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質問と回答
解決済み

ドロシーウィッチ、シャドバの現状

ドロシーを初め、クラーク、貫き、目玉親父、レヴィなどウィッチには多くのパワーカードがあり、それを詰め込んだデッキが環境を荒らしています。
そもそもシャドバはマナ制のルールであり、そのターンに限られたPPと手札で行動し、相手の体力も容易には減らせないから盤面の取り合いをして優位な状況を作るといったものがコンセプトなはずです。
ドロシーウィッチに限ってはPPなんて無視同然で大量展開をする。それだけなら本来は手札が枯渇するので許せる範囲だがそれに加えて手札も大量に補充でき、全体除去も無意味になる。さらに極めつけは容易にバーンダメージを与えれること。レヴィ貫き×2紅蓮で1ターンにどうやっても防げない7点に加え、盤面もボロボロにさせられる。どう考えても異常だと思います。
ドロシーウィッチも対策できないわけではないです。ですが問題はそこではなく、存在自体がシャドバのコンセプトのほとんどを否定し、まともにコスト通り展開するデッキのほとんどがドロシーウィッチの下位になっていること。デッキの構築の幅を過剰に狭めてるのは問題だと思います。

みなさんは今のシャドバの現状をどう思いますか?

これまでの回答一覧 (80)

退会したユーザー

ドロシーデッキ、強いですよね。超越も強いし。ただこういう指し回しが出来るデッキ、あっても楽しいと思います。ウィッチらしさが出てて良いじゃないですか。ゲイザーと貫き、確かに嫌です。レヴィも老いぼれとは言いつつ大活躍で笑えます。刃の魔術師にも何度止めを刺された事か。でも対ドロシー、対超越デッキを作ろうとすると普通に他のタイプにも勝ててる気がします。中にはドロシー3枚使って手札切れになった輩もいますし、使う方は使う方で苦労はあるかと。私はキーカードが全然無いのでウィッチは使えないのですが、いつかウィッチも使ってみたいですね。

今のシャドバのカードプールで公平な意見を交わすのは無理かとおもいます。
だいたいどのカードゲームでも1強の環境なんてざらじゃないですか? 
現在の環境で1番強いデッキがあり、またさらに強いデッキができ常にインフレの中で皆さんプレーされていると思うので、なんら異常には思いません。
得てしてカードゲームってそんなもんじゃないですか?

他1件のコメントを表示
  • シヴァ Lv.53

    程度の問題はあるけど、まあそんなもんだよね~。

  • シーバ Lv.21

    シャドバは相当マシな部類だと思うんだけどね… こういうのが定期的にわくのはTCG界隈に新規層が入ってくれてるんだと前向きに考えよう(白目)

そんなにドロシーとやりたくないないなら勝手に即リタして、どうぞ

他3件のコメントを表示
  • ふみや Lv.12

    ランクマではそうはいかんだろ。仕方なく付き合わされる。だから不満だって続出するんだろ。少しは考えてから物を語れよ猿

  • maru_12 Lv.3

    面白いやつがいたもんだwww

  • ふみや Lv.12

    お前みたいな小学生みたいな発言しかできないのも相当面白いよ

  • maru_12 Lv.3

    君わざわざ返信してくれてたんだねwww気づかなかったわwww君みたいな人を釣って楽しむ米だってこともまだわかってなかったんだね・・・可哀想に・・・

shion Lv3

単純勝率ならOTKエルフのほうが上なんだよなぁ

  • ふみや Lv.12

    みんなOTKを意識して構築してないだけ。

結果

ドロシー、超越はクソ

  • ふみや Lv.12

    その通り。いかに糞かみんな自覚するべき

ドロシーウィッチはたしかに強いですがもうりりーすされてしまったのでどうしようもありません。諦めましょう…ルーンは2コスでいいと思いますがもうほんと諦めるしかありません。サタン使って防ぎようのない19点ダメして轢き○すと楽しいのでオススメです

それならプレイしまくれば1ターンに28点とれるOTKエルフについてはどう思ってるの?

  • ふみや Lv.12

    リノセウスは言われてるほど強くないよ。ぽっと出OTKがゴキブリのように沸いて対策せずに負けたやつらが騒いでるだけ。守護が大量に沸く土ウィッチ、ロイヤル、ネクロに大きく不利だよ

Layle Lv11

実装されたものを有効的に使い環境に適応する。もっと言ってしまうと運営が与えた環境に適応できないのであればそもそもこういったオンライン系のゲームに向いてないと考えます。これはこうであるべき。これはこうするべき。などという狭い思考は完全に捨てて考えてください。そもそも全てのデッキが生き残れる環境なんてどんなTCGにも存在しません。ハッキリ言って全てのバランスを整えることはどんな有能な会社でも不可能です。結局はプレイヤーがそれに適応するしかないんです。それでも自分の好みの道を進みたければ鋳薔薇の道であれと応援します。頑張ってください。かくいう私もドロシーはあまり好きくないので叛逆デッキで頑張ってやってます。やっぱりヴァンパイアは強い。あとヴァンピが可愛い。

個人的にはドロシーが猛威を振るっている現状から考えるともう1ヵ月以内に何かしらのナーフが来なかった場合いつも道りに次の実装カードで環境をひっくり返すカードが来るはずなので期待しときましょう。そういう問題じゃないと返される場合は何故TCGやってるのか疑います。

このまま出すと質問に答えてない言われそうなので最後に一言添えときます。シャドバの現状は今はドロシーが強い。それだけです。

茨苑 Lv5

PP無視とはいうけどそれがスペルブーストの能力だから仕方ないかと…
コンセプトってあくまで『基本的』な概念ですからそれに必ず乗っ取る必要はないと思うんです
皆がコンセプトに従ってゲームしてたらそれこそデッキ構築の幅が狭くなるでしょうしね
エイラの時もそうなんですけど、特定のデッキに対して批判してても不愉快になるだけだと僕は思います

  • ふみや Lv.12

    エイラのことはよーわからんがあれはアグロで対策できたから比較されてもな…

ドロシーだろうがなんだろうが基本完全な引きゲーと化してるように感じることは増えましたね。
引ければ勝てるし引けなきゃ何しても無意味なのはある程度いつも通りな気もします。
前環境以上にフリマは楽しいですがランクマはやる気にならないですね。1ターンで18点以上飛んできたり盤面完全制圧されたりこれ引けば勝ちみたいなのがはっきりしすぎてて頭使うも何もあったもんじゃない。

環境なんだから仕方がないとか言ってる人がいるけど、こういった不満が出るのは当然だと思う。不満を言うことを批判するのは少しおかしい。質問主さんはみんなの意見が聞きたいってのもあると思うし。

下で言ってる方に同意しますが、ドロシーが強く感じるのはドロシーを出した後にゲイザーが0コスで出せることだと思います。この点は改善すべきだと思います。

まあドロシーウィッチは他のデッキと比べると回り方次第でとんでもない強さを発揮してメタゲームから外れますからね
4ターン目ドロシーは基本無理ゲーなので、結局運ゲーとなってしまうのがどうにも好きになれません(まあ勝率的にはそこまで飛び抜けてる訳では無いですが)

ドロシーで大量展開←まだわかる
レヴィルーン等のチートバースト←は?

概ね同意します。バーンが多すぎると思いますね。
ただ、強いということは前環境のエルフみたいに対策されますし、その内に勝率が落ち着くことを願います。
まぁそれでも強かったらいい加減ナーフして欲しいですが。

こっちの引きはイマイチでドロシーウイッチが回りまくってたら勝てないってのはたぶんあちら側にも言えること。重要なのは、相手が回りまくっているときの対処法をデッキにしっかり組み込めているかということだと思う。
(個人的に)シャドバのコンセプトは、それぞれのクラスに良さがあってそれを活かしながら戦っていくってことだと思う。そういう意味ではドロシーウイッチはウイッチならではの強さを十分に発揮できていて良いと思う。

他2件のコメントを表示
  • ふみや Lv.12

    ドロシーがまわりまくったら対処法もくそもないんだな…

  • ポンコツ Lv.2

    高ランクのドロシーウイッチは戦ったことないので分かりませんが、Bランクくらいなら、攻めるのやめてガチガチに守り固めればリソース切れにして倒せてます。

  • ポンコツ Lv.2

    まあ、相手がドロシー2枚しかなかったりしたから、運みたいなとこもありますが。

どのデッキも使ってみれば分かることですがその様な理想ムーヴを成功させようと思ってもなかなか上手くは行かないものです。質問主さんはドロシーで環境を潜って他の色々なデッキと対戦した経験がありましたでしょうか、もし使ってなくドロシーに負けてばかりでその勢いでこの質問をしていたのならもう少し考えた方がいいと思います。前環境でエイラを罵っているのと同レベルに見えてしまいます。
また使用率が高く理想、及びそれに近いムーヴが出来れば強力な展開力とバーンダメージを与えることが出来ますが、あくまで出来ればの話しです。そんなにドロシーが嫌なら超越が増え始めた頃にまた始めればいい事だと思います。
長々と文を簡潔にまとめられず申し訳ありませんが結論を、
自分が勝てないからと言ってそれをやけに煽ったりするのは幼稚だということと、相手がそういう苦手にしているデッキでも諦めず叩きのめすという意気込みでやるというのがやっててやりがいがあるし、勝った時の爽快感はとてもいいものだという事です。頑張ってください!

Lv10

運営には期待していないんですが、現状には今までで一番満足してますよ。
理由は、前よりも超越が蔓延していないからです。
自分は強さよりも楽しさを優先するゆえ割と使いたいカードを入れてランクマッチに臨むのですが、それゆえ超越にあたるとやっててつまらないし9割勝ち目がないと見積もって即リタイアしてました。
でもドロシー相手だと相手と自分の手札次第で不利なりにかなり勝率が望めます。

ドロシーは手札に3枚きたりとどうにもならない事故ありますからね。

  • ふみや Lv.12

    前環境の超越がいかにクソだったかってことだよね… その時はリザ入れたテンポエルフ使ってたからその実感があまりなかった

対策が進めばドロシーとかいうビ⚪︎チは塵と化すから大丈夫

対ドロシーは諦めて、強化されたウィッチの中の土ウィッチや力場ウィッチを使うと楽しいですよ

ドロシー然りアグロヴ然り高速デッキが主流だなぁ、とは思います。自分も実際ポイント稼ぐ時は優先的には使いますが、数をこなせばマンネリ化が進み色々なデッキを使ったりします。

ですが結局はOTKにしろ作業感が強いです。そのせいか息抜きでやる2pickがものすごく面白い。

1ヶ月100戦限定でもいいから2pickランクマとか欲しいなぁって割とガチで最近は思ってしまう環境です。

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