シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
フリアエ様
この間フリーマッチでデッキ調整中にフリアエを入れている方と会いました。
見た目、スタッツの高さに惚れて調べてみたところフリアエ様を入れているデッキがほぼありませんでした。さすがに1ダメは少ないですがドロー確実に一回でき、スタッツも優秀。なぜあまりというか全然使われないんでしょうか。
これまでの回答一覧 (7)
フリアエ使ってます。
弱い事は書いてないし、強いカードだと思うのですが…大抵枠がないって話と遅すぎるって話になって抜けていくカードなんでしょう。
ヴァンプで8コストだと黙示録とアザゼルですが、ニュートラルにオーディンとルシフェルが存在するので中々辛いポジションですね。
ドローで考えたら一つ下に7/5/5の突進が居て、ダメージで考えたらもう一つ上にして5点ドレインの方が強いので…。
ただ、出せば確実に仕事をしてくれる上、相手も残しておく訳にもいかないカードなので、中々役立ってくれてます。
フリアエが弱くて使われないというより、8コス周辺の他のカードがフリアエよりも強力なので採用されない、って感じですかね。
7~9コストには、アルカード、黙示録、アザゼル、セクシーと、一枚で戦況を一変させることができるカードが揃っています。さらにはニュートラルのパワーカードを含めると、どうしても優先度は低くなってしまいます。
また、確定除去が飛んできやすい環境であること、ヴァンプには他に優秀なドロソが存在することから、採用しにくいのだと思います。
私はフリアエのボイスが好きで使うことがありますが、アザゼルと組み合わせると結構嫌らしい動きができます。
個人的には、スタッツもう少し低くていいので2ダメージだったら強かったのに、と思っています。
私も昆布やってますが、8コスはセラフとかの対策になるオデン2枚積んでるだけですね( ̄▽ ̄;)ヴァンパイアは確定除去が少ないので、除去でも優秀です。フリアエも迷いましたが、メアリー契約、黙示録とかを多く使うので止めました。ドロソが欲しいなら血の取引とかどうでしょう?契約が来ない時には使えますよ。多分参考にならないけどレシピ貼りますね。見切れてるのはバハムート1枚です。低コストフォロワーや夜の群れ追加すると安定しやすい(らしい)です。入れ替える気ありませんがw長文失礼しましたm(_ _)m
8PPではある程度フィニッシュ的な動きや盤面に大きく干渉する動きが求められます。その点フリアエは進化なしでは盤面に干渉できず、それでドロー1枚というのはさすがに貧弱。ドローが欲しいなら7PPに氷剣の戦鬼がいます。こちらは突進なので進化なしで盤面に干渉できます。残念ながらフリアエは弱カードといわれても仕方がないかと。
2pickだと優秀。
進化権を使わないと盤面に干渉できず、できる仕事は雀の涙の1点バーンと1ドローだけ
7/7は優秀だけど舞踏で終わり
それに昆布の8コスはメアリー契約や非復讐黙示録、氷獄とかやりたい(黙示録はあんまやりたくないけど)動きがあるんで…
出されたら無視できないけど使いたいかと言われれば…うーんってなっちゃいます
高コストでどうしても遅いデッキに使われることになります。出した時の圧力は相当なものですが、即時に盤面に干渉できないので8pp払う余裕がない場合が多いです。2ピックなんかだと相当強い部類だと思います。
7ppで突進+ドローの氷剣が出たことも向い風になってますね。
突進君は7/5/7だ…間違えました。
クソデカスタッツに加えて書いてある事自体は強いんですけどね。重い割りには場に干渉出来ないってのもきついし加えて枠が無いってのはでかいですよね。アルカード、女帝、戦鬼、アザゼル、オーディン、セクシー、バハムート等々7コス以上のフォロワーで採用したいの結構あるし。4/5とかで良いからせめて6コスならね……。