質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ドロシーウィッチ、シャドバの現状

ドロシーを初め、クラーク、貫き、目玉親父、レヴィなどウィッチには多くのパワーカードがあり、それを詰め込んだデッキが環境を荒らしています。
そもそもシャドバはマナ制のルールであり、そのターンに限られたPPと手札で行動し、相手の体力も容易には減らせないから盤面の取り合いをして優位な状況を作るといったものがコンセプトなはずです。
ドロシーウィッチに限ってはPPなんて無視同然で大量展開をする。それだけなら本来は手札が枯渇するので許せる範囲だがそれに加えて手札も大量に補充でき、全体除去も無意味になる。さらに極めつけは容易にバーンダメージを与えれること。レヴィ貫き×2紅蓮で1ターンにどうやっても防げない7点に加え、盤面もボロボロにさせられる。どう考えても異常だと思います。
ドロシーウィッチも対策できないわけではないです。ですが問題はそこではなく、存在自体がシャドバのコンセプトのほとんどを否定し、まともにコスト通り展開するデッキのほとんどがドロシーウィッチの下位になっていること。デッキの構築の幅を過剰に狭めてるのは問題だと思います。

みなさんは今のシャドバの現状をどう思いますか?

これまでの回答一覧 (80)

hemhem Lv2

ドロシーは確かに強いと思いますし、環境のテコ入れは必要だと考えます。ですが、ドロシーのギミック自体はTCGでは良くあるコスト踏み倒し系であり、面白い試みではあったと思います。基本的にアドバテージを取っていくことが求められるTCGでは、コンボ、ギミックは必要不可欠です。もしそれらがなければ、先攻一強の、バニラやファッティの脳死殴りゲーと化します。したがって、テコ入れの方向性は、そういったギミックを消滅させる方向ではなく、他のギミックによって対抗することができるようなものとするべきです。

それと、質問者様はもう幾分、大人な返信をされた方がよろしいかと思います。

  • ふみや Lv.12

    コスト踏み倒しの中でもこれは異常。ティアや乙姫が鼻くそにもならんもん。場合によってはそれよりも早く展開できるし

ごめん、ドロシーと超越使ってマスターになったわw

rkn Lv3

土ウィッチメインの個人的な意見としてはドロシーは後攻引いてこっちがレヴィ貫きして、6Tに破砕打てば勝手に死ぬイメージなので別に困らないというのがドロシーだらけの環境に思うこと。(ちなみにドロシーも超越持ってるけど個人的には一番楽しいのは土)

シャドバのコンセプトはしらないけど、環境としてドロシー流行ってるのは間違いないだろう。
でも、エボルヴ期のビショップ三竦みみたいに有利不利がウィッチ内でドロシー<土<超越<ドロシーとなってる。だからウィッチで戦えばじゃんけんになるよというのが一つ。

その上でウィッチ全般が他のデッキに対して恵まれているのは正しいと思う。
まあでもゲイザーもクラークもドロシーも正直そこまで強いかと言われるとうーんって思うかな。
ただし貫きテメーはダメだ。こいつが一番ナーフされるべきと思います。
理由としてはデフォのままでも顔面と盤面に2点ずつ(エンジェルスナイプ計算)でコストと合っているのに1コスまで下がる意味がわからない。
さらに言えばドロシーだろうが土だろうが超越だろうが冥府だろうが使えるレヴィとの組み合わせだよ。レヴィだけでも2枚取れるんだから追加で低コストで盤面取らせて顔面削るのがダメ。他のアグロに強いのはここなんだよなあ。

とりあえず運営は貫きナーフしてそれでも問題があるなら追加でナーフを考えるべき。

以上一ウィッチ使いの視点からの意見でした。

そもそも“スペル”ブーストってなんだよ(哲学)

他1件のコメントを表示
  • スラテ Lv.29

    昔から自傷しておいて復讐しにくるおじさんも居たから。ま、多少はね?

  • らふろいぐ Lv.28

    魔法使いならみんなスペル唱えられるやろ、とか考えてそう。スペルを唱えるのはプレイヤーなのでファンファーレで0コススペル(効果無し、使用後消滅)を追加にしましょう(提案)

ドロシーに勝てるとかほざいてる雑魚はたぶんにわかドロシー相手しかいない低ランク帯か、事故ってるドロシー相手に勝ってドヤ顔してる視野が狭い奴かだからねえ
普通に回れば勝てるデッキはシャドバにはない

先攻ドロシーレヴィルーンなしに勝って「ドロシーには勝てる(キリッ」とか言ってるやつばっかだろ
そうじゃないならリプあげてみ

ドロシー側からすれば相手のデッキとか動きとかどうでもいいんだわ
常に自分のハンドとの闘いよ どんなデッキだろうと回れば勝てるし事故れば勝てない
という意味では環境トップはまさにその通りだ

  • ふみや Lv.12

    その通り。ドロシー引けてないドロシーウィッチなんて勝てて当たり前。ぶんまわってたら対処法もくそもないからね

んー、なんて言うか、ドロシーデッキ自体は回復とか除去カードで対策出来るからそんな手も足も出ないデッキではないですよね。ただの普通に強いデッキ。

問題は使用率の高さで、ランクマの半数近くがドロシーなので皆嫌気がさしちゃってるんですね。
そこまでの使用率になるのも、強いって理由以外に、ムーブが決まってるから早期決着つけられたり扱い易いかったり、使ってて楽しかったり等様々な要因が有って使用率が高いんだと個人的に思います。
つまり、何が言いたいかというと、こんな環境だからドロシーが悪いナーフしろ!ではなくて、もう少しデッキの構築の幅が増えたり、各々で対策とか考えていけば環境の幅も広がってドロシーばかりじゃなくなると思うんですよ。
まぁ、カードプールが少ないから現段階だと難しいのかとも思いますが。

僕はランプドラゴンずっと使ってて、サハルシと闘気と除去でドロシーに有利に立ち回れるから結構楽しかったりします。
皆も使ってみて!

ロイヤルの展開力を上回り、アグロと同等の速さを誇り、随一のバーンダメージ量を兼ね備えたドロシーウィッチは滅ぶべき

他3件のコメントを表示
  • ふみや Lv.12

    まさにそれ。対策できるできない以前に他のデッキの長所を詰め込まれた形になって構築の幅を狭める。それが一番問題

  • シャフテキ Lv.113

    ブン回ればどのデッキだって強いとか言ってる奴おるけど、ロイヤルブン回りvsドロシーブン回りじゃ物量が全然違う。 この前先攻4ターン目に盤面に5体ならべたのに(ロイヤル)、後攻4ターン目に全部除去られた上に相手の盤面に4体フォロワーが並んだときはストレスで発狂しそうになった。 「たまたまだろ」とかいう奴おるけど、"たまたま"や"偶然"でも上記のようなことが出来るパワーを秘めているのがおかしいってことに何故気付かないのか甚だ疑問。

  • yyyy Lv.25

    たまたま、偶然2ターン目に出すことができる骸の王…

  • シャフテキ Lv.113

    あれはそういうコンセプトで作ってるんじゃないんですか?確率が低いだけ偶然というニュアンスとは違う気がします。

まだギリギリ対応できる範囲(ブン回ったら絶望)なので今は大丈夫だと思いますが、次のパックでさらに強化されたら流石に駄目な気がしますね。

「こんなデッキを考えたよ!」
→「ドロシーでいいじゃん&ドロシーに勝てないじゃん」といったドロシーバースになりそうです。

大好きなゲームなので昔のデュエルマスターズでいう、「ボルバルマスターズ」状態にならないで欲しいですね(プレイ人口が減るので)。

他1件のコメントを表示
  • ふみや Lv.12

    ほんとそれ。半端なデッキ考えてもドロシーでいいじゃん状態

  • ぬっすー Lv.7

    現環境は仕方ないにしても次パックでの他のリーダー強化は絶対欲しいですよね。ドロシーに対策するだけのゲームにはなって欲しくないです!

ドロシーデッキの品評なんか見てると「あーこいつら違うシャドバやっとるなー」とはよく思う。
タイムレスウイッチどころか守護も碌に入れないで言うに事欠いて『殺意が足りない』ときたもんだ。(アグロも似たようなもんか)
攻撃一辺倒防御一切お構いなし(実際は除去が防御を兼ねてるんだろうけど)そりゃあー回ればボロ勝ち出来るしその癖意外と勝率高くならんだろ。手札事故上等なデッキだしプレイング以前に確率的に必ず負けるわけだしな。

まあ「プレイングスキル度外視で回れば勝てる事故れば負ける。そんな運任せなデッキがあってもいいんじゃないかな?」というのが今の現状に対する自分の答えかな。

まあスレ主自身が「ドロシーウィッチは対策出来る」と断言しとるんで何が問題なのかさっぱりわからんが。

問題は次のカードセットが来た時。多分シャレにならんぜ。

そんなウィッチを完膚なきまでに叩き潰せたとき、僕はとても心地の良い気分になるんだけどな(たいてい逆)。まあ、そういうデッキに勝てるデッキを考えるのが楽しいとは考えられないかな? かのデッキに勝つためにはどうしたらいいか、そんな事を考えさせてくれるシャドウバースの現状はとても楽しく思うよ。たくさん勝ってランク上げたいって人は勝率の高いデッキ使えばいい。そんなデッキに自分で考えたデッキを使って勝つのが楽しいからやめられないんだよね。

  • ふみや Lv.12

    一理ある。叩き潰したときの爽快感 だけどドロシーウィッチはこっちの引きや展開よりも相手自身の手札の勝負だから勝ち負け以前に勝負自体が楽しくない

axzaxy Lv2

レヴィ、ルン、のデザインがおかしいと思う。強い効果の代償みたいなもんは。。。進化?
進化自体ははべつに損をする行動ではないし
現状を打破するためには、このデザインを除外しなきゃ

  • ふみや Lv.12

    ウィッチはシンプルなパワーカードがないからシンプルなビートダウンデッキを構築できるように新カードが追加された。その結果がこれ レヴィもそれを補う形でデザインされてたはずだけど今回の新カード追加でウィッチ全体で見ても明らかなオーバースペックになってしまった

ドロシー、恐らく高ランク帯ではかなりの勝率を誇っていると思われます。特にこの一週間で大分強くなった感じがします。問題は、ドロシーと言うよりはルーンの貫き、レヴィの二枚です。レヴィは元々進化時スタッツが+2+2される点、下方修整必須のカードでしたが、超越ウイッチの勝率が全体で見るとそれほどまででは無かった為、見送られました。ただ、今回、ルーンの貫きと言うカードは、三枚手札に来るだけで顔面六点が約束されたようなカードであり、かつレヴィに進化権を使うことによって、デモンストライク、死の舞踏などを合わせるとバーストダメージだけで二十点に届きそうな勢いであり、対策が非常に難しいデッキになっています。
「私は貴様らを許容しない」と今は言われっぱなしですが、私たちはルーンの貫きを許容してはなりません。使用クラスが相当ウイッチに偏っているので、多分ルーンの貫きはナーフされます。
あと強いのはOTKエルフですね。フォロワー除去能力(森の意思、森荒らし、メイなど)が高い上、体力が15以上あっても安泰では無いわけですから、かなり相手にするのが嫌なデッキです。守備もエンシェントエルフがしっかり居座っていますし、勝つのはとても難しいと言わざるを得ません。

pixy Lv2

結局リリースから1年近く経って修正されたカードが収穫祭と根源への回帰だけというのが、なんというか運営に対して不安なんですよね。
本当にバランス調整をする気があるのか?適当に新カード追加してあとは放置してるんじゃないか?という
ウィッチにしても調整失敗したのを面倒くさいから放置してるだけなんじゃないかというユーザーの疑念が、早く正常な状態で遊びたいという不満に繋がってる気がします。
せめて運営の現状に対する考え方や今後のアナウンスみたいなものがあればユーザーも納得してプレイできるんですが、そういう対話やレスポンスがまったくないので・・・

他2件のコメントを表示
  • ふみや Lv.12

    ナーフ前の根源や収穫祭なんて鼻くそにもならんぐらいウィッチは異常

  • シクラメン Lv.55

    ドロシー程度の糞さであの頃の冥府の糞さに勝てるとでも思ってるのか?エアプを疑うレベルだぞ

  • ふみや Lv.12

    それは正直すまん。エボルブから始めたので…(笑)

スペルを強化する、コストを減少するっていうウィッチのブーストは面白い特性だと思うんですけどね
そのコスト減少が下限が0ってのが問題なんだと思うのは同意です
ダークネスまでなら0になってるカードもまだ許容範囲のものでしたけど、バハで追加されたフォロワーが下限0のせいで大暴れしちゃってるのに文句をいいたくなるのもわかります ひとりだけPPが倍ぐらいあるような感じですしね実質

PPで思い出したけど超越はなんでエクストラターンでPP+1したうえに回復までしちゃってんでしょうねアレ 頭おかしいわ

  • ふみや Lv.12

    スペルを強化する部分が見向きされなくなり、コストを0にしてゴキブリのように展開するだけがスペルブーストになった

ドロシーウィッチに対して○○デッキが有利って言う人って大体欲しいときに欲しいカード手札にある前提で笑える
そんだけ引き運がいいならどんなデッキ相手でも戦えるだろうよ

他4件のコメントを表示
  • ふみや Lv.12

    その通り

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    それは相手も欲しいカードが盤面に出せたときの話をしているわけですからそうなるでしょうね。複数の種類で対策すればほしいときに出せるんじゃないんですかね?

  • 名無き Lv.6

    敵はドロシーだけじゃないんだよ!?なんでドロシーのだめだけに対策しなきゃいけないの!?

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    ドロシーに対する基本的な回答としては守護と回復またはAOEによる除去です。極端に攻撃寄りに作りたいならドロシーあきらめるか、ドロシーを除去に回らせるぐらい責め立てればいいんじゃないでしょうか? そもそも現環境はリノエルフといいドロシーといい守護と回復が効果的なのでドロシーに限ったことではありませんよ。

  • **** Lv.38

    必要な時にある程度引ける構築だからでは? ほとんどのデッキは守護、全体除去多めに積んだのデッキは嫌いだろうと思います

ドロシーに限らず否定的な意見が多いですが
実際勝てるデッキがある以上それ程問題では
無いのかと思いますしナーフを叫ぶ人は
そのデッキを使った事が無いのではと思います

  • ふみや Lv.12

    そりゃドロシーばかりを意識して対策したら勝てるデッキも出てくるだろうけどさ… 結局大会では6割以上ウィッチ。もはや結果が物語ってるんだよ

超越にも言える事だけど
対策と言う調整がドロシーウィッチは専用構築しないといけないので調整が効かないこと
ドロシーの下位互換と言われてるほとんどがテーマを変更せずに調整可能なこと
自分はこの差があると思っているので他のテーマを殺してるとは思えない

例を挙げると今使用率が少ないドラゴンと超越はいまのドロシー、アグロ環境に対して本気で対策張ること考えて作ったらどっちが勝てると思います?
絶対ドラゴンなんですけど、それはなぜか?
構築を調整できる幅の差があるからです

  • ナナシ Lv.30

    そもそも、クラスとデッキを比較って間違っていませんか? 例えるならフェイスドラゴンと超越という感じにしないとそりゃ幅に違いが出るのは当然ですよ ドラゴンと比べるならウィッチだってアグロ環境でドロシーを使い、コントロール環境なら超越を使えばいいやんって話ですよ

運営が今のこのウィッチ一強ゲーを「これがシャドウバースです」と言ってしまったらそれで終わりです。つまり、運営が実装した以上はこれに従うしかありません。

かと言って、今の環境で放置なんかされたらゲームバランスガタガタでユーザー数にも影響してきそうなんで、STD期のナーフ対応とかDRK期の後攻2枚ドローとかみたいな対応を早くして欲しいとは重いますね。

他2件のコメントを表示
  • シーバ Lv.21

    後攻二ドローはSTD時代やで(小声) 根源ナーフがDRK実装と同時だからDRK期は実質調整入ってない

  • mrmr Lv.34

    そうだっけ? DRK期突入と同時に後攻2ドローになったもんだと思ってた

  • ふみや Lv.12

    大会もウィッチばかり。もはやゲームとして崩壊している

シャドバのコンセプトを否定しってのはおかしいとは思うが、ここでは触れない。

まともにコスト通りの展開をするデッキがドロシーウィッチの下位互換。

これが一番だめだねえ。せめて天空城がコストもう少し下で、指揮官とかついてたらだいぶ状況は違った。
あと遅い系のデッキ全部だめになったやん。
サタンビショップ好きだったのに・・・

  • ふみや Lv.12

    そう。コスト踏み倒しの中でもドロシーウィッチは異常。おまけにバーンダメージ、疾走、0コスドローとかもついてる

誰もがドロシーを調整すべきだと思ってるけどドロシーアンチはコンセプトがどうのこうのゲーム性ガーとかキモい話を垂れ流すから支持されないんだよ

単純にOPだから次の修正でナーフしろでいいじゃん

他2件のコメントを表示
  • ふみや Lv.12

    今すぐナーフしてくれたら文句は言わんよ。 強いと言うかつまらない

  • そーま Lv.6

    TCGてかネトゲ全般で三ヶ月に一回の調整も待てないなら向いてないからやめた方がいいよまじで

  • シーバ Lv.21

    TCG経験者にとっては普通なんだけどソシャゲから流れてきてる人が多いからねぇ…ソシャゲ的な考え方なら毎週のように動きがないとダメなんでしょうよ

giga Lv25

確かにドロシーは強いけど
おれ自身戦っててそこまでドロシーに対して
不利を感じた事がないし
仮に相手が回りまくって
何もできずに負けたとしても
それはしょうがないと割り切ってる
そこまで一つのデッキを否定する前に
少しでも勝てる可能性考えたら?って思います
環境的に今が一番楽しいですし

  • Ciel Lv.2

    縦読みじゃなかった…

ドロシーは勝てるんでどうでもいいです。
ルーンをなんとかしてくれ。超越がマジつええ

  • ふみや Lv.12

    エルフ使いの俺にはドロシー大量展開への解答がないんや…

Renk Lv3

わかるわかる
運営はドロシー18コス紅蓮ルーン10コスはよ

10969w Lv2

シャドバの元となったハースストーンで規制されてきたことがシャドバでは放置され続けている。
たとえばネクロのケルベロスからのファントムハウル進化の11点コンボやエルフのリノセウスOTK。
ハースストーンで言う所の一時期tier1だったコンボドルイドやOTKウォーリア。
ハースストーンでは両方弱体化されて落ち着いたがシャドバでは未だに猛威をふるってる。
それ以上に問題のスペブのようなコスト軽減は、ハースストーンではソーリサン皇帝が強力で、ターン終了時手札全てー1コストだったが今はランクマでは使えないし、しばらく経った今でも代わりとなるカードは出ていない。
それに対してシャドバではドロシーのー5コストや蓄積でー3コストやクラークでー3コスト等コスト軽減が容易すぎる。
ハースストーンに比べシャドバは超越、熾天使、バハムート、アルベール、サタン、エンシェントエルフ等オーバーパワーカードが多く対人戦としてのバランスが全く取れていない。
良く言えばそのパワーカードを使用して爽快なプレイングが可能だが相手は眺めているだけで理不尽な思いをするのみ。
イラストが良いだけにもったいないゲーム。

手札が回ればどんなコンセプトデッキも強いので、相性云々はあれどドロシーウィッチそのものには問題無いかと思います。

守護に弱いOTKエルフやアグロヴァンプよりも柔軟な対応が可能で、勝率も高いし尚且つ決着が速い。
ランクマぶん回すには最適なデッキではないでしょうか。

勝つ事、BP溜める事が楽しいと思うプレイヤーさんも沢山います。楽しみ方は個人の自由です。

ふみやさんも自由なのですから、己の思うコンセプトを貫いて、勝っても負けてもシャドバを楽しんでいただきたいと思います。

私は、フェイス寄りのコンロで勝率は一応五分以上を保っており、超越ドロシーにも対応できています。まぁ勝因の多くは、相手方の事故でしょうけどね。

kazane Lv2

セラフのほうがクソだろ、相手しても全然楽しくないわ

  • ふみや Lv.12

    セラフというよりはテミスの存在が大きいかと

すう Lv2

今のシャドバの現状をどう思うかより、今のシャドバをどう楽しむか考えるほうが有意義だと思います。

Aランク帯ですけど、アグロネクロで100戦、15回ドロシーウィッチと当たって13勝でしたけど、上に行くともっと強いドロシーだらけなのかなぁ。

直恵 Lv3

ドロシーそんなに強いですかね?
自分はウィッチしか使っていなく、ドロシー登場初期は序盤に制圧できる昔のロイヤルみたいなウィッチだと思い新しい可能性を見ましたが・・・
結局ドロシーはやめましたね。
最近は除去満載のゴーレムを並べて冥府発動待ちのデッキの方が面白いです。
ドロシーの運ゲー感があまり好ましくなかったので。(ドロシーが二回以上使えない時とか・ドローしたときにドロシーが二枚以上手札に来てしまう時とか)

個人的には現環境はドロシーはそのままでいいと思います。
相手にしていて大して怖いとは思わないんで。
バンパイアの方がコンセプト(?)的に考えることがよくあります。
復讐が発動しなくても勝てるデッキになってますよね。
他のクラスはクラスごとの特性を使って勝ちに行きますけど。
今のバンパイアは復讐使ってないじゃないですか。
低コス2点のフォロアーや守護無視できるプレイヤー直殴りのスペルの多さでゴリ押す感じ。

初期の収穫祭冥府エルフのバージョンよりはバランスとれていいんじゃないですかね?
それほどクソゲー感は今のバージョンはないです。

エイラ使って粘れば勝てるよ?実際それで相手はライブラリアウトで自滅するから

バーンダメージ→兎や蛙等で回復いざとなれば修道女

爺→鉄槌爺で消す

ドロシーからの展開→審判で死ぬがよい

等を繰り返すとドロシーやスペルによる爆ドローしてるドロシーは自滅する。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×