質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ねる Lv31

ソシャゲとしてのシャドバ

他のソシャゲだとイベントやキャンペーンやコラボなどを頻繁にやってますが
シャドバは少し少なすぎませんか?マスターキャンペーンはありますが
マスターの一部の人しか恩恵の無いキャンペーンです。
ストーリーも依然進みませんし運営はやる気あるのでしょうか?
はたしてソシャゲとしてのシャドバは評価はどうですか?
皆さんはどう思っていますか?

これまでの回答一覧 (16)

スタミナ制とか、イベント毎に高額課金した特別なカードがないとスタートラインに立てないようなゲームでもない

ルピとかパックとかも月額で10000円相当はばら撒いてくれてるし

ってことで現状で何の不満もない

他5件のコメントを表示
  • りょーつ Lv.29

    質問者さんは配布が少ないって言ってるんじゃなくてイベントが少ないって言ってるんだよ

  • ディエ Lv.29

    「はたしてソシャゲとしてのシャドバは評価はどうですか?」に回答してるんだけど君には理解できない?

  • ボブスレー Lv.28

    この人は正しい

  • シヴァ Lv.53

    最終的に何の不満もないって言ってるんですが・・・

  • りょーつ Lv.29

    なんだと!?これは失敬。 最後まで読むのが面倒くさすぎて……すみません。

  • 退会したユーザー Lv.46

    3行くらい読めよ…

ムー Lv73

まったりやる分にはこのスタイルでもいいと思います。
ソシャゲ特有の期間中ランキング競って課金して走り続けるのとかはやっぱきついっす。
通常のランクマとは別に特別ルールの試合とかはやりたですけどね。

シャドバはスマホゲーの中でもデジタルTCGのジャンルになります。
このジャンルは基本的にシステムとしてPVPなので、他のソシャゲのような「〜降臨!」的なことはできないのです。新カードのちょっとしたガチャなら?っていうのも期間限定カードを出さないと明言なさっているので可能性はゼロです。
他のデジタルTCGを見ても(ハースストーンなど)そんなにイベントはやっていません。
ただ、ハースストーンには期間限定の特別ルールで戦うというモードがあり、このモードはカードプールが増えたらシャドバに欲しいなとは思っています。このモードが加われば、イベントがほしいって思っている人の欲求もある程度満たされると思います。

無課金でも楽しめる それがソシャゲとして何よりも価値がある思う、ガチャが異様に絞られてるって訳でもないんでね それにメンテも少ないし
初期のfgoで鍛えられた俺に隙は無い
(なおあまりにもやること無さすぎて、飽きて辞めた模様)

あとイベント無くても楽しみ方は色々あるしね
1つのゲームを長時間プレイできる人なら楽しめると思うよ

イベントが無いからこそやりたい時にのんびり出来て自分は嬉しいですけどね。

今月中にグラブル側はシャドウバースとコラボするらしいですよ。ルナとアリサが出張するそうです。シャドウバース側は……スリーブとエンブレムでお茶濁しっぽいと思います。グラブル側で発表されてるならシャドバ側でも告知されるはずですがなんの告知も今の所ないですし。
んまぁ変にコラボでカードとか出されてそいつがぶっ壊れでもしてたら大変な事になるのでカードはいらないですけど。

他1件のコメントを表示
  • シクラメン Lv.55

    グラブルのスリーブまだ追加するのか(困惑)

  • ドロッセルの人 Lv.333

    これが1周年と同時にやるとかだったらスキンまでワンチャンあったけど……スキン実装なら大型アップデートになるだろうしそれだったらもう告知してもいいはずよね?(´・ω・`)

イヴ Lv50

ソーシャルゲームどころか、同じ会社からリリースされてるグランブルーファンタジーですらほとんど常時イベントやってますからね。
でも個人的な意見を言わせてもらうと、文句は一切ないんですよね。
他にもソーシャルゲームやってるので。そっちのイベントに注力したいので。
そもそもイベントなんかやったって、1日1時間もプレイしないから関係ないんだぜ。

退会したユーザー

自分のペースでやれる今ぐらいが丁度いいです。
マスターランク報酬にしても正直どうでもいいレベルで
これを目指さないとダメ!なんてものではありません。
そういう意味ではやる気はないと言えるかもしれませんが、
でも、個人的には「やる気のある奴は去れ」って感じです。

イベント競争イベント競争で
息が続く限りハムスターみたいに滑車を回さないといけない
プレイヤーが対して興味のないコラボを連発し
課金を煽るためにどんどんインフレし新アイテムが出る度全とっかえ
結局は重課金者が生き残るだけ

そういうソシャゲの頂点みたいなのは素晴らしすぎて
もう懲り懲りなんです

スマホゲーとしてはイベントが物足りないですね。マスターポイントランキングとか大会とか開かれていますが、それはほんの一部のユーザーのみ。とはいえ、TCGなのでそういうことが難しいのは理解しています。

スマホゲーのイベントといえば、ランキング、チーム戦、クエスト(ガチャ)など思い浮かびますが、シャドバのシステムでは実現困難ではないかと思います。

もうノーイベントのゲームだと割り切るしかないかな?と思います。
その分他のゲームと併用しやすいので、長く続けられるというメリットもあります。
それに、3か月に1回はパック追加があるので飽き辛いゲームだと思います。

退会したユーザー

確かにイベントらしいイベントはないですが。
追われる様に課金やランキングを見る必要がないシャドバはまったりしてて好きですね。特に課金して狙ったモノが全くのゴミになる事がないのはカードゲームもいいところです。

特別ルールのマッチングイベントとかは何か欲しいですね。

ゲーム内イベントが少ないのは確かに同意見ですが、
ソシャゲ的な増やし方をした方がいいかと言われればそうは思わないです。

これはソシャゲとして見たときに、
というかソシャゲの文法だとこれは確かに、
実に退屈なゲームなんですが、
デジタルTCGはそもそもソシャゲの文法の延長線上にないんですね。
スタミナの使い道を増やすためにストーリーや限定某が必要でもなく、
デッキのカードを全部高レアリティにしないと勝てない様にもなっていません。
フレンド絡みでデッキが強くなるわけでもなし。
毎週みたいな間隔で新カードを環境にぶちこむわけにもいきませんし、
一般的なソシャゲではイベントになりうるPvPが、
TCGではメインの目的になっています。

考えてみりゃ、デジタルであることも一つの理由になりますがTCGなのにトレーディング程度のソーシャル感もないですから。(なくていいしこれに関しちゃソシャゲも同じか)

ここの掲示板にはソシャゲの文法でシャドバを考える人が多く見られますが、
少なくともそれらソシャゲとこのゲームに関しては、
スマホで遊べる事以外の共通点がない程度にはかけ離れているゲームです。

要は将棋や人狼をスマホアプリでやるのと同じです。

と、やや話が逸れましたが
とはいえ確かにゲーム外のイベントは質はともかく少なくはないので、
それがシャドバのイベントと言えばもちろんそうなんですが、
デジタルTCGであることを活かすイベントならばこれからたまーにあるといいですね。

例えば、現状シャドバのリミテッド構築は2Pickだけなのですが
そこに期間限定でさらに条件を付け足した2Pickにして何かしら争ったりと言うような、
ランクマの様な公式試合的なものではない前提の
いつもとちょっと違うシャドウバースだったり、
こどもの日にローウェンが紙の兜被ってたりするだけでもいいと思います。

正直成績争いの要素はイベントじゃなくても常時やってるところがあるし、
累計BPだってソシャゲのマラソンイベントみたいなものなんで
もしもなんかしらやるにしても
そういうちょっと気を抜ける、新鮮味を回復する程度のイベントでいいような気がします。

イベント続きでスマホ握り続けなきゃならないより、凄くいい。

暇なら他のゲームやるのもいいだろうしね。

ソーシャルゲームとしてはイベントが少ないですね。バレンタインイベントや節分チャレンジなんてやってオリジナルカード配布とかしてもいい気がします。
ヴァンピちゃんバレンタイン仕様なんて有れば盛り上がるよね。

でも、一回のプレイに7-8分かかるのにそこにノルマなんてされた日にゃ苦行以外なんでもないかと。

「ソシャゲとしてのシャドバ」
だったらイベントは少ないと思います。
「TCGとしてのシャドバ」
なら現状で不満はありません。

ただ、ストーリーはいじって欲しいです!
もうどんな話だったか忘れたし笑

telesu Lv13

コラボのストーリーとかあってもいいかなーって思いますね

ただ純粋にカードゲームとしての質を落とす原因になるならやらなくていい

マスターになるまでがチュートリアルなのだ~( ̄∇ ̄)
チュートリアル中にイベントはいらないのだ~( ̄∇ ̄)

と言う私もマスターではないです(´▽`)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×