質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ピン差し

私はピン差しが割と好きなのですが、皆さんの気に入っているピン差し例を教えてください。
例えば私は、
・アグロヴァンプにメデューサの魔眼→エンシェントエルフとかオーレリアをこうもりで(しかもこうもりは死なずに)倒せる
・コントロールヴァンプにリミルの秘密→リーサル狂わせ
・薔薇エルフにフォレストギガース→白狼or女王の前の護り
とかが気に入ってます。
「まあ、来たら使える場面があるけど複数枚あったら邪魔だな」という感じのカードをピン差しするのはアリだと思います。
「そもそもピン差しはしない主義」という方も、その理由を教えていただけるとありがたいです。

これまでの回答一覧 (20)

コウ Lv88

ヴァンパイア全般
アザゼル(ライフ差を一気に詰められる愉しいカード)
メデューサ(趣味。本当はもっと入れたい)
魔眼(質問者さんと同様の理由)
マステマ(圧力を掛けられる)

秘術
レイナ(展開力の有る秘術とレイナは相性が良いと思って)

ネクロ全般
デスタイラント(どうしようもないときの最終兵器)

理由付きでピン指ししているのはこれくらいですが、揃えられなくてピンになってるカードも多いです。リアルのカードゲームで必要なカードが必要な枚数揃うとか殆ど無かったので、ピン指しに抵抗が無いですね

  • ほっけ Lv.3

    レイナを活かせる機会がないと思っていましたが、確かに遅めかつ展開力があるデッキということで秘術なら合いそうですね! メデューサとマステマ、私も好きです!巷では弱いと言われてますが...特にマステマは「5ターン目に出すカードとして弱い」という理由で却下されることが多いですが、私も「5ターン目に限らず、高スタッツ&必殺で圧力をかけられる」という意味で強いと思っており、同感です!

草方 Lv53

冥府ウィッチに風神
スノーマンを侮って除去しなかったり逆に冥府意識しすぎた時に投入すると相手の虚をつけていい感じに削れます
そこからは相手はスノーマンの除去に協力的になり、レヴィ進化等をしてるとリーサルまで見えてくることもあります

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.24

    ウィッチなら力場ピン挿しの方が打点稼げるのでは?

  • ほっけ Lv.3

    力場は3枚揃ったので専用デッキを組んでみたのですが、勝つのには無理がありすぎですね...エイラが3コスなら力場も3コス、スペルをうつことの手軽さを考えてもせめて4コスが妥当では?と思ってしまいます。確かにオマケ程度にピン差しすると活かせるのかもしれませんね。

  • しき Lv.3

    力場置くと場が狭くなるので、墓地肥やしの邪魔になることを考慮しての風神選択だと思いますよ

  • 草方 Lv.53

    デッキのメインは冥府なので処理しづらいアミュレットの採用は考えてないです。雪だるま強化に特化するなら風神よりも力場の方が強いとは思います

サタンとオリヴィエ

コントロール使いならこのカードに救われたプレイヤーは数知れない

  • ほっけ Lv.3

    私も昆布でオリヴィエ採用しております。サタン欲しい笑

初期からロイヤルデッキ全般に、カースドジェネラルをピン挿ししてますね。
アルベール来る前は手薄だったんですけど、来てからはアルベールが警戒されるせいで間接的に使いづらくなりましたが……

  • ほっけ Lv.3

    確かに10コスでカスジェネ+2コス兵士×3とかで勝負決まることもありそうですね。カスジェネといえばアサシンと組み合わせるコンボデッキを組んでみたことがありますが、AOEですぐ死んでしまい成功率はめちゃ低いですね笑

コントロールロイヤルではツバキがピンですね。強力な効果ですが、手札に2枚以上あったとしても2枚切る試合なんて中々ないですし。デッキの総コストが重めになってるのでって理由もありますが。

  • ほっけ Lv.3

    なるほど!確かに1枚でデッキスペース的にも丁度良いですね〜ツバキ欲しい〜

shargen Lv49

昆布
リミル、アザゼル、オデン、サタン、戦鬼
コンロ
アレキサンダー、オデン、サタン、バハムート
コンネク
ルシフェル、バハムート
などがピン刺しです。自分は割りとピン差し好きですね、特にドローソースが豊富でコントロール系のデッキはだいたい高コスト枠はピン差し多めです。同じカードが被るより別の使いみちがあったほうがいいのと、高コスト入れすぎると事故りやすくなるのと、活躍しない場面が見受けられるものとかですね。
例えばオデンはアグロミッドレンジ相手には役立たずなので3積みは基本ないつもりです。

  • ほっけ Lv.3

    なるほど、デッキ全体のドロソの量とピン差しを関連づけて考えたことはなかったです。参考になります!

昆布に氷剣をピンしてます。
手札が少なくなったときと5点突進の除去ですね。

他1件のコメントを表示
  • ほっけ Lv.3

    昆布の7コスは迷いますね〜私は氷剣大好きなので2枚積み、ただ8コス以上が多いので軽量化のために女帝は抜いてしまいました...本当はアルカードも入れたいくらいなのですが。。。

  • にっしー Lv.26

    アルカードは必須だと思いますよ。かなりの強カードだと思います。

私のコンロにフロフェンがピン差しされてます。
現環境だとフロフェンを絶対進化させたい状況になる事が殆ど無く、同じ4コス帯だとエミリア、ジェノの方がいつ引いても仕事するので…
まあ後攻4t目に進化する動きはまだ強いので、後攻4t目に手札にあったら進化させるか、くらいの気持ちでピン差しですが結構いい感じです。

  • ほっけ Lv.3

    フロフェンをピン差しという考え方は初めて知りました!参考になります。

Sky Lv15

コンネクにケリドウェンをピン挿ししています。
ケルベロスを入れてないので、リッチ、GMD、カムラにモルディカイと外れが無いので結構活躍してくれます。

昆布にハンプティダンプティ
4ターン目にアグロヴやフェイスロイヤルに収集がつかないほど盤面を広げられたときに一気に逆転できます。

オーディンとオリヴィエはコントロールはほぼ入れてる

ミドネクに鎌にぃピン挿し

余談だが、毎回疑問に思う。ピン「挿」し「刺」し「差」し、どれが正解?

力場ウィッチに冥府とドロシーと破魔をピンで入れてます。
ドロシーはそこそこ活躍しますね。2枚入れると事故要因にしかならないのでピンが1番いい感じです。
冥府は抜いて破魔を2枚にしても良さげなんですが、力場出しつつ冥府出すのが面白いので残してます。

ビショップです
愛の福音をピン刺ししてます
フォロワー回復を使う機会は余りありませんが強いて言えば進化して殴った直後に使う事はあります
エイラなしでも回復は良い感じです

ランプドラゴンにインドラをピン差ししてます。

プレミアムが当たってなかったらこんなことしてませんでしたがわりと最後の一押しとして仕事してくれますね

ヨウ Lv6

アグロヴァンプ:マステマ→守護突破

秘術ウィッチ:レミラミ→好きなキャラだから

otkエルフ:レオネル→0コスエンシェント最強

ぐらいですね!

蝿コンネクのプルートですねー
けっこう困らせることができます。たとえ確定除去されても、こちらには確定蘇生があるので大丈夫。
オリヴィエあたりも同様で、元が1枚でも状況に応じて死者の帰還で増やしていきます。

コントロールデッキ→オリヴィエ
普通強いからもう一枚入れたいけどバハムート2枚入れてるから
土→エラスムス
ドヤ顔したいから
超越→ドロシー
分回ったらテンポウィッチに早変わりだから
ドラゴン→サハクィエル
好きだから()

基本的にどのカードも目的を持って入れるため、
ゲーム終了までに引けない可能性が高いピン差しは
かなり運ゲーになってしまうためあまりしません。

あえて言うならコントロールにオリヴィエ
オリヴィエ自体は優秀であるものの、デッキのパーツと言うよりはEP尽きた時に嬉しいと言う便利カード的な位置付けである事と、
初手に来られると苦しいのでそのデメリットを考慮し
まぁ最後まで引けなかったら引けなかったで、と割り切れるため1枚差しが多いです。

妖精のいたずら
4枚目の導きとして、擬似除去として、器用な1枚。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×