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質問と回答
解決済み

アグロヴについて(二回目)

前回の質問で間違ってベストアンサーを押してしまったのでもう一度同じ内容(一部訂正)の質問をさしてもらいます(ベストアンサーの決定確認して欲しい)
①アグヴでインプランサーとダークジェネラルの優先度はどちらが高いですか?
②自分で組んでみたのですが改良点あればお願いします
③ブラッディメアリーはアグロヴに必須若しくはあった方がいいですか?

これまでの回答一覧 (12)

退会したユーザー

①アグロは相手が盤面処理に回ることになるので、勝てる時はこちらが復習状態にならないことが多い。よってインプランサーの方が良い。

②デッキ内容が定まっていなく、これだとアグロとは言えない。アグロなら相手の顔だけを攻めるつもりで組んだ方が良い。鮮血の口づけ、真紅の粛清、漆黒の契約は完全にテンポロスになるから不要。どうしても採用したいならミッドレンジかコントロールに変えるべき。

③アグロにメアリーは要らない。アグロは6ターン前後で決着を目指すデッキなのでメアリーを入れる意味が無い。上記に同じく、メアリーを採用したいならミッドレンジかコントロールに変えるべき。


一度アグロヴァンプのテンプレデッキを見た方が良いと思います。

①インプランサーのが個人的に高いです。

②アグロは相手にもよりますがターンが
進めば進むほど勝てなくなるデッキなので
漆黒や鮮血や真紅はテンポロスなので
アグロならさすがにいらないかと
アグロヴはデッキ的にほとんどテンプレから
動かしようがないので
とりあえずテンプレを調べて作ってみては。

③アグロヴには出す前に終わるか
出す余裕がないのでメアリーはいらないかお

ムー Lv73

①基本インプランサーです。ダークジェネラルなら鮮血の花園を入れて復讐に入りやすくする必要があります。(その場合アグロミラー対決では自傷のせいで圧倒的に不利になります。)または4枚目以降のインプランサーとしてピン刺しする程度です。一応対戦相手もインプは警戒してもダクジェネは無警戒なので意表は付けます。

②コントロール系のカードが混じっていて、アグロデッキのはずなのに速度遅く中途半端になってます。
夜の群れは3積み必須、アグロは除去しつつフォロワー展開できるカードは好相性です。粛清より舞踏のほうがリーサル早められます。
せっかくアグロ系最速のヴァンプを使うなら、回復するカードより相手のフェイスを削るカードを優先して入れるべきです。

③ないですね。メアリー入れるならもうミッドレンジやコントロールで組んだほうが良いかな。

①基本インプ
②out飢餓口付けダクジェネ契約粛清
inインプ群れ舞踏呪剣デモスト
③必要性皆無

アグロヴァンプで勝っていきたいのでしたら、まずはテンプレ編成を見て参考にされるのが一番かと。
そのうえで、(デッキ名から類推して)ヴァンピィちゃんとのシナジーを(バットを軸に)考えていくと、
夜の群れは3積み、古城も3枚あっても良いかなと思います。あとはキラーデビルでしょうか。
ただ、古城はコンボが決まれば強いですが手札で腐ることもあり、速さで打ち勝たないといけないアグロヴの場合、今の環境では入れないデッキの方が流行っていますね。

飢餓は抜く意見が多いですが、私は2-3枚積んでます。
2ターン目ユニコ、ユリウスをその場で仕留められるのは便利だと思います。

1 インプランサー一択です。ですが両方採用する人も居ます。

2 除去は夜の群れと死の舞踏のみにして他の除去は抜くことをオススメします。それと契約もいりません。基本的にトップから引いたカードをそのまま使って戦うようなデッキなので。


3 不要です。そもそも高コストフォロワーは序盤の手札事故に繋がるので必要ないです。(インプランサーはフィニッシャーなので例外)

もし入れるとしたらマステマの方がいいです。
相手の守護へのケアと全体除去のケアが出来るので。

根本的なデッキコンセプトに疑問を感じるので番号関係なく答えます。

いわゆる除去札を入れる枠は、普通アグロにはありません。入るとしたら2点付きの舞踏、城との相性で夜の群れ、バーン持ちのデモンストームや女帝あたりです。

さらにメアリーを入れるかどうか悩んでいるところから察するに、恐らく本当に作りたいのはミッドレンジヴァンパイアではないでしょうか?

メアリー、インプ、女帝orアルカードと中スタッツ帯に優秀なフォロワーを据えて少量の除去札でサポートする戦略の方が今のデッキ構築に近いように感じます。

一度この前提で組み直されてはいかがでしょうか?
もしもアグロを作りたいのであれば、それはそれで一から組み直す必要があります。

絶対にインプランサーの方が良い

アグロヴで復讐になることなんてミラーかその他アグロデッキ相手でもない限りほとんど無いから、ジェネラルが疾走として役立つ時があんまりない(ほとんどの相手が盤面処理してくるから)

ジェネラルの枠をインプラ2~3+ストーム0~1が良いと思う

①その二つであればインプランサーの方が優先度が高いと思います。

②気になった点は
・口付け、飢餓、契約はアグロデッキとはあまり相性が良くないような気がします。減らすか、完全に外してしまってもいいと思います。
・1コストのフォロワーが合計で6枚位は欲しいところです。上のカードを減らしてこちらに回した方が良さそうです。
・古城とのシナジーがあり、展開しながら除去できる夜の群れは優先して入れたいです。
・確定除去を積むのであれば、粛清より舞踏の方が使いやすいと思います。自傷もなくバーンもついているのでおススメです。
・その他、デモンストライクやデモンストームのようなバーン系カードも重要だと思います。
・好みによりますが、ヴァンプの優秀な2コスフォロワーをサーチ出来るミニゴブも個人的におススメです。

③基本的には入らないですが、人によっては入れる場合もあるようです。優先度としてはかなり低いです。

アル Lv22

復讐じゃなくても効果があり、かつ体力の高いインプランサーのほうが優先度が高いです。そしてダークジェネラルよりもデモンストライクのほうがさらに使いやすいです。同じ4コスですが、デモストは守護無視で3点バーンダメージを入れられますので。

アグロの場合は盤面除去は不要です。群れなす飢餓は火力もでかいのでアリっちゃアリですが、3枚は多いので2枚で良いかと。口付けに関しては他のカードのほうが良いでしょう。
漆黒の契約もいりません。3ターン目に漆黒置いてもアグロではただのテンポロスで相手に立て直す時間を与えてしまいます。
真紅の粛清も5コスの死の舞踏に変えましょう。相手の顔面に2ダメージ入るので強力です。
他には、1コスが死霊だけだと弱いので呪剣の吸血鬼を3枚、あとデモンストームを2枚ほど入れましょう。デモンストームは盤面除去ではなく、相手顔面への3点火力として使用します。

アグロにメアリーは不要です。メアリーは他のカードとの運用が基本なので、早くても6ターンからしか仕事ができず、その6ターンも血牙で相手盤面に複数のフォロワーが居ないと大して火力が出ません。ならば、盤面無視してインプランサー進化で確実に5点を叩き込みましょう。

①圧倒的にインプランサー
アグロだと復讐調整が難しいのでジェネラルはなしか1枚入れるくらいでいいと思います
②アグロはバンバン顔を殴って除去は相手に押し付けるのが基本なので自分から除去する真紅、口づけ、飢餓は不要
入れるなら相手の顔にダメージを飛ばせる舞踏、群れ、デモスト2種
ユニコや守護など除去必須のフォロワーは一裂きやウルフを使う
契約もアグロだとテンポロスが致命的だから不要
1コスが少ないので呪剣も3枚追加
インプランサー2~3枚
③不要
一裂きや漆黒とのコンボを打つ前に倒しきれる

telesu Lv13

①自分的には復讐状態でないと疾走つかないダークジェネラルより印譜ランサーのほうが好きですね。あと防御力が高いので進化すると確定除去持ってないとなかなか処理しにくいです。
②ソウルミニでビルはちょっと使いにくいかなーって思う。優先的に処理されちゃうからフェイスダメージは1回くらいしか出せない。あとフェイスダメージ出しつつ確定除去できる舞踏あったほうがいいと思います。1ターン目からしっかり出したいので呪剣の吸血鬼も入れたほうがいいと思います
③メアリー入るのはコントロールです。メアリーはそれ自体を出したターンにそのまま自称ダメージ出さないと次のターンまでに除去されてしまう可能性が高いので使えるのは7ターンくらいからです。アグロではそのころには終わっています

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