質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
telesu Lv13

ネクロマンスとスペルブースト

ネクロマンスは墓場を参照して能力を強化し、スペルブーストはスペルを使った回数だけ特定のカードが強化されます(まあ最近スペル使わずにモリモリブーストしてるけど)。現状スペルブースタが強すぎてそれがテンポウィッチ1強の原因になってると思います。対してネクロマンスは一度使うと減少しまた補充しなくてはなりません。

 スペルブーストもネクロマンスのようにスペルを使うたびに数字がたまっていって、スペルブーストのあるカードをプレイするたびに無条件で「たまってるブースト数」-「そのカードに可能な最大ブースト数」するというのはどうでしょう。
 ネクロマンスの使いにくさを考えるとこのくらいが妥当な気がします。直前に引いたカードを即MAXまでブーストして使えるという利点もあるのでバランスは取れてると思います

 スペルブーストはどんなスペルでも使うだけでどんどん強化できて便利すぎますよね。その分フォロアーが貧弱だったころはよかったですが、殴り合いも普通にこなせるようになってしまった今スペルブーストの性能は改める必要があると思います。どう思います?

これまでの回答一覧 (10)

1ターンに1枚ドローが基本のカードゲームで
ダメージレースは大抵、1回限りのスペルより
攻撃にも防御にも使え、かつ継続ダメージ源になるフォロワーが優秀です。

その前提があるからこそスペル中心で戦う場合、フォロワーが少なめになってしまう代わりにスペルブーストのスペルは強化が大きいのであって
フォロワーの安易なコスト減をスペルブーストに採用するのはやってはいけなかったと言えます。
ただの3/4バニラでしかないゲイザーが、クラーク等があればドロシー等無しでも中盤からなだれ込んでくるとかがわかりやすい例です。

ドロシー関連をナーフすれば一時的には収まるかとは思いますが、今後の新パックでフォロワー関連の強化をやりすぎたら結局同じすし、
かといって他のクラスの過度なインフレでバランスを取ろうとしたらいたちごっこで遊戯王並のインフレを引き起こします。
スペルだけで戦う本来の方面を強化すると、ただでさえ現状でも早ければ6~8ターンで勝利が決まり、妨害や対策も取りづらい超越が暴れてしまうので迂闊なスペル強化も出来ない。
正直このまま行くと詰みですね。

そうなると、ゲーム全体への影響度がありすぎますて本当は望ましくないですが、今度の事を考えるとカード数の少ない今のうちに、カード毎に個別にスペルブースト回数の上限値を決めてしまうのが一番な気もします(ナーフ大嫌いな運営がこれをすることは現実的にありえないでしょうが)

昼豚 Lv20

スペルブーストの仕様も、ネクロマンスの仕様も問題はないと思います。

ただ、純粋にネクロマンサーは墓場の消費数とその消費に対する見返りが釣り合わなさすぎて、ウィッチはスペルブースト対象のカード自体が破格の性能すぎるだけです。

スペルブーストの仕様自体に問題があるわけでは無いと思いますよ。

逆にドロシーがネクロマンサーのカードで

9コス5/5、このカードは墓場の数だけコストが下がる。ファンファーレ:自分の墓場の枚数を0にし、手札を全て消滅させてカードを5枚引き、引いたカードのネクロマンスの消費量を全て-5する。

というテキストだったとして、このドロシーネクロが環境で大暴れしたとします。
この時、ネクロマンスの仕様がおかしい!というよりも、ドロシーが強すぎる!という不満が高まるのが自然だと思いませんか?

まさに現環境のドロシーウィッチはこの状況にあるようなもので、前まではバランスの取れていたスペルブーストという仕様が、この圧倒的なカードパワーによって均衡を崩されたというのが真実だと思いますよ。

他5件のコメントを表示
  • Jackray Lv.37

    今回追加されたネクロマンス4でブレブレ1回分のやつとかでよくわかったけどほんとにネクロマンスの消費量が馬鹿げてますよね。ワイトキングもただのゴリアテ、コマンダーとかカローンも素の状態が弱すぎて...

  • 退会したユーザー Lv.123

    ネクロマンスで一番強いのが未だに祝福で全然インフレしてなくてビックリする。

  • もくず Lv.23

    ファントムハウル「ネクロマンス弱すぎや」

  • テオ Lv.43

    ハウル祝福マミーが3大ネクロマンスですね〜。 他が弱すぎて何だかなぁって感じですけど(´・ω・`)と言うか使い勝手悪いんですよねぇ、いうほど能動的に墓地増やすカードありませんし。

  • Jackray Lv.37

    その祝福もネクロマンスなければファイター3体並ぶだけ...

  • せも Lv.32

    速度重視のデッキならハウルとマミー、耐久重視のデッキなら腐の嵐と祝福を最優先にして考えます。ネクロマンスを消費するカードは多々あるものの、それ以外に汎用的で戦況に大きく影響を及ぼしそうなカードに乏しいですね。

ネクロマンスの欠点はネクロマンス効果が大体消費に見合ってないってこと
つまりネクロマンスを役立たせたいならネクロマンス効果を単純に強くしないといけない

ネクロマンスで強化がコンセプトのはずなのにネクロマンスありきでやっと通常性能みたいな奴ばっかりだからどうやっても他リーダーの能力に追いつかないんだよ 2プレイ効果=ネクロマンス4~6はさすがに成り立たない

退会したユーザー

スペルブーストよりもネクロマンスのほうを先に見直して欲しいですね。
妥当なものもありますが、全体的に消費量が重く起死回生になるものも少ないのでネクロマンス持ちのカードは一部を除いて採用されることはないですし。何より勝手に発動するのがかなりネックなのでせめて自動発動だけは何とかして欲しいと感じています。

他1件のコメントを表示
  • ミケさん Lv.24

    エンハンスと同じですよ。 エンハンスもその数字分のppがあれば勝手に発動しますよね。 そういう仕様だと思うしかないと思います。

  • 退会したユーザー Lv.43

    エンハンスは使う順番で発動しないことも出来るので、ちょっと違う気がします(死の一閃なんかは似ているかもしれませんが)。ppも次ターンには回復しますし。 そういう仕様だと思うしかないというのには完全に同意です。

何が言いたいのか分かりません。
所詮はウィッチのカードをナーフしろと言いたいだけなんじゃないですか?
ストレートに言えよ(笑)
わざわざ、ネクロマンスと比べるとか(笑)
デッキ構築の時のウィッチの説明文知ってますか?
「スペルブースト」が溜まった中盤以降に相手を圧倒できる。
と説明があります。
貴方の主張はサイゲームの意に反してます。
説明文通り、例外もありますが、ドロシーにしろ超越にしろ怖いのは中盤以降、貴方がコントロールなんて使っているから思う事で、アグロ使えばいいじゃないですか(笑)
アグロが嫌なら、次のパックが出るまで現環境を我慢するか、一度離れるか、辞めればいいと私は考えます。
この手の質問は内容だけ違うだけで言いたいことは結局一つ…。
こんなところで文章考える時間があるなら、他の事に使ったら良いのではないですか?
いつも思います。
それぞれの種族にそれぞれの特色があるのが良いのに、それを否定するとか、私には考えられません。

他3件のコメントを表示
  • せも Lv.32

    そんな笑もとい、怒るような記事でもなかろうに… 貴方はスレ主さんの意見よりもよほど身勝手なことを書かれてるのに気がつきませんか。

  • クロマグロ Lv.6

    気が付いたら書かないと思いますよ?普通(笑) 貴方面白いですね(^◇^)

  • せも Lv.32

    ま、マグロだけに釣られたか!?

  • クロマグロ Lv.6

    今頃気付いてしまっても遅いですよ(^◇^)

退会したユーザー

ネクロマンスはもっと消費が低くてもいい。
現在の消費量だともっと効果を強くするか、墓場をもっと増やせるカードを増やすかしないと他のリーダーはおろか、ラスワネクロと肩を並べる事すら出来ない。
序盤バニラ、中盤以降でようやくコストに見合った性能。
オマケにレジェンドにネクロマンス効果を持ったカードがない。個性ネクロマンスって一体何だったんでしょうね?

スペルブーストに関してはフォロワーによるスペルブーストはターン終了時に1ずつ減少するといった仕様にすれば幾分かマシになるんじゃないかなと。

せも Lv32

手札依存で強さが変動する現状のウィッチですが、ドローソースの多さによる事故率の軽減という点も他クラスより優遇されてますね。

さて本題へ。
流石に今更スペブの仕様を変更するのは無理だと思うので、今よりネクロマンスのコスパのいいカード追加に期待するか、ネフティスのようにネクロマンスに依存しない専用構築に頼るかになりましょうか。

しかし…
ウィッチを引き合いに出してるので、同様の観点ではヴァンパイアの復讐という特性はネクロマンス以上に廃れております。
こちらも今後何らかの改善を要望するユーザーが多いですね。

スペブの改変についてはこれから拡張が続き環境が変わりかつての冥府エルフのようにウィッチが環境落ちした時に後々足枷になる可能性があるので…ドロシー関連のナーフの方がまだ穏便に終わるかと思います。どちらかというとスペブの他の固有スキル(ネクロマンス、覚醒、カウントアミュ関連等)にスペブに張り合えるくらいの便利なカードが来て欲しいですね。ネクロマンスなんて現状では怨恨祝福腐嵐ハウルたまに釜にぃくらいしか機能してなくて…覚醒も今は地味な気がします、ドラゴンなのだからもう少し派手な物が来ても面白いと思うんですけどね。

ネクロマンスを選択制にしたらバランスとれるんでないの?まぁネクロ強すぎといわれるのはほぼ確実だけど

ドロシーが問題なだけで、スペルウィッチ全否定みたいな案はいらないです。今でもほかのリーダーが持つ、起死回生の手札を引くことがほぼ無い(引いてもすぐには有効に使えない、コスパが悪すぎる)という弱点がありますし。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×