コントロールデッキにおけるオーディンの搭載数
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

コントロールデッキにおけるオーディンの搭載数

そのまんまです
現状AA帯で立ち上がりの遅い昆布デッキを使ってます
主旨としてはアグロやテンポ系メタを主眼にして、エイラ張りに回復したり守護で粘って、だいたい相手の手札が枯渇し、こちらも不測の際にはエンハンス氷獄や黙示で返せる9ターン以降を目処にフィニッシュを狙うコンセプトになってます

しかし、やはりこの9ターンと言うのが難点で
手前の時点でネフティスとセラフが出てくるタイミングでもあり、手札にオデンがいない限り明確な天敵として認識せざるを得ません
そこでコントロール全般を回してる方に聞きたいのですが、基本的にオデン、どうしてますか?
お守りにピン刺し、複数積み、そもそも積まないなど。積まない場合の対策などもあれば私気になります
自分は現在2積みしてますが、参考までに聞いてみたく思いました

これまでの回答一覧 (20)

Uzak Lv224

ランプドラゴン使ってます
ランプがコントロールなのかっていうそもそもの問題は置いておくとオデンは2積みしてます
ランプにおいて天敵となるのがビショップのセラフとネクロのカムラと増殖モルディカイがいて、そのどちらにもオデンは刺さるっていうのが複数積みの理由です
ほんとは3枚積みたいところなんですが他のカードとの兼ね合いで仕方なく

昆布0、コンネク0、秘術0、コンロ2、ランプ2ですね。昆布は元々2積みしてましたがセラフとモル主体のネクロが減ってきたのを見て確定除去強くするよりも多面除去に意識を割いての0に変更、変更枠はバハになり3枚目以降の黙示と打点として。コンネクはオーディン積む枠が足りないのとビショはそもそも辛いので半分切ってます。秘術は変成と破砕でどちらも見れてるので不採用。コンロはファングとの選択だと思いますが、どちらも止めておけばこちらの勝ち筋が増えるのでオーディンの方を採用。ランプはバハ迄の繋ぎなどで出せるのとカムラも天敵なので採用しています。それぞれ環境見て適宜調整はしていますが、現環境だとセラフやモルを見るよりも守護・回復・AOE増やしてウィッチとエルフ見てることの方が多いです。積む時も1枚だと肝心な時に引けない、3枚は事故多発しやすい点から2枚が大半です。積まない場合はややミッド寄りにするなどして出させないような盤面を作ることを意識するか、最初から切っておくかにしています。今だとセラフやモルより、折角のコントロール対決を台無しにしてしまうどこからでも出てくるサタンの方が面倒臭いです。

doi Lv16

コントロールロイヤルで、2枚採用しています。
9ターン以降のフィニッシュを狙うデッキであり、その間場に出てくる脅威のほぼすべてに対して回答となることから、1枚は握っておくために2枚採用しています。

オーディン入れたランプドラゴン使ってたものです。
入れるなら3枚積むべきだと思います。
モルディカイ3枚目に何もできませんでは入れる意味が薄いし(3枚目引かれるまでに押し切れれば良いけど)、
そもそも8ターンまでに引かないといけないので。

でも殺傷力高いデッキが多い中8コスまで使えないカードは基本弱いです。
セラフ出す隙を与えずに攻めていけるように組み替えた方がいいかもしれません。(ドラゴンなら疾走ドラゴン)
3枚か0枚がいいとおもいます。

AA帯でコントロールロイヤルをメインで回しています。
オデンは三積みしています。

理由 当然、セラフやモルディカイに対する解答として採用していますがそれだけではないです。
単純にモルディカイの場合ネフティスから出てくるのでオデンでも押し切られるし。

1番大きい理由はバハムート処理です。
バハムートの採用率はかなり高いので無視できないです。

バハムートをこちらが出している時に盤面を並べられてフェイスに行けない時に擬似疾走として投げたり、守護を除去してリーサルの場面なども多々あります。

昆布、コンネクに3積みです。
両方モルセラフ対策で最初2枚だったのですが、セラフ3枚目を出されたときから顔真っ赤にして3枚目をぶちこみました。

3枚積みして困った事は特にないですね。対策っても引かないと対策もなにもないわけですし、事故要因ってほどでもないですねドローソースありますからね。
逆にオデンのおかげで勝てた試合の方が多いです。確定除去が少ない昆布にしてみればバハの返しにもなりますからね。

ただ、最近の環境みてもバハが減って陽光ビショが増えてきている感じがあるので1か2枚にすると思います。
環境に合わせたオデン数にすれば良いと思います。

ユキ Lv22

コンロでは標準オリヴィエ2枚ですが、即割セラフやネフティス増えるなら、2枚差し替えしますね。
この環境初期にコンネクでオーディンコントロールを作って、絶対セラフ許さないマンになりましたねw
その時はオーディン3枚+死者の帰還1枚でオラーセラフ全部割るぞオラーって相手のデッキに解答が無くなるまでネチネチニンジンとか、怪犬の墓守とかで永遠イジメてました。

SHO Lv27

昆布で全方面にメタを張るためにかなり強気に3積みしていましたが、AA3からドロシーメタのコントロールと当たることが多くなったので1枚はサタンにしました。
コントロールデッキを組むならデッキ関係なく2枚は必要だと余ってます。

  • SHO Lv.27

    誤 余っています 正 思っています

同じく昆布を使っています。
自分もモルディーとセラフをメタるために先日まで3積みしていたのですが、最近になって構築の幅を広げるために泣く泣く3枚に変えました。

今のところは2積みで事故ってることはありません。

Miyama Lv18

昆布ですが、オーディンは積んでません。
セラフとモルディカイに対しては強力なメタカードですが、それ以外の相手には8コスも払ってるのに何のプレッシャーにもならないカードです。
オーディンを握ってたら本来有利なはずのテンポウィッチに勝てなくなってしまうと判断し、不採用です。

shargen Lv49

コンロ0枚、昆布ピン差し、コンネクピン差しです。
理由は最近セラフネクロが減ったのと、環境上位のドロシーotkアグヴに全く刺さらないので。
昆布では、ランプに対しては氷獄を対策カードとしていれセラフコンネクネフティスはきついですね
コンロはアルベールで決めるため、昆布みたいに耐久戦に向いてるようにしてませんので入れてません

コンロですが、早めのフィニッシュを狙うミッドよりの構築なので0枚ですね。以前は2積みしてましたが、セラフが減って陽光サタンとなり、コンネク(モルディカイ)を全く見ないので積む意義を失った感じです。コンロだとバハならツバキで返せますし、そもそも環境2トップのドロシーotkにオーディンが必要ないのもあります。

昆布に関しては触ったことがないので参考にならないアドバイスだと思いますが、そもそも昆布はotkエルフをあきらめてドロシーをメタるためのデッキだと思いますので、そこからどのあたりまで見たいかどうかじゃないでしょうか。不純物を混ぜてドロシーに薄くするのとセラフネフティスバハを意識するのを天秤にかけるといいかと

陽光、昆布を主につかっています。オーディンは怒りの3積みです。

A帯コンロです、最近はエイラもモルも見ないので、2枚入れてたのを1枚に減らしました。

同じく回復昆布でやってますー現在オーディンは無しで使用してこんなかんじです、ウイッチには勝ち越して居ますがやはりドラゴンネクロには弱いですねー

秘術ウィッチ使ってますがオーディンは0です。
代わりに変成2と破砕3、消滅系カードとしては他に錬金術の代償2が入ってます。

モルディカイは何体いようと破砕でまとめて消せるので問題ないです。セラフについてはそもそもほとんど当たったことがないので分からないですが、セラフが出てくる可能性がある場合は変成ずっとキープしておくようにしてます。(大半は陽光なのでサーヴァントか陽光に使うことになる)

コンロ、コンブ、ニュートラルヴァンプ使ってます。

結論から言うと、1枚差しです。
(1枚しかもっていませんからw)

途中ROBがでて環境変わった際にコンロを組み直したんですが、わざわざオーディン生成しなくても十分でした。
コントロールデッキは後半動き出すので、その動きをオーディンにとられてしまうのはキツイと感じたからです。

2枚差しは安心感がありますが、そのぶんコントロールの高コスト帯をとられてしまいます。
使う人の好みによるとは思いますが、私の場合はオーディンでモルディやセラフ、バハを消せたとしても、もう一枚だされたら諦めてます。
2枚差しにしても、手札に1枚しかなかったら同じことですしね。

コンロもコンブもドローカードがいくつかあり、山札圧縮できるので1枚でも割と手札にくるイメージですね。

退会したユーザー

自分も遅い昆布を使っています。バハ環境初期は2枚入れていましたが最近はネクロもアグロしか見ないし、ビショも陽光が増えてきて、モルセラフ見なくなったので抜いてよりドロシーに強く出れるように調整しました。対ドラゴンの勝率は落ちました()

ムー Lv73

陽光ばっかでセラフ激減してるし他に確定除去あるなら0~1枚、ラスワネクロが苦手なデッキなら2~3枚

環境によりますね。モル、セラフが多いなと感じたら2枚に。なんか全然あたらないなと思ったら抜いたりしてます。積んでないときにあたってしまったらまぁしょうがないといった感じですね。積んでても引けなければ負けるので割り切ります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×