ロイヤルはこの先明るい未来がない気がする。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ロイヤルはこの先明るい未来がない気がする。

全体除去増えすぎじゃないですか?
もうTier1になることないんじゃないかと思うんですけど、どう思います?

これまでの回答一覧 (14)

昼豚 Lv20

少なくともバハムート期においてはかなり弱いリーダーだと思います。

前期のネクロマンサーの様にカードパワーが一歩及んでいない感じがあります。
これといった恐ろしいムーブが無く、アルベールも進化権がありつつ盤面に守護が置かれていない状況でなければ輝かない印象です。

現環境においてはオーレリアですら信用できません。
対象にならない効果を付与しても、前期のように低スタッツのカードが3枚並ぶなんてことがほぼなくなってしまったので簡単に突破されるどころか、顔面に数点入れられてしまいます。

全体除去の増加もさることながら、純粋にカードのスタッツ、効果が不足していて本当にこの環境下では厳しいです。
むしろ全体除去が流行していなくても相当厳しいかと思います。

ドロシーウィッチを意識したいのに、カードの能力が不足していて対処不可ですし、ウィッチに有効なAoEは旋風陣のみ。

そもそも本来盤面が圧倒的に不利な状況下で使いたいAoEなのに、ロイヤルはなぜかフォロワーを要求されてしまう仕様…。
不利な盤面で使うAoEなのに、自分の場にフォロワーが存在していなければ使えないなんて、目的と条件が完全にかみ合っていないです。

せめてもともと得意だったエルフには勝ちたいのですが、リノセウスの確定サーチ化に加え、勝ち筋がワンショットになったために採用された妖精のいたずらがロイヤルの大型守護に刺さりまくって厳しいです。
大型守護を置くのは得意ですが、小型の守護を横に並べるとなると、相手の場にフォロワーがいないと使えないホワパラ頼みにならざるを得ません。しかも相手の場にカードが並んでいるので簡単に返しで処理されてしまいます。

一体ロイヤルは誰に勝ちたいのかが分かりません。
このリーダーは純粋にプレイしてて面白い上に非常に難易度が高い分、それに見合った万能なリーダーで、プレイヤーの性格やスキルが露見するので大好きなだけに残念です…。

まあ2期続いてtiar1を維持してたんですから、暫く大人しくしててもバチは当たらないでしょう。妥当だと思いますよ。
ネクロやドラゴンなんかエボルヴ以降ずーっと日陰の身なんですし。

telesu Lv13

 確かに現環境でロイヤルは活躍が難しいリーダーだと思います。しかしこれは運営が無能だからではなく、ちゃんと考えた上だと思います。ゲームがある程度続いて長期間プレイしてる人も多くなっているでしょう。飽きてほかのゲームに行った人もいるでしょう。
 運営する際にはすでに利用してる顧客にこれからも継続的に利用してもらうこと、それから新規の顧客を呼び込み、定着させる必要があります。
 ロイヤルというカードはよく言えばシンプル、悪く言えば単純です。そしてカードゲームというのは長くやればやるほどシンプルな動きより複雑なコンボができるように、またやりたくなります。なのでベテランプレイヤーが増えてきている今、基本マナカーブに忠実に出すロイヤルが強いと多くの人がつまらないと感じてしまうのではないでしょうか?
 しかし複雑なコンボのわからない初心者にとって、シンプルな動きである程度勝てるロイヤルは貴重です。それでゲームの楽しみを知って、複雑な動きを求めるまではまってもらうために入口は必要なのです。そう考えると自分は今のロイヤルの立ち位置は適切なものだと思います。

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    プレイが簡単か難しいかで強さが決まるのは間違いだと思います。それだと延々とエルフかウィッチしか強くならないのは明白ですし、そんな2クラスとしか試合しないようならこのゲーム自体すぐ飽きると思います。実際今ドロシーとしか当たらんからユーザー全体的にやる時間少なくなってきてる。

  • えるす Lv.97

    プレイング難易度がの高さ、コンボ性の有無がデッキパワーが高くなる条件ってのは流石にむちゃくちゃですね。特定のクラス以外「面白くなれないから弱くなっとけ」って言ってるようにも聞こえます。そもそも、今の環境トップは、言ってしまえば「スペルブーストして並べてドロシーだしてどーん!」って物凄く単純に強いドロシーウィッチですよね?現環境への考察としてはズレていると思いますが

  • ねむ Lv.49

    ドロシー「ウィッチって難しいよね〜」

  • telesu Lv.13

     少々足りませんでしたね。文字制限もあるので勘弁してください。  まずドロシー(とゆかいな仲間たち)は性能がおかしいと思います。ほかのリーダーでまともにやりあえるよう次のパックで強化するとなるとどんどんインフレが進みます(まあTCGってそういうもんだと言い切ってしまえばそうなんですが・・・)。そうならないためにもドロシーはもう少し性能を下げる必要があると思います。    しかし考えてみてください。ネクロマンス・復讐・スぺブ・プレイ回数といったものでなく、カードの性能そのもので別のカードを強化していくロイヤルが強いとはどういう状況か。つまり今のドロシーがガン回りしてるような展開を普通にマナカーブに沿って出すだけで実現できるということです。これはあまりにも強すぎる上に簡単すぎて、さらにコンボを計画する必要もないので事故のリスクも限りなく低いです。  残念ながらTCGに限らず扱いが難しいものほど強いのは一般的だと思いますよ。例えばFPSの砂も連射できない代わりに威力は高いです(例えが変かもしれない)。  あと自分はドロシーが難しいとは思ってないです。簡単です。だから壊れてます。

  • えるす Lv.97

    つまり、ドラゴンとロイヤルはプレイングが単調になる特性だから弱くあるべき、だと?

  • telesu Lv.13

    極論かつそこまであからさまにしろとは言いませんが、結論だけ言うならそうです 本来ならどのリーダーでも完璧に同じ勝率なのが望ましいですが、そんな神調整は実現不可能です。その上でシンプルなプレイングのリーダーが強いのと弱いのでは後者の方が良いと自分は考えます。少なくとも今のルールでロイヤルを強くすると、今のドロシーより簡単に無双できるようになってしまいかねません。それは誰も望まないのではないですか?

  • えるす Lv.97

    極論と言うけど、結局言いたい事はこういうことじゃあないですか。 自分はそんな最初っからバランスとるの諦めた調整こそ望みませんが。せめて長いスパンでトップメタが様々なクラスでサイクルすればいいと思います。単調だからゲーム的に面白くなりえない、強くなるべきじゃあないとか、それに基づいた調整がされるとかなら、それこそこのゲームブン投げますわ

  • もくず Lv.23

    「扱いが難しいものほど強い」のは、その様に調整することで「扱いが難しいもの」の使用者が増えることを見込んでいるからです。単純だから、簡単だから弱いのでは、「扱いが難しいもの」しか使わない環境が出来上がるだけです。コンボもアグロもコントロールもコンセプトに沿った結果のデッキで、相性はあれど、どのデッキも使われる環境が理想です。後、ドロシーは1枚のカードパワー・コストが壊れているので弱くするべきなのであって、デッキが強いから弱くするべきなのではありません。

今、tier1にいるテンポウィッチなんて殆どバハのカードなんだからどうとでもなるでしょ
誰も第三弾で、ウィッチがフォロワー無双するとか考えてなかったでしょうし、運営の調整次第としか。もしかしたら次はロイヤルがスペルで無双するかもしれませんよ
自分が望んだ方向性の強化かは保証しかねますがね

  • シャフテキ Lv.113

    そしたらまたリーダーの元々のコンセプト度外視ってことですよね、おそらく。 ロイヤルどころかシャドバ自体に明るい未来が(ry

環境なんてどうなるか分からんですからねえ。スタン期でも最終的にはサンドバッグと化していたビショップも、後攻フロフェン出されただけでアヘ顏晒すウィッチも環境トップになりましたからね。エボ期も散々ロイヤルは環境についていけないって言われて最終的に3強に入りましたからね。ロイヤルもこの先環境に刺さる強カードが追加されたりする可能性があるのでまだ悲観的な事を言うのは早いですよ。

イヴ Lv50

まったく同じことを2週間くらい前まで言われてたクラスがありましてね。
展望なんてわかんないものですよ。
そも、古いカードが新しいカードに株を奪われるっていうのは、カードゲームじゃお約束みたいなものです。次段はロイヤルが株を奪い返す番であってほしいですね。いつか「ビショップの未来が見えない」と言われる時代が来てほしい。

他6件のコメントを表示
  • えびびん Lv.57

    ビショップはスタンダード期にそれ言われてたんで

  • イヴ Lv.50

    そうなんですか!僕がエボルヴ期の生物なんで知らなかった

  • シャフテキ Lv.113

    スタン期のビショの闇は深い… ブッ壊れ獣姫ですら可愛いと思える環境とかどう考えてもおかしい

  • 匿名 Lv.12

    獣姫はSTDのカードじゃないぞDRKのカードな

  • シャフテキ Lv.113

    知ってます。 DRK期に猛威を振るった獣姫ですらってことです。

  • クマー Lv.26

    全体的にインフレし過ぎですよね。ガルラ、獣姫、シンシアとかぶっ壊れって騒がれてた強カード群すらも可愛いレベルに見えるっていう。インフレし過ぎてみんな感覚狂ってきてる。

  • イヴ Lv.50

    ですね~。獣姫の絶望感は凄かった。それが今じゃ…。「フリーザ?あぁ、セルの前のやつね」くらいにしか思わない

スタン期のビショ、エボ期のネクロを見て同じことが言えるならそうなんじゃない?(鼻ホジ)

疾走つかえ、アグロヴァンプより早く勝てるから

Jackray Lv37

その分疾走多くてフェイスロイヤルとか強いしなんとかなる。

どうせ、初期に考えたコンセプトなんてもうないようなものだし

あつ Lv14

結局は速さですよ
前重心でいけばまだいけるはず

コントロールは他のクラスに劣るのでない

Y・U・A Lv330

ロイヤルは2コス疾走と4コス疾走追加されるだけで頭おかしい事になると思います

なおケンタウロスヴァンガードがいるせいで2コス疾走は出ないもよう

確かに全体除去はロイヤルにとって辛い問題です。
しかし、その後に疾走ナイトが出てくると思うとどうですか?
強そうですよね。強さは私が保証します。

じゃけん威光使いましょうね〜

普通にアルベールとかのおかげで強いんだよなぁ…

ただ展開してどうにかすると言う戦法はアグロにしか無理になるんじゃないかな?

カードゲームなんて後出しで何が起こるかわからないので、いつになるかはわかりませんがカード効果による破壊が無効のカードが出て消滅が流行って消滅が無効の横並べにできる対策カードが出てコントロール奪取で盗られるようになって……といくらでも巡らせられるものです。
特にこのゲームには疾走なんて強すぎる要素もあるので何が起こっても不思議ではありません。

他1件のコメントを表示
  • シャフテキ Lv.113

    疾走持たないフォロワーに人権なしみたいなことになるんでしょうか:(´◦ω◦`):

  • marao Lv.32

    デュエマなんかスピードアタッカーがついていないから昔のカードは使えないなんてありますからねぇ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×