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質問と回答
解決済み

デッキ診断お願いします。

初めまして、書き込み失礼致します。文章力がなく、見づらく分かりにくい質問かもしれませんが見て頂けると嬉しいです。

まだ始めて間もなく、ようやくA帯に上がれた新米なりにデッキを組んでみたのですが、構築に関して悪い点や変更点等アドバイスを頂けたら助かります!

これまでの回答一覧 (2)

大半のカードがよくつかわれる定番で、弱いカードはそう入っていないように思います。激励はあまり使われませんが、スタンダード期では見ない事もないカードでしたし

ですが、コンセプトと言うか、どういう勝ち筋に主眼を置いているかが定まっておらず、どっちつかずになって弱いデッキじゃないかと思います。
わかりやすくユニコと激励の舞を例に上げます
激励の舞を入れるということは、カードの性質上「できるだけ早い手番で、早いうちに大量に並べたフォロワーを全体強化する」ことでダメージを稼ぐことが目的になるはずです。
遅くていいなら多少重くても良スタッツフォロワーであって腐りにくいセージコマンダーやアサルトコマンダーを使えばいいのですから。
一方のユニコは、相手のアグロデッキなんかがライフを奪うために使いたいリソースを、ユニコの対処へ消費させることで手を遅れさせ「ゲームを中盤から後半戦へもつれこませる」ために使うフォロワーです。

同様にオーレリア、ジェノ、ファングスレイヤーなどゲームの遅延を行う、もしくはそれを受けて後半に入ってから活躍するカードと、
序盤で横に展開し速攻を仕掛けるのに適したヴァンガード、わがプリなどと、目指すところが違うカードが見受けられるため、
速攻重視か中盤後半戦を厚くするか、どちらかに絞った方がデッキが洗練されると思います

他2件のコメントを表示
  • まるが Lv.2

    回答ありがとうございます! 言われてみて気付けましたが…確かにアグロなのかミッドなのか、よくわからないデッキになってますね。自分なりにはアグロで考えていたのですが…。2コスを不屈やオースレスに変えたり、アセンティックなどを追加して展開力を高めてみたら多少はよくなるでしょうか?

  • えびびん Lv.57

    アグロを予定するならユニコ、ジェノ、オーレリアはあまり要らないですね。ファングも重いです。そこを不屈オースアセンにセージやアサルトコマンダーなんかを入れてみると、序盤に大量展開して全体強化の流れを確実化できるでしょう。 舞踏アルベールアルビダは詰めに使えるのでそのまま入れておくとか、打点稼ぎなんかに師の教えもいいかもしれませんね

  • まるが Lv.2

    返信ありがとうございます! 頂いたコメントを参考に、不屈オースレスアセンティック、4コスにホワイトジェネラル、5コスにアサルトを積んだ構築にしてみました。アサルトは風神と悩んでいるので、両方を試してみようと思います。色々なアドバイスをありがとうございました!

ofrero Lv500

思った事を列挙
•激励の舞を積んでる割に横に広げるカードが少ない
•フェンサーを積んでる割に1-2コスの兵士が少ない
•正直どういう戦いを想定しているのかが不明、デッキに一貫性がない

  • まるが Lv.2

    回答ありがとうございます! えびびん様へのコメントでも書いたのですが、自分としてはアグロとして組んでみました。ですが、お二方からの指摘のお陰で展開力に乏しく中途半端なデッキになっている事をしれました。オースレスやアセンティックなど、横に広げられるフォロワーを追加したりして構築しなおして見ようと思います。

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