質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ねる Lv31

運営がナーフしない理由は?

運営がナーフをしない理由を個人的に考えてみました。特にドロシーのナーフについて考えました。
・全体の勝率が基準よりも高くない、前の環境のエイラですね。ナーフしたほうがいいという声が多いが実際は勝率がそんなに高くないのでナーフをする理由にならない
・大きな大会があるから。ファミ通カップなどの大会があるので、頻繁にナーフをしてしまうと大会のためにデッキを作ってる人や大会そのものに影響が出るのでナーフしたがらない。
・次のパックや次の次のパックを作った、もしくは企画をしているので現状のカードをナーフしてしまうとバランスが悪くなってしまうから。現状の環境を基準に次のパックのカードを作ったなら次のパックを作り直さないといけないから。
・ナーフをしてしまうと運営のバランス調整の甘さを露呈してしまうから。
・ドロシーが可愛いから、ナーフをしたら可愛そう。

皆さんは運営がナーフをしない理由をどのように考えていますか?また私の考えについてはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (25)

RURU Lv8

そもそも勝率がそんなに高くありません。
他デッキとの勝率が全て5割前後です 55%を超えるデッキもわずか超越ウィッチとミッドレンジロイヤルの2つだけで微不利なデッキがいくつも存在します。よってドロシー同士だから勝率が5割に落ち着くという理屈は成り立ちません。
そして1番強いデッキと思われていますがそういうわけでもありません。1番勝率を叩き出してるのはリノエルフです。
よって勝率でナーフを検討する運営がナーフするわけがありません。

お前さんらのナーフナーフいう頭の悪い意見聞いてたらきりが無いって理解してるからだろ

他3件のコメントを表示
  • Jackray Lv.37

    ほんと、みんなの意見聞いてたらいずれ全カードナーフしそうなくらいきりがない。よく

  • Lv.122

    ナーフしたらまたナーフが来るのよ 根源は何も出来なくなる場合あるからわかるけど

  • 未来さん Lv.21

    あの、ナーフしなかったら次はさらに強いカードが来ることが確定なんですがそれは・・・ナーフしなかった結果が今のドロシーなんだよなぁ。

  • くろろん Lv.8

    次の弾のカードパワーに影響を与えるレベルのナーフですか それこそナーフ祭りになりますね

調整不足を認めることをちっぽけなプライドが許してない説

  • シーサー Lv.16

    本当にそうなら最初から収穫祭や根源のコストいじったりせずに今もずっと冥府エルフ1強状態が続いていたと思いますよ。

ドロシーミラーで勝率が5割に近づくことに気付いてないから。

「君子とは、誤りを改めても、過ちを認める事はしない」
もうずっとこのままだよ
そのかわり誤りを改めて、次の弾ではドロシー()ってなるレベルのインフレするから

イヴ Lv50

「面倒くさいから」に一票

ドロシーデッキで誰でもいくらでも勝てるならドロシーデッキの診断トピなんて立たないのです。
ナーフ案については、考えるのは個人の自由だと思ってますので良いんじゃないでしょうか。

尚、自分もドロシー使いですが、ドロシー自体は超性能だと思うので運営がナーフすると決めたら従います。
個人的にはエクストラウィンのほうが興ざめという感想ですが…

冥府エルフを考えられなかったからナーフした
別にドロシーは考えてたからOK
というか前環境ウィッチが勝率低めを漂ってた結果がこれでは?ドラゴンは杉田がカイル殺めてイザベル激怒させたから弱いままなんですよ多分

収穫祭がナーフされた時に「冥府エルフは勝率6割近かったしナーフされて当然」って話を見た事があるのでドロシーも6割近くなればナーフされるんじゃないでしょうか?

ドロシーじゃなくてレヴィ貫きなんだよなぁ・・・

レヴィに関してはDRKからあるから完全に後出しになるけど、そもそもその頃から十分性能おかしかったし、何よりウィッチ一強の原因を作った張本人だからそんな言い訳通用しないと思う

絶対ナーフしろなんて言わないからせめて何か告知くらいはしてほしい
ナーフ予定があるかないかくらいはね

アイテム課金式のネトゲでの下方修正は訴訟リスクまであり得ますからね。実際訴訟沙汰になったネトゲもあります。そこまでいかなくてもユーザーの反感を買うのは火を見るよりも明らかですからそりゃあ運営は最大限避けたいでしょう。
今のネトゲはシャドバに限らず全体の上方修正でバランスを取っていくのが主流のようですよ。

後攻4PPでレヴィ進化ルーンのムーブや、5ターン目にフォロワー並べることはドロシー居なくても出来るから
ドロシーナーフした所で騒ぐやつはまた騒ぐだけ
なら無視でいいと運営は思ってるんじゃない?

匿名 Lv12

初めからそこまでまともなTCGを作る気がないから

STD時代からテミス、冥府、サタン、超越とまともにTCGさせる気のないカードばっかりだったからね、それでもそれらにテコ入れしなかったということは運営がはじめからまともなTCGをつくる気が無かったって事だよ

まぁまともなTCG作ったら他のTCGの劣化にしかならないからね

誰何 Lv30

ドロシーに関してはレジェンドだからっていうのもありそうです。
COJも破壊少女シヴァ(最高のレアカード)は壊れと言われつつ
半年ぐらい弱体化されなかったので。

ただそれ以外のレアリティのカードに関しては
根源(ゴールド)がナーフされた前例があるので
全く調整を行わないのは疑問です。

退会したユーザー

もしかしてかもしれませんが

STD時代からを一貫しての勝率・使用率の平坦化をしているのでは?
というのが私の意見です。

現環境ではなく、前環境でのバランスというか
全ての帳尻合わせをしているようには感じますね

ウナ Lv35

運営は営利目的でアプリを配信、運営しています
ナーフ等のバランス調整が利益を生むならやってます
利益が出ないからやってないのです
バランス調整にも費用がかかるのです

mk167 Lv61

エイラは事故ったデッキをいたぶる勝ち方しかできなかったから、負けた人が過剰にネガティブな印象を抱いてしまっただけだと思ってます。
ドロシーは4~5t目に解決不可能な盤面をを突きつける可能性を秘めてるのが問題。結局事故りやすいとかで調整はされないと思いますけどね。

ナーフ意見が前に比べてあまり送られてこないからかも。
私は少し前に超越は検討する余地があるのでは?的なメールを送りました。
運営側の姿勢はナーフなしと提示されていますが、塵も積もれば山となると言いますので意見がある人は送ってみては?

ドローソースの多めのウィッチですがドロシーテンポ?ドロシーアグロ?その辺りはよくわかりませんが、1、2ターン目で引ければ勝率がグッと上がると思います。
ですが、結局のところ引けなきゃ展開上手なバニラの集いにしかならずどのクラスにもAoEが用意された為勝率が60%に届かない為だと思われます。

と、一応マジレスして見ました

せも Lv32

使用率に関しては2位の約2倍と群を抜いていますが、劇的に勝率が高いわけではなく、ドロシーはレジェンドカードということもあって調整そのものが難しいのではないかと思います。

ただ、ミラーマッチ含めて一部の対アグロ以外にドロシーウィッチは後攻の方が圧倒的に勝率が高いのは気になるところ。
やはりレヴィに進化権を使う機会の多い後攻が有利なのでしょうね。
互いのシナジーが非常に強いレヴィとルーンに関しては何らかの調整が入っても不思議ではない気がします。

新しく強いカードが出たら皆んなそっちに流れるからだと思います。第4弾が出ても環境が変わらないなら流石に調整入る気がする(╹◡╹)

テオ Lv43

めんどくさいからじゃないですかね(ーω・)yー・゚゚゚

いや本当に、いちどサンプルマッチみたいな仮のマッチングを作ってもらえればなぁ(´;ω;`)
例えばゲーム内のサンプルマッチの下に上方下方修正案のリンクを設けて。
カードを指定して、変更するなら?
コスト枠、攻撃防御枠上下1ずつの上限下限を設けてって...めんどくさいでしょうけど、下方修正=ニコスup!終わり!はいナーフ銃ね!みたいな悲劇よりよっぽどいいと思います(´・ω・`)

効果変更は運営さんが文を閲覧しなきゃいけなくなるので取り敢えず数値だけ、なんて...

防人 Lv126

運営がどのように考えているのかはわからないし、彼らが白だと言えばそれは白になるから何とも………。

ただインフレを過剰すぎるインフレで覆い被せないで欲しい。それこそ手遅れになる前に対策を講じて欲しいというところ。

実際、全ランクの使用率を合計したら、そこまで使用率が偏っていない。(戦績記録ツールを使っている人は上級者ほど多くなる)
頻繁にナーフをすると、大会に影響が出る。(これは質問主さんと同じ)
ていうかドロシーそこまで勝率高くない。

以上ですかね。運営さん勝率と使用率公開して欲しいですね。

Uzak Lv224

単純にナーフするほどのものでもないって思ってるだけじゃないかと、深読みし過ぎじゃないです?

  • ヒロ Lv.2

    ナーフに否定的というのは全くの誤解なんだよなぁ...

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×