質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ねる Lv31

カードゲーム歴は?

シャドバ以外のカードゲームって今まで何か遊んだことありますか?
遊んだことある人はシャドバで知識や戦略が役に立った事ありますか?
ちなみに私はマジックギャザリングと遊戯王を遊んでいました。特にシャドバでは役立ってません。

これまでの回答一覧 (26)

Lv69

カルドセプトシリーズを極めて長い間やってました。ですがそんなに生かせてません。

あとカードヒーローという作品をかなりの間。
その当時の相棒カードがゲッティ(極めて高い体力を持つ前衛向け槍使い)とドガンター(後衛から大火力を投射する切り札カード)でした。
自分が好きな守護で強力な味方フォロワーを守るスタイルはこの頃に出来上がっていたのかもしれません。

他5件のコメントを表示
  • ノブサン Lv.10

    おお、セプターがいた リボルトも面白かったなー続編期待。

  • ウォーター Lv.32

    同志が…カルドセプトとカードヒーローは活かせる部分がそんなに多くないですからね

  • 誰何 Lv.30

    自分もカルドとカードヒーロー(DS)やってました。 カルドだとイクストル カードヒーローだとアギトが好きです。

  • ホウ Lv.18

    セプター同志とヒーロー仲間多かったのですね、コラボしてほしいなあ、キギは壊れエルフでしょうね。

  • Lv.69

    セプターとヒーローこんないるのか。なんだかすごく嬉しい。他の人も言ってるけど相手ターンなにもできない分相手ターンのうちに相手を読んだりするの役に立ってるかもしれません。あと私水カードに縁があるな。カルドでリザードマンやアイスウォール、ヒーローでウォータとゲッティ、シャドバでレリアとジェネシス。HNも鮭だし。コラボなら龍眼のゼネスをドラゴンにほしい。

  • シーバ Lv.21

    ボードフェイスの選択なんかはカードヒーローにかなり近い感じがするし相手ターンに干渉できるカードもないって点で共通してる。カードヒーローやってた人は多いのかもね

イヴ Lv50

遊戯王は最初期からやってます。邪悪なる鎖とか知ってる人いますかね。
デュエマはサバイバーまでやってました。勇騎恐皇フォルテは今でも宝物。

デュエマで覚えたマナの管理方は、役にたってるかな…?

他2件のコメントを表示
  • えびびん Lv.57

    三体連結!

  • 108 Lv.7

    フラムとグラスをゴットリンク!

  • kuzira3 Lv.53

    4枚合体するやつは全部持ってましたねぇ……懐かしい

SHO Lv27

遊戯王とデュエルマスターズをやっていました。
デュエルマスターズをやっていた影響か竜の託宣を見た時フェアリーライフと全く同じ効果だと勘違いして、2コスの時に託宣使ったらプラス1コスされるからブレイジングブレスも使えると思ってました。
デュエルマスターズ的にはシャドウバースのマナ加速は全てタップして追加されるものだと思ったら、すぐ理解できました。

ポケモンカード(3年程度)から始まり、
カードヒーロー(10年くらい)
遊戯王(殆どやっていなかった)
デュエルマスターズ(6弾が出た頃から13弾が出た頃まで)
アルテイルⅡ(2年くらい)
ガンダムウォー(8年くらい)
ですかね
意外とやっていた

役に立ったことは、カードヒーローで序盤にNPCに言われた『行動する前にどうなるか考える』ということは、ずっと活きていますね
特にカードヒーローは『相手ターンに何もできない』のがシャドバと共通していて、
相手ターンに相手がどうするのか読んで自分のターンの行動をしなければいけないのが地味に活きています
後は、ガンダムウォーをやっていて、デッキ構築の理論は流用していますね
やりたいこととそのために必要なこと、デッキへの採用の割合など、ある意味シャドバプレイで根幹となる部分はここからです

遊戯王オンラインをサービス終了まで。手札アド、情報アドの大切さは学びましたが、シャドバにおいて役立っているかはわかりません。…相手ターン中に動けず、サクリファイスエスケープができないのが物足りない!

退会したユーザー

デジモン
デュエルマスターズ 
遊戯王
ガッシュベル
ヴァンガード(コレクションのみ)
とかですね笑 

ポケモン(ゲームのみ)
遊戯王(シンクロあたりまで)
DM(真っ白いカードがでたあたりまで)
ヴァイス(これまたゲームのみ)
あとは三国、戦国大戦とかのアーケード系とかカルドセプトとかカードヒーローみたいのとかかなぁ,,,

MTGをテンペストまでの3,4年。
カードは個人輸入で中古車買える程度の額は使いました(遠い目)
教訓として今は無課金です。
…あとリーフファイト(小声

TCG以外ならドミニオンですね。
久しぶりにドミニオンやりたいなぁ…

ルールはどれも違いますが、コンボとかプレイングの基礎は役に立っているのかもしれません。

昔、モンスターコレクションというのを、末弥純がイラストを描いてるカードがあるというのに釣られて、第二弾パックの古代帝国がなんたらまでやってましたね。
もちろんシステムが違いすぎるので全く役には立ってません。

Reo19世 Lv55

書いてたら凄いことになります。
遊戯王(ライトロード期から、ペンデュラム期なので多分12年くらい?見てるだけ見てるけど相手がいない。身内バトルのみ)ゼクス(初弾から八弾まで、運ゲーイヤで引退。)MTG(テーロスからゲートウォッチまで、必須カード高すぎて引退。シャドバのせいもある。)ガンダムウォー(20弾からスタート、28弾のサービス終了までプレイ。)ガンダムウォーネクザ(初弾からプレイするもSガン出たあたりでやめた。緑贔屓しすぎて泣ける。)Lycee(エロゲーのキャラで戦うカードゲーム。シルバーブリッツが運営。兄の勧めでやる元ネタ無知な人だったが盤面処理(自分)が大事な面白いゲーム。)
役に立ってるというか、頭に出て来るのはテンポ良いデッキ構築を心掛けること位かな。最初にウィスパラー見たときにぶっ壊れとか思ったのは良い思い出だし、ウィッチは無理だなとか思ってたが、今は一応超越使いだったり常識が通じない。兄とカード分けてたのでそれがなくなるとカード制作が自由でやりやすい。

誰何 Lv30

雑多にやってましたが真面目にやったのはCOJを2年ぐらいだけです。
シャドバで役に立った事と言えば手札は大事に使いましょう
って事ぐらいですね(ゲーム性がぜんぜん違うので)

kuzira3 Lv53

主に遊戯王ですね。ギャザとポケモンはすぐやめちゃいました。
アドを取るって概念と、ドローの強さ、構築の仕方は遊戯王の影響がありますね。
その場の有利を取るか、最終的な勝ち筋のためにその場はあえて損をするかの選択など、色々学ぶことは多かったです。

めあ Lv28

ポケモンカード 発売当初〜ネオくらいまで
遊戯王OCG 発売当初〜真面目にやってたのは6期くらいまで
MTG インベイジョン〜現在まで 時々離れていた時期もあり、現在はレガシーとモダンのみプレイ。
ヴァイスシュバルツ 艦これやガルフレの辺り少しかじった程度。
ラストクロニクル 発売当初〜現在まで
FoW ラピスクラスタ〜現在まで まだペーペー

きちんと遊んだTCGはざっとこんなものだと思います。シャドウバースは普通のリアルのTCGと比べるとだいぶ異質なので参考になる部分は限られますが、アドバンテージとかデッキ構築論などは役に立ってると思います。

Doppo Lv175

MTG8年、遊戯王3年、だいぶ前に引退してます。

MTG遊戯王共通の経験が生かせるのは、プレイング、デッキ構築、メタ考察、などの基本的な事。
足を引っ張る知識は、選択式のサーチカードの便利さと相手のターンに動けた安心感から来る、シャドバのもどかしさですかね?

MTGの経験が生かせるのは、マナカーブ、色の役割りが成すバランスの重要性。
足を引っ張る知識は、クリーチャーや火力の価値観。
怒り狂うゴブリン(クイックブレーダー)とゴブリンの戦車(ノーヴィストルーパー)が弱い、ソーサリーの半ショック(エンジェルスナイプ)はゴミクズ。など。

遊戯王の経験が生かせるのは、ブラフ、ドローソースの有り難さ(ドローによるアドバンテージは少ないので)。バランス崩壊による絶望を見た事(あまりに致命的なバランス崩壊をシャドバでやらかした時のショックを緩和出来る)。
足を引っ張る知識は、容易なワンキルによるライフアドバンテージの軽視化(リーダーの体力と守護でしか耐える手段が無いシャドバに対し、遊戯王は激流葬や神の宣告などの罠で守りさえすれば良く逆に対抗手段が無ければすぐ致死ダメージを叩き出される)。

ホウ Lv18

MTGカードヒーローカルドセプトポケモン占事略決Monster Farm金色のガッシュ
どれもシャドバの役にはたたないけどそれぞれ最高の時間を頂きました。
もし未プレイの方いましたら今からでも遊んでみませんか?

現在進行形でwixossをやってます。

ただゲームシステムが全然違うからなぁ…。何か役に立ったかと聞かれると…(-_-;)

ただ、「次のターンでリーサル取られそうだなぁ」とかの勘はよく当たります。経験からくる直感ですかねw

デュエマは学生時代にやってたな
アポロヌス・ドラゲリオンとか究極銀河ユニバースとかのフェニックス時代
10年以上も前だけど友達とトレードしたり対戦したりして純粋に楽しかったわ

あとポケカもexがレベルXに移行する位までやってた

doi Lv16

MTGは今もやっています。マナカーブについての感覚は、そこそこ役に立っているように思います。

Xross Lv26

lycee:8月ver.1~戯画ver.1まで、全盛期はTMver.3環境で全国予選1敗ライン入り
プロレボ:ほぼ全期
chaosTCG:8月、アイマス使い

アドバンテージ論くらいは役に立ってるかな

遊戯王をエクシーズが出てくるあたりまで。
DMは超次元(だったかな?)までですね。
他はやってません。
知識なんかが役にたったと感じことはないですけど、デッキを眺めてると、複数積んであるカードに×?ってついてるのがなんか嫌です。重ねてある感じにして欲しい。

euphoria Lv23

坊主めくりことヴァンガードはかなりやってましたね

遊戯王そこそこ、東映版や無印の頃にも触れはしたけど、きちんとやったのはシンクロ環境の始めから5Ds終了を見届けるくらいまで。あとはTFSP
ディメンションゼロ、最期を見届けるまで
MTG、ミラ傷イニスト前後を友達と緩く
COJ、アテナとか蝿とかの環境くらいまで
あとはポケモンカードGBとか

とりあえず戦闘関連のルールはすんなり入ってきましたし、最初期のその辺わかってない層はタコれました

全くやったことなく初です。

遊戯王がエレメンタルヒーロー出てきたあたりまで
DMがアルファディオス出てきたあたりまで

DMでドラゴンデッキばかり使っていたのでシャドバにもその影響が色濃く出ています。

デュエルマスターズを小学生の時やってました。カードゲームはそれ以外ほとんどやってないですね〜。
あまりシャドバには役立っていませんが…

ofrero Lv500

遊戯王:〜征龍魔導環境まで
DM:〜ゼニス登場辺りまで
mtg:現役、スタンは追いかけられてない
ハースストーン:現役

役に立ってるか?
少なくとも戦闘関係では役に立っている

他1件のコメントを表示
  • 影鬼 Lv.6

    遊戯王~東映~ペンデュラム開始まで。ぼちぼち復帰中 DM~最初期カードくっつけたり?裏返したり?みたいなのまで覚えてる とりあえず遊戯王やってればシャドウバースは敷居が低いと思う

  • 影鬼 Lv.6

    あ、書く場所間違えました。申し訳ないです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×