シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
現環境ロイヤルの工夫
ロイヤルでランクマッチしていたところ、BP49900(あと1つ勝てばもうBP落ちない)のドロシーの人から1ターン目何もしてないうちに「ありがとう」、いや「余裕マッチサンキュー」とエモが飛んできました。(こちらが勝ちましたが…)
そんな現環境甘く見られるロイヤルですがみなさんオリジナルの工夫されてますか?なにかあれば教えてください。
今まで私が試したのは
【フェイスにニンジャエッグ】
盤面処理の汎用性はクイブレに劣るがプリヴァンやフェンサーにつなげやすいのは◯。個人的にはあり。
【コンロにサハルシ】
GMDが入らない分ドラゴンより使いにくい。凌ぎおじさん置く方が延命できる気がして個人的には現状イマイチ評価。
【コンロにティナ】
2体処理できるのがフロフェンにないメリット。モニカ、ティナで旋風刃外してみたが悪くない。ただ先攻がつらい。個人的にはまだ評価保留。
これまでの回答一覧 (21)
はあああああっっ!!!アヒル旋風ぅぅ!!!
疾走メインでミッドレンジ組んで戦ってます。
工夫した点といえば、ゲイザーユリウス対策のニンジャアーツと、アグロ対策のピン刺し旋風刃ですね。
ドロシーには回復守護が無いので疾走殴り勝てますし、コントロールにはファングアルベールで大体勝てます。
苦手なのは昆布と冥府エルフくらいでしょうか。
masterで勝率7割超えてますし、やっぱミッドレンジロイヤルが最強
-
カンガルー Lv.33
マスター7割はすごいですね。 ニンジャアーツですか。私はブリッツランサー優先してしまうことが多いですがゲイザーの対処もできるのは大きいですよね。 コントロール以外で旋風刃ピンってのはなかなか思いつかないですね。参考になります。
-
ここ Lv.48
別にデッキ聞くのはいいと思うけど ちゃんと7割行ってるデッキでも丸コピで7割は絶対に行かないと思うぞ… 一定以上のレベルの人の勝敗に関わるのは構築3割、運2割、プレイイング5割 それで負けても文句は言うなよ!
ウィッチの特徴ですが、除去やダメージカードが豊富、守護が少ない、AOEも少ない…これにメタをはって疾走と潜伏を採用したフェイスロイヤルを使ってます。
潜伏ならウィッチに削除されにくく、高確率で1発は殴れるので疾走とあわせてガンガンリーダーを叩いてます。処理にマナを使ってくれれば大体勝てます。
突進採用のわりには疾走見ないし守護多いなと思ったらサタン出してきた
堕ちるとこまで堕ちたのだな…ロイヤル……
私はフェイスロイヤルにアサシンと旋風刃を2積みしてます。このサイトでは分解オススメとまで言われてるアサシンですが、2コスから指揮官の登場するフェイスでは結構出番があります。主な使い方は①盤面に残った指揮官を進化込みで4打点する②5T目に2・3コスの指揮官とセットで出して次ターンに旋風刃③7T目にアルベールとセットで出すって感じです。暗殺者に比べて潜伏対象が狭いですが、2コスゆえの使い回しの良さがメリットですね
アルベールロイヤルのレシピと概要を見た時に、ふと「あれ?これ御旗ロイヤルにもできるんじゃね?」と思い試作。A帯ランクマでもそれなりの戦果を出せたので、そのままメインデッキとして使ってます。
今の環境は回復と守護を多用するコントロールが多いので、やっぱり苦しい環境ではありますが、ドロシーにはそのどちらもないので疾走による早駆けが有効であり、有利とまでは言いませんが苦手意識はない相手です。
-
退会したユーザー Lv.24
効果自体は控えめですが、置くことが比較的すぐ結果に繋がるアミュレットなので、置くタイミングを図る事はありますが、置く暇がないと思ったことは殆どないです。多少強引にでも置きに行かないと勝てないデッキですし。
-
金モルツ Lv.21
アルベールを手に入れたことで6点 10点は約束されてるので構築の幅が広がったよね 対策特化デッキにしてもダメージを10点 14点与えるだけでいいんだから本当に万能なテーマになった ドラゴンもサラブレ実装によりかなり万能になったし アグロだろうかコントロールだろうが環境によって構築変えたら勝率叩き出せるよね
-
退会したユーザー Lv.24
すまない。ここには書き忘れてたけど、自分は御旗にアルベールは入れないんだ・・・。アルベールの強さは認めてるし嫌ってるわけじゃないけど、御旗に入れることは賛同できない・・・。戦略がブレちゃう
自分はコンロにニンジン入れてますね。
後半の手札切れを緩和したり、「このターンはこのフォロワープレイしたいけどPP余るよなー」ってときに一緒にプレイしたり、ビショの法典、禿のおとりになったりとわりと活躍しますよ(`・ω・´)
フェイスにスウィフトペネトレーターいれてます.
フェイス進化殴りの動きが多いので意外と潜伏してくれます.
ここの書き込みでガブリエルいれてるって方がいたのでピン差ししてみようかなと思います.意外と潜伏が残ってくれてそうですので・・ありがとうございます.
独自の工夫というかなんというか、潜伏ロイヤルでランクマに突撃していますね
現状、低コス除去が多い環境なので、除去されやすい通常のフォロワーとは違って、極意の効果をそこまで意識しないで着実にダメージを稼いだり、
潜伏持ちのフォロワーを起点にして確実に旋風刃を使って全体除去したりと、
ロイヤルの一つの新たな形を体現していた潜伏ロイヤルについに時代が追いついたんじゃないかと思い始めています
カースドアサシンコンボも当然積み込んでいますし、アグレッシブに攻めたり、じっと耐えたり、
忍びのごとく変幻自在に相手を得意な状況で戦わせない立ち回りができれば、もっと勝率上がるんじゃないかと感じています
やっぱりミッドレンジが強いですね
正直withのミッドレンジでは勝てないかなと思っていますがまだまだ戦えます
セージコマンダー二枚
これまでなら6~7ターン目はセージコマンダー警戒でフォロワーが一気に破壊されてましたが、今は警戒が薄いのでフロフェン⇒セージコマンダーでダメージ狙えてます
あと、アルベールとファンスレでバースト狙いにいくのが一番安定してます
コントロールロイヤルですが、ルシフェルピン挿し
狼三枚済みしています。そしてフロフェンは抜いています。ロイヤルはカードスタッツが一枚一枚優秀なのでそれを組み合わせて戦ってます
楽しいですし強いですよ〜〜
潜伏系フォロワーと旋風刃のコンボは中々使えます。
自分の場合コンロにツバキ刺して、上手くいけば6Tで単体除去
7Tで進化して6点火力ばら撒きとフェイスに6点みたいな動きが出来て、遅めに展開したドロシーとかに対応出来ます。
ただツバキ自体があんま働かない事もしばしば笑
-
ガラギン Lv.13
後、師の教えも2枚積んでますコンロに。不要かと思われますが、ツバキと併用出来たり、他にも旋風刃の火力上げ、アルベールの打点上げなど割と応用が効きます。 しかし、コンボ前提なので有効活用出来る場面は少ないかも知れません…
乙姫→ガブリエルですね。セージは抜きました
6ターン目に乙姫を出さざるを得ないような構築にすると弱いのは評判の通りですが、アルビダ入れつつ適切なタイミングで出せば強いわけです。
ツバキやクイブレ、ジェノラスワからのガブリエルも強いですよ!
【コンロにドラゴニュート・シャルロット】
ファングスレイヤーと相互互換かなと思っています。
現環境では高体力の守護がなかなかんい役立ちます。
とりまユニコをガン差し
ロイヤルは何があってもアグロに負けてはいけませんよって序盤はユニコやランサーで防ぎ、終盤アルベールやアルビダ飛ばしていれば勝てる
最近はコンロしか使ってない自分ですが、工夫といいますか、自分で試行錯誤した内容としては、
・サハルシ
→単純に突進付与が嬉しいしバーンダメージの恐怖からは逃れられるものの、直殴りに対しては凌ぎおじの方が数倍仕事する
とはいえターン終了時4回復は大きい 要調整
・オーディン
→初めは当たり前のように入れてたものの、ネクロの数的にも、実際の対面時の勝率的にも、抜いたほうがトータルの勝率上がるやんけこれってなり現在ランクマからは解雇
・ニンジャアーツ
→3コスでの打点が3ではなく4なのが大きすぎる、狩れる範囲がかなり広まって勝率が見事にUP
4/3のジェノはともかく3/2のプリッツは場に残りにくく、ニンジャアーツの方が有能と個人的には感じた
・ホワイトパラディン
→序盤の相手の猛攻を凌ぐために採用、3/2のスタッツに守護として不安を持ちつつも、使ってみると思いの外便利
最近ではリノじゃないエルフに、進化時に湧くお供達がぶっ刺さってくれるのでますますありがたみを感じる
こんなところでしょうか。
と言っても自分はまだ始めて1カ月ですしまだA帯ですから浅はかな考えも多いかとは思いますが…。
潜伏×旋風刃でやってます
使うのはもっぱら「闇を纏う暗殺者」「スウィフトぺネトレーター」「ツバキ」ですね
対象を取らない除去満載なビショップが天敵ですがそれ以外は充分勝ててますよ
-
カンガルー Lv.33
ロイヤルの4コストは優秀フォロワーだらけですが、暗殺者も入れてるんですね。 確かに旋風刃の使い勝手がかなりよさそうです。セージやアサルトコマンダーのような強化ものせやすくなるのかな。
-
ファイター Lv.35
というか暗殺者しか入ってません。あと並べるのは4ターン目まででそれ以降は潜伏が一人だけ盤面に残る形になるので全体強化も入れません。並べると旋風刃撃てませんし相手のAOEも怖いですからね
攻撃的なミッドレンジ組んだ時にモニカ採用してましたね。展開しながら盤面制圧できるので場合によってはオーレリアより頼りになるんですよね。
【鉄壁の城塞】
守護、指揮官多めのミッドレンジデッキを構築してみました。
2Tに城塞設置。3Tにわがプリを出せば2/1 1/1 1/2が並び、エミリアやモニカ、アルベールを主軸に1枚で横展開から激励やセージ、ガブリエルで盤面を強化からの9コスアルベールやアルビダで決定打。
ドロシー対策でよく使用される全体除去の多いコントロール全般に弱く、あまり環境には刺さってないと思いましたが、あくまで一つの案として参考にして頂ければと思います。
-
カンガルー Lv.33
斬新ですね。ロイヤルの旗以外のアミュは微妙というイメージが定着してますが、乙姫が入らなくなって場を占拠するのが前よりは気にならなくなるので新たな選択肢となるかもしれませんねー。
スキンをむさいおっさん(名前が出てこない)にする。エリカ嬢は甘え。
現在アグロ系のデッキが強い傾向にあるので、ランクマッチではフェイスをおすすめしますが、コンロでも楽しめて良いかと思います。
個人的にティナはかなり強いと思いますよ。採用率が低いのが疑問に思うくらいです。
逆にサハルシは採用するとデッキコストが重くなるので、仰る通り凌ぎおじで良いでしょう。
よく話題に出るけどなにげに見たことないなー
ドロシー後に相手7PPのときは来るかって思うけど1回もされたことない
体感ですが、2積みで7pp時に合わせて手札に来てくれることは3割程度ですね。出せれば逆転は出来るのですが、二枚出しによる手札枯渇、序盤に来ると事故要素、フォロワー小出しでの対処が可能なので、言うほど強くはない印象です( ; ; )
勢い好き