質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバの未来について

最近のランクマはめっきり同じデッキしか見なくなりました。OTKエルフ、ドロシーウィッチ、超越ウィッチ、サタン系、主にこの4種で次に多いのがアグロ系といった具合です。そのどれもが環境に蓋をしているタイプのデッキです。
ドロシーウィッチが全てのミッドレンジデッキの頂点にいて、超越サタンが全てのコントロールデッキの存在意義を無くし、OTKエルフもそれと似たようなものでしょうか。選択肢として残るのがアグロデッキしか無いのが良くわかります。

新弾でインフレさせる他にこの環境が変わるとは思えません。シャドバはこのままナーフも無くインフレだけが続いていくのでしょうか?
また、ナーフ反対派の皆さんはこの先ナーフもインフレも無しで環境(メタ)を回す事が可能だと思いますか?可能だと言うならその理由を教えて下さい。

ちなみに自分はナーフ推進派です。このままインフレが続いて、読み合いも糞も無い、全てがプレイヤーの手の内で完結してしまうような高速環境になる位だったらナーフでバランスを取った方が何倍も賢いと思っています。

これまでの回答一覧 (23)

本当にシャドバの運営は悪手を取り続けてると思う。
多少カードゲームやったことある人なら誰が見てもおかしいと思えるカード・デッキ・環境。
それらを次のパックが出るまで改善しようとすらしない。何かしら考えていたとしても、その旨をユーザーに伝えようとしない。
ツイッターの公式アカウントでは大会情報or販促の嵐。
自分たちでゲームの寿命を縮めていることに気付かないんだろうか。

ちなみに公式アカウントのフォロワー数がここ1週間程で大体4000減っています。

匿名 Lv12

貴方の意見に強く同意します

ドロシーに至ってはどれだけメタっても相手がぶん回ったら負けるので環境の頂点に居続けるのは明白です、超越もアグロや疾走で轢き倒すぐらいしかなくコントロールであたったらこの上なくクソゲーです

勝率はわりかしバランスが取れているのかもしれませんが今のシャドウバースはあまりにもプレイヤーによる読み合いの要素が薄く手札の引きだけで完結してしまうような試合がほとんどです

もちろんあまり簡単にナーフを入れるべきではありませんがこのままだとあと2ヶ月間あまり環境は変わらず終わるでしょうね

結局のところ今のシャドバはやってて面白くない

他10件のコメントを表示
  • ぬんぬぬん! Lv.92

    運ゲーにしないって言ってたのにな 嘘つきじゃんね

  • Is Lv.32

    カードゲームである時点でどこまで行っても運は絡んでくるのでそこは諦めてください

  • 匿名 Lv.12

    「運が絡む」と「運ゲー」は別物だと思うんだ、どれだけ運の要素が大きいかって意味で

  • Is Lv.32

    でも運ゲーじゃないカードゲームって、つまり先攻1ターン目でエクゾディア揃っちゃうようなものになってしまうんですよね。ジャンケンしか残らない。そこまで極端じゃないにしても、相性上勝てない相手には99%勝てない代物になっちゃうわけで。だからカードゲームっていうものは運ゲーを楽しむものだと思ってる。

  • 匿名 Lv.12

    そういうゲームをしたくないからプレイングによって勝敗が変わる部分が欲しいんです、プレイングも運だというなら知りません、少なくとも私はプレイングは運だと思っていませんから

  • Is Lv.32

    そういうゲームをしたくないならなんでカードゲームやってるの?って思うんだけど。運要素のないゲームはつまり将棋や囲碁のような、ソシャゲで言えば札束で殴り合う類の、ある程度実力差のある相手には絶対に勝てないゲームだ。そういうのが好みならやるべきゲームは他にあるよ。

  • 匿名 Lv.12

    私一言も運要素の無いゲームなんて言ってませんよ?もう一度読み直して下さい

  • Is Lv.32

    プレイングなり構築でどうにかできる程度の「絡んでくる運」ってつまりそれ運要素とは言えないでしょ。目当てのカードを直接引き当てるか、目当てのカードを引くまでドローorサーチし続けるか程度の違い。どうにもできない運で勝ち負け決まったらもうそれ運ゲーって言われるやつでしょ。あなたの言うプレイング要素と運ゲーの間にある領域がさっぱり理解できないんだ。

  • 匿名 Lv.12

    プレイングや構築である程度どうにかできる程度の運は運要素じゃないでしょうかね、その運要素を構築とプレイングでできるだけ埋めていくのが私のTCGの楽しみ方の一つです、だからどうにもできない運による勝ち負けは発生すると思いますよ、問題はその頻度です、プレイヤーによる読み合いの要素が薄いというのはそういうことです。あと目当てのカードを直接引くか、目当てのカードを引くまでドローorサーチし続けるか程度の違いってかなり大きいと思いますよ、ドローorサーチのカードを使えばその分PPが減りテンポロスになりますしそもそも目的のものを引っ張ってこれるだけのドローorサーチカードが手札にあるかどうかも別です。

  • Is Lv.32

    どうにかできるかできないかに「ある程度」という考え方は私には無いですね。サーチ分のテンポロスの所為でどうにかできなかったならそこまでだったというだけのこと。運要素の頻度が1戦に1回だろうと50回だろうと運ゲーは運ゲー。読み合いの要素ってつまりデッキトップ解決したくないされたくないってことでしょうか?どこからどこまでが「読み合い」であるかの定義にもおそらく齟齬がありますが、ともかく私は現状の読みの頻度に不満はないです。

  • 匿名 Lv.12

    そうですか、なら貴方に「ある程度」という考えがないなら貴方と私は恐らく話が合いません、デッキトップ解決したくないからではなくもっとシャドバに「考えて勝つ」要素が欲しいだけなのです、ただそれだけです、考えられる要素が勝敗に関与する部分が少ないゲームは個人的にはあまり楽しくありません。また運要素の頻度ではなく、どうにもできない運による勝ち負けの頻度のことですよ、1戦に1回、50回と起こるものではありません、1戦に1回の頻度でそうならばとっくにこのゲームをやめています、運要素自体は好きです、こういうゲームは運要素がないといつもやってることが同じになってしまいますから、でも運だけで完結するゲームは私はやりたくありません。あと掘り返すようですがサーチ分のテンポロス所為をどうにかできなかったなら目当てのカードを直接引き当てるか、目当てのカードを引くまでドローorサーチし続けるか程度の違いは大きいということになりますがよろしいでしょうか?勿論、貴方が勝敗を気にしないというならば別です。

marao Lv32

他のTCGならまず規制されそうなソリティア系コンボデッキが、「勝率は突出して高くはない」の一点張りでまったく手をつけようとしない。
そりゃそのデッキを意識してメタが回ってるんだから勝率は高くないのは当然だろうと。
勝率だけに重きを置くのはやめて欲しいですね。

退会したユーザー

すっごい突っ込みたいんだけどボケなの?

「OTKエルフ、ドロシーウィッチ、超越ウィッチ、サタン系、主にこの4種で次に多いのがアグロ系といった具合です。そのどれもが環境に蓋をしている」

環境まわってるやーん!!w

他5件のコメントを表示
  • 匿名 Lv.12

    そこから変動してないから回ってないと言っているのでは?回っているといえば回ってはいるんだけど上がほとんど固定化されているから回っていないといわれても仕方がない

  • 退会したユーザー Lv.23

    まー、ドロシーがちょっとやり過ぎなのは同意出来ない事もないです。RoBのトップメタとして最後まで頑張って頂きたい。 otkは守護で詰むと言う明確な弱点があるので今後のメタで減ったり増えたりすると思います。超越は今ちょっと増えましたが、結局ドロシーに勝てないので数を減らすでしょうね。サタン系、というかコントロールは超越の数に反比例しつつドロシーの数に比例するという性質があるのでやっぱりメタサイクルに組み込まれるでしょうし、アグロなんかはメタで回り続けることを宿命付けられてます。 そもそもバハ環境初期はコントロールが増えて、それを狩る形で超越が息を出し、アグロヴの台頭、otkエルフが開発がなされ、最近はアグネクなんかが顔を見せ始めています。自分にはドロシーを中心とした立派なメタサイクルが出来ているようにしか見えませんね! シャドバ楽しい!

  • Is Lv.32

    やり過ぎっていう割に勝率が55%越えてるドロシーって全然ないんですよね。少なくとも自分はこれまで見たことない。使用率も多いかっていうと全体の10%台~多く見積もっても20%ない程度。やっぱりシャドバって平和。

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • シクラメン Lv.55

    なんで現環境を楽しんでいる方は頭おかしいとか言われなきゃならんのですか?そりゃ回答主は煽っているところあるけど、いくらなんでも決めつけが酷すぎてむちゃくちゃすぎる…

  • 退会したユーザー Lv.23

    頭おかしいまで言われてて笑う ぶっちゃけ自分今の環境好きなわけじゃないです。アリーナに引き篭もる毎日を送っております。こういう議論に意味があるとは思えないし、回答の意図は「」で括った部分がツボだったので純粋に突っ込みたかっただけです。忘れてください。 今の環境はともかく、結局こういう話題で声が大きい人達ってシャドバが嫌いなだけにしか思えない…。

退会したユーザー


ナーフ云々は運営が決める事だし、環境を受け入れるのも大事だよ。仮に新弾で貴方が望んでない環境になればまた同じ事を言うだろうしね。
自分に合ってないならアンストした方が貴方の精神的にも楽だと思う。もしくは自分が望む環境になるまでまで遊ばないとかね。

まだシャドバは始まったばかり、早くに色んなものを求め過ぎるのも衰退する原因の一つです。環境とは時間をかけて良くなるものです。
シャドバを続けられる様なら「今は我慢する」が正解だと思います。
質問には答えてませんがアドバイスとして受け取って下さい。

「最近のランクマでは〜」→昔からずっとです。
運営がナーフではなくインフレによって環境を変異させるのは2回の拡張により証明済みです。このままでは質問者さんの言っている事がおこりうる可能性もなきにしもあらずといった感じです。もし、あなたが健全のカードゲームという物を楽しみたいのであれば煽りではありません。速やかにこのシャドウバースから撤退し、別のカードゲームをする事が得策かと思います。

他3件のコメントを表示
  • シクラメン Lv.55

    追記:ただ私個人としてはインフレによる調整を行ってほしいです。もちろん過度な物は批判浴びるだろうけど、ナーフ基準で調整を行うとどうしてもカードゲームとして味気のない方向に進むし、運営にとっても破滅的な未来が見えます。

  • Milenium Lv.10

    実際ナーフ基準で調整して死にかけてるACTCGが1タイトルあります。キャラデザがいいから持ってるんですが、ナーフ基準にするとシャドバはそれの二の舞になりかねないかと

  • 匿名 Lv.12

    ナーフがうまくいってるとこもあってね・・・HSとか。ナーフ基準で調整を行うんじゃなくて普段はナーフなんて起きないように調整してそれでもまずかったら厳正に審査してナーフする、これでいいと思うんだ

  • かるぴす Lv.30

    回答者様のおっしゃる通りです。次弾でも同じ流れになる様なら辞めようと思ってますよ。 「お客様は神様」だなんて言うつもりは一切ありませんが一課金ユーザーとしての意見です。もちろん運営にも要望は送ってます。 多少はインフレしないと売り上げが落ちるのもわかりますがそれはバランス調整が出来てからの話です。インフレによってバランスを取ること自体がおかしな話かと。

インフレするところまでいって、もう採算取れないと思ったら終わるんじゃないですかね?
運営の杜撰な大会管理見てるとスマホ登場前の焼き畑的なソシャゲみたいに、売れるだけ売り切ってサービス終了させようとしてるように思える(そんな運営と同じ感じがした)
まぁ、運営としても長くサービスを続けたいならナーフするのが一番楽なんじゃない?

そんな自分は、なるようになるさと考えているので推進とまでは言わなくともナーフ非反対派です
ナーフありきで新弾出されるのも嫌なので

  • Lyman Lv.14

    >>売れるだけ売り切ってサービス終了させようとしてる 悲しいかな、すごくしっくりしてしまう

Milenium Lv10

一つ疑問主さんに問いたいんですが、ランクマで同じデッキを見かけることと環境に蓋をするデッキで溢れていることの何が悪いんでしょうか? ランクマッチとフリーマッチ、わざわざ戦場が分けてあるにも関わらずランクマには環境デッキしかいない。と言いますが、当たり前じゃないでしょうか?ランクマは勝ちに行く場所、フリマは遊ぶ場所と分けることはできませんか?

僕の意見で言うとナーフは一時しのぎおじさんなだけだと思います。
別のリーダーが暴れたらまたナーフしろとキリがないだけかと

全てのカードがバランスよく使えるようにしてほしいって思っているのかわかりませんが、そんなカードゲームどこにも存在しないと思います。少なくとも僕が知っているカードゲームじゃ存在しません。
性能だけで見ればこっち使ったほうがよくね?とかどのカードゲームでもあることなので

他15件のコメントを表示
  • シャフテキ Lv.113

    暴れたらナーフは普通だと思うんですがそれは ナーフは一時しのぎのものじゃなく、次弾のカードパワーをある程度抑える効果もあります。

  • シクラメン Lv.55

    エボルブ「 」

  • Milenium Lv.10

    暴れてナーフする。次弾発表→新たなぶっ壊れが登場する これを一時しのぎと言わずなんというんでしょうか。暴れるリーダーが変わるだけで言っててもきりがないというのはこういうことです。次弾のカードが発表されていない段階で、次弾のカードパワーを抑える効果があります。と言われても頷けないです。あとこの部分は議論しても意味ないので、戦場が分けてあるところに目を向けてほしいなと

  • 匿名 Lv.12

    そうだね、あなたの言うようにそれが悪くないと言うならどんどん人が離れていくだろうね、性能の差があるのは当然だけど限度があるんや

  • Milenium Lv.10

    匿名さん 悪くないと思いますし、これで人が離れてくっていいますけど世のカードゲームに今のシャドバとまったく同じ状況でも客がついてるカードゲームなんて普通にあるので問題ないですね。 性能の差に限度って言いますけど、具体的な線引きがないですよね。ちなみにナーフ(修正内容)に納得できるのは現状ルーンの貫きくらいしかないです。

  • kuzira3 Lv.53

    ぶっ壊れを超えるぶっ壊れ出してそれを超えるぶっ壊れを……ってやるよりは、ナーフしてぶっ壊れだしてナーフするほうがまだマシだと思う。

  • 匿名 Lv.12

    自分も修正すべきはルーンだけでいいと思う、その一枚で大きく変わると思うよ、個人的には他のカードゲームの二の舞にはなってほしくないとそう言いたかった、シャドバ民がこれでもいいというならもうそれでいいです

  • かるぴす Lv.30

    ナーフ反対派の意見によく「どうせ次のぶっ壊れが出てくる」とか「キリが無い」という意見は目にしますが、自分はそれで良いと思いますよ。1つのぶっ壊れを放置し続けた結果が今の環境(環境の固定化)であってそれが正しいとは到底思えません。 壊れカードがあるならそれをナーフする→新たなぶっ壊れが出たならそれをナーフする。それで良いのでは無いでしょうか。

  • ディエ Lv.29

    で、最終的にみんなファイターで殴りあうゲームになるんですね。まあそれは極端だとしてもそんなゲーム今よりもはるかにつまらないのは間違いないと思うね。だって少しでも強くて環境取ればすぐに弱体化させられるんだろ

  • シャフテキ Lv.113

    「極端だとしてもそんなゲーム」って、結局ファイターで殴り合うことが前提になってて何が言いたいのか分からん バニラで殴り合うなんて誰も言ってなくね 「ブン回ったら勝ち確」とか「手札で完結」とか「◯◯一強」とかそういうのが出たらナーフしろってことでしょ

  • ディエ Lv.29

    ブン回ったら勝ち確?ならなおのことドロシーを目の敵にする意味がわからん。そんなデッキアグロヴァンプやら前環境の疾走ガルラ、ガン周り前提なら7T目くらいになれば他にもいくらでもあるじゃん。お前さんエアプ大概外にしろよ

  • flook Lv.32

    独自理論からの罵倒はさすがにひどい。テーブルについてすらいない意見のように感じます。せめて人の意見を踏まえた上での話し合いを。

  • ディエ Lv.29

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • flook Lv.32

    「こんな場所でナーフナーフ言っても意味が無い、って散々言ってるのに」 今回のあなたの発言でこういったスタンスであるのが明らかにされたのは今です。 キャッチボールになってないです。 ナーフ肯定派を否定したいだけならば別の場所でどうぞ。

  • ディエ Lv.29

    絡んできた人間に対しては他のところ「ナーフ必要なし」と発言した俺の発言に絡んできてるから当然俺のことを知ってる前提で話してるんだが。そいつがボケてて忘れてるんなら知らんが、そういうことも知らないお前が口出しする話ではないよ

  • flook Lv.32

    正確に文章を読み取れないが、ここじゃないところで、別の機会に、ナーフ論に関するいざこざがあったかから、なんて発言意図を勘定に入れられるか。私怨で粘着しているのとほぼ変わらん。 「当然俺のことを知ってる前提」「そいつがボケてて忘れてるんなら知らんが」というが、相手が覚えてるかどうか確認できてない状態で以前の議論の延長で急におっぱじめても、暴言吐いているようにしか見えないことに変わりはない。 議論のテーブルに着座できてない状態でする発言じゃないぞ。

超越はコントロールの存在意義を無くしてる訳じゃないですよ
コントロールが高いから流行ってないだけ
あと今のアグロ環境はアグロが安過ぎるから起こってる
無課金で色んなリーダーの強いデッキを作ろうとすると、デッキに入れれるレジェンドやゴールドの数と種類は少ない。だから必然的に作るのは安くて強いアグロ系

あとドロシーはメタの外にいるのでナーフするべきだと思いますね
具体的に挙げるとクラーク、ゲイザー、ルーンかな
レヴィはドロシー以外に対する影響が大きすぎるのでやめていただきたい

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    むしろ土にすら入る価値が十分にあるレヴィこそナーフすべきでは?

  • ターンブルブルー Lv.154

    ナーフするべきなのはドロシーデッキであって、ウィッチじゃない だからドロシーデッキをピンポイントでナーフする必要があるのです レヴィは色んなデッキの除去要員になるからこそ、ナーフするべきではない テミスがあるからビショップは強く、リノセウスがいるからエルフは強い、それと同様にレヴィがいるからこそウィッチは強いんです

ゲームとしては破綻してるけど
ソシャゲとしては成立してるから方針変更はしないかと
段々と遊びがしたい人間は減って行き、勝利欲求を満たしたい人間がその分補充されて、このゲームは続いていくと思います

私もナーフ推進派です。
今の環境、極端に得意、または極端に苦手という相性が多すぎるかと思います。出来れば新パック発売すると同時に調整して欲しいです。
まぁ、ナーフはよっぽどのことがないとされないようですし、インフレは止まらないでしょうね。

otkエルフ、ドロシーウィッチ、超越ウィッチ、サタン系、主にこの4種で次に多いのがアグロ系といった具合」

これだけでデッキのレパートリーが10を越えていると思いますが……。

どんな神調整の腹案があって賢いと自称されているのか分かりませんが、少なくとも現状としては
「アグロ系→コントロール系→ネクロビショ等→アグロ系……」
の三竦みとなって均衡が保たれているように思います。


他2件のコメントを表示
  • かるぴす Lv.30

    10で満足できるなら別に文句はありません。 例えば超越やサタンがナーフされれば色々なコントロールデッキが息を吹き返してたった10個のデッキでは無く20個30個と選択の幅って広がると思います。 もちろんそこから環境が回らなくなればその原因を排除していけば良い話だと思いますけどね。少なくとも今の環境よりは。

  • ユーキン Lv.18

    例えばどんなデッキが息を吹き返すのでしょうか? 20個、30個になるとは思えないのですが・・・

  • かるぴす Lv.30

    まずOTK超越サタンって発動されたら問答無用で負けますよね。それがたった8ターン前後で安定して決まるのがまずおかしいんですよ。セラフにはオーディン、冥府にはバハムート等対策は出来ます。しかしOTK超越サタンは発動前に殴り倒すしか対策が存在しない。純粋なコントロールデッキではまず不可能です。そういったエクストラウィン系がナーフされる事によってフィニッシュが10ターン目以降のデッキ全てに存在価値が生まれます。全リーダーのコントロールデッキ全てです。 ドロシーがナーフされれば今までドロシーの下位互換だったミッドレンジデッキ全てが息を吹き返すでしょうね。もちろんその中でも強いデッキは出てくるでしょうけど対策可能なレベルです。すなわち環境が回ってランクマで色んなデッキを拝む事が出来るんじゃ無いですかね。

サタン主軸したデッキなんてランクマにおらんぞ

他4件のコメントを表示
  • flook Lv.32

    おったぞ。 ここ数日だけでもある程度話題になっていると思いますが。

  • なおき Lv.35

    あなたサタン布教しすぎだろ笑

  • flook Lv.32

    布教しているんじゃなくて信奉者がいる、と言ってるだけですんで。しすぎというほどサタンについて語った覚えもないです。1つ、サタン関連のQ&Aを建てただけでサタンユーザーでもないです。

  • 6ckT Lv.25

    ビショはセラフの方が多くないか?

  • 退会したユーザー Lv.17

    セラフはしばらく見てないなぁ。コントロール系のサンプルデッキにオデが採用されてるものが多いから、セラフっぽいと思ったら握られて消されるのでサタン採用が増えたのかも

退会したユーザー

今回の新パック追加時にナーフしなかったので多分このまま新パックを追加して誤魔化しながら続けていくと思われます。

運営は勝率でナーフするかしないかの指標にしていますが同じデッキが増えれば同じデッキで当たる確率も高くなり、結果そのデッキの勝率は大きく傾くことはありません。
なので勝率だけで判断しているうちはナーフされることはないです。

このゲームはシンプルなシステムやルールなのでカードで環境を変えていくしかないです。つまり今後もどんどんインフレしていくと思われます。

ランクマでもフリマでも同じようなデッキばかり、2pickは運の塊、イベントは何もない、運営はだんまり、ということですでに嫌になってやめたユーザーも多いと思います。

ナーフするしないの前に運営が今の状況をどう思っているか定期的に意見を発信していかないと不信感が溜まり悪循環に陥ると思います。
インタビューで3年続けるようなことを言っていましたがこれでどうやって3年も続けるのだろうと思ってしまいますね。

運営にいろいろと意見は送っていますがテンプレしか返って来ません。
ということでこういうゲームだと思うしかないですね。

  • かるぴす Lv.30

    最初は「10年続けられるように」と言っていましたね。

退会したユーザー

ドラゴン、エルフ、ウィッチ、ビショップが手札にパーツをシコシコ集め、それが出来ないロイヤル、ヴァンプ、ネクロがアグロ化してるのが今の環境だと思います。

そんな感じで皆がオリジナリティの無いテンプレデッキを使うから面白みに欠けるってのは良く分かります。

でも何のゲームにしたってこのような現象は起こってしまうんですよね。
一昔前のポケモンならメガガルーラやガブリアスのような厨ポケで溢れ、スマブラXならメタナイトやアイスクライマーの強キャラで溢れかえる。
面白さより勝ちに拘る人が多いからそうなってしまうのも仕方ない。

まあキリ無いとは言われそうですが、ある程度ナーフした方が良いってのは賛成。
インフレさせて古いカードがゴミになるよりはインフレを抑えて調整して欲しい。

それか2ピックみたいに新しい要素を増やすか。
全てのカードを1枚制限にしたアリーナとかね。
これならテンプレデッキが出来にくいし、凶悪ムーブが成立しずらいから色々なデッキと戦えそう。

最近はランクマがマンネリなので新しい要素が欲しいです。

  • かるぴす Lv.30

    確かにナーフ出来ない理由があるのならそういった新しい要素が欲しいですね。 単純にテンプレで蔓延るランクマやカードを借りる2ピックでは無く。 個人的には大会で結果を残してるようなカードを期間限定で禁止にしたモードをお試し程度に実装して欲しいんですけどね。それこそナーフ対象の指針にもなるし、ナーフしなくともそれで満足するプレイヤーも多そうですし。

前環境は超越ウィッチと冥府エルフしかいなかったんですが…

ミッドレンジロイヤルが後半盛り返してきたとは言え今の環境のほうが圧倒的にデッキの種類多いですよ。

イヴ Lv50

質問者さんが自分をいくら賢いと思おうと、デザイナーが賢くなければ意味はありません。
ナーフ反対派…と言うか、今後カード1枚でもナーフされたら人々が何を考えるか想像できてしまう派なので、緩やかに穏やかにインフレさせていってほしいものです。
インフレすればカードゲームとしての寿命は縮むでしょうが、いずれは終了するゲーム。それがちょっと早いか遅いかです。

Uzak Lv224

A0ですが、サタン系以外はあんまり見なくなりましたよ?

他3件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    あ、シャドバの今後についてはナーフというよりインフレにならないようなメタカードやシステム面の変更で事足りるのではないかと考えています 例を挙げるなら、ウィッチのスペブに合わせてドラゴンのPPブーストカードを増やすとかではなく、ウィッチのスペブによるコストダウンに下限値を設けるだとか、超越のメタカードとして次の相手の1ターン相手はスペルをプレイ不可のような汎用性のあるメタカードの追加、といったようなものです シャドバはエーテルを大量に消費してカードを生成出来るという仕様がある以上、他のTCGよりナーフは実行しづらい背景があるんじゃないかと思います

  • シャフテキ Lv.113

    ナーフされたカードは生成時と同等のエーテルに還元できますよ

  • つらぬい Lv.16

    ウィッチはそのスペブで0コスにすることによってぶん回したり、スペブで威力を上げることが強いのにそこに下限設けるということはドラゴンさんにPPブーストの上限は本来のPP値の+2までとか言ってるのと変わりませんよ。 そんなことしてウィッチという種族自体を潰すくらいなら言われてるように一部カードナーフしてぶっ壊れムーブ無くした方がましと思います。 まぁ私どうせみんなドロシー飽きると思ってますし終始理想ムーブされない限りは勝ち目あるので不満ありませんが。 終始理想ムーブされたらムリゲーなのはランプドラゴンとかも同じですし。

  • Uzak Lv.224

    ドラコンのそれとは明確に異なる点があります ドラコンのPPブーストはブーストしたタイミングでは上昇したPPの影響を受けません、更に上昇値が10と設定されてる以上仮に+2までという制限が設けられても大勢に影響は無いでしょう 一方ウィッチのコストダウンはコストを下げたそのタイミングでアドが発生します、そして0コストに出来るということは裏を返せばPP上限が無くなっているのと同意です、前環境ではスペブコストダウンのカードはそこまで酷くはありませんでしたが、今環境になって一気に増え、故にウィッチが強くいや強すぎるようになったと言っても過言ではないと思います 正直ナーフでのた対応はその対象の多さから現実的ではないと考えます それと自分はダメージ上昇系のスペブに上限が必要とは考えてないですよ、それこそウィッチというグラスを体現するものなので顔面バーンのカードでも無い限りは上限は不要と思ってます

4種にアグロまでいるなら、多様性はあるほうかと。各リーダーごとに1デッキずつランクマで戦えれば凄く良いほう。それより少ないのが普通だろうね。

インフレしてサービス終了はたぶんだけどまだまだ無い。
誰も触れて無いけど環境落ち導入されるんだよね(誰かが言ってた)なら使用不可カードが出るから、その時ある程度調整される。
今はまだゲーム配信から1年も経ってない状態。利益をだして持続させるためにも、ある程度インフレはするでしょう。

本当にナーフが必要なものはナーフするべきだが、現状ナーフが必要かどうかは微妙。無くても問題無いレベル。

個人的には13ターンくらいにゲームエンドとなるよう速度調整して欲しいけどね。アグロは問題無い。

大会でのリーダー使用率は大会形式変更で対応して欲しいね。今の形式ならリーダーかたよるのは当然。形式が悪いのであって、デッキの強さの問題は別と思われる。

サタンは別に環境に蓋してないと思いますよ…?
サタン入れないコントロールはサタンに頼らなくてもよいレベルのフィニッシャーがいるので(コンロ:ファング・アルベール、昆布:セクシー・メアリー、コンネク:モル・ネフ?)

一応、コントロール、EXウィン、アグロで環境は回っているかと
デッキは確実に固定化されてますが
前環境では1つのリーダーでも2種はあったはずなのですが、エルフだったら冥府かテンポなど、今ではウィッチを除き全てのリーダーでデッキが1種でほぼ固定されている環境なのが悲しいですねそのウィッチでも自分の体感では7割以上ドロシーですが
(自分はなぜかコントロール系使うと超越に当たりやすくなるんですがねw、あとネクロとドラゴンは前環境から1種だった気もするが)

自分はナーフはして欲しい派ですね、最低でもルーンを進化後2コスに、ユリウスHP2、ゲイザーとクラークのコスト2増しにしたら他のも出てきやすく変わるかと
それに、ナーフ無しで新弾追加で対応するのはナーフで対応するのと比べ異常なインフレをすると思うのです

というか、個人的にスぺブでコストダウンは擬似ppブーストだと思うのですドラゴンの方でさんざん調整難しいとか言われてたのにゲイザーやドロシーとかふざけんなって気がします

ドロシーやアグヴァンはともかく、超越そんなにいないと思うのですが...
というか秘術の方が当たります。
超越とか30戦しても一回マッチングするかしないかの割合です。
まだマスターまで行っていないのでマスターはどうか知りませんけれど

DOTU Lv12

ナーフはそのカードやそれを使うリーダーが好きな人にとってはあまり面白くないことなので個人的にはバフして欲しいです。あまり注目されなかったカードが活躍すれば戦術の幅が広がると思います。それにカードゲームでもそれ以外でもまんべんなくすべてのクラスが使われるなんてありえないですからね。強い弱い関係なしに好きなのを使う人もいるのですから。

しん Lv4

新パックが追加されるたびに流行するデッキは変わってますけど…?

環境が変わっても、すぐに勝てるデッキが広まり、みんなそれを真似したがるのは自明

現環境での強カード(とか言われてるカード)をナーフしたらまた別のデッキが流行するだけ

勝ちたいのなら、主が言っているようなデッキでも組めばいい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×