OTKエルフや超越といったエクストラウィン系統に対しても弱く、現環境において活躍は難しい。ただし今後ドラゴンや純粋なコントロール系のデッキで環境トップが回り始めれば充分に活躍が見込める。
いろいろ書きましたが好きな方選べば良いと思います。
安定のドラゴンか、環境によって強くも弱くもなるネクロかってところですかね。
ネクロをお薦めします モルディカイが格好いいのでね
おかえりなさいヽ(*´∀`)ノ
皆まで言わなくても櫻霞さんは分かりますね( ^ω^)
ほかの回答者様が仰っていますが、アグロネクロはトップメタとなりえていますのでガチで行きたいなら
リセマラで、ける3枚ハウル3枚リーパー3枚を目安にしてほかのクラスカードすべて溶かしたり。
ただ、骸、タイラント、ファントムドラゴン、モルちゃん蝿の王やらの楽しいカードも豊富なのでガチではなくてもネクロは是非是非おすすめです(*´ω`*)
-
退会したユーザー Lv.16
テオさんお久し振りです。何だかんだでまた復帰しました。ブレずにネクロ推しなのですね(* >ω<)
-
退会したユーザー Lv.16
今は取り敢えずネクロとドラゴン以外を分解した状態で止まっています。
-
退会したユーザー Lv.16
少しやらない内に環境が動いたのですかね?
-
退会したユーザー Lv.16
確かにそうですね。2pickにでも潜って様子を見てきます。
今だったらドラゴンでは?
そんな差はないけど、ドラゴンのほうが環境上位とやりあえる感じがします。大会とか見てるとそう思います。
完全な好みの問題ですが、ネクロを推します。
ドラゴンは結構高額になりますし、まだ動きが不安定な気がします。
回答有り難う御座います。結果的にはネクロにさせていただきした。