バハムート降臨の環境予想どれくらい当たった?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

バハムート降臨の環境予想どれくらい当たった?

新パック:バハムート降臨が追加されて約一ヶ月、予想通りだった事と予想外だった事を教えて下さい。

【予想通り】
アグロヴァンパイア、ドロシーウィッチが流行る
庭園バハムートは実装直後しか流行らない。

【予想外】
ミッドレンジ、冥府エルフが環境からほぼいなくなる。

これまでの回答一覧 (41)

kensei Lv5

【予想通り】
テンポエルフ激減
アグロヴァンパイア増加
ディスカードドラゴンは弱いまま
【予想外】
未だに冥府エルフが戻って来ない
ミッドレンジロイヤルがAOEで多少減るどころかドロシーが原因で激減した


Luca Lv29

【予想通り】
・ドロシーウィッチが台頭
・冥府・コンボエルフがパーツを貰えず相対的に弱化

【予想外】
・ミニゴブとフィーナでのリノセウス確定サーチデッキ(OTKエルフ)が台頭

まあ当たったかな(誰の目にも明らかだったことからは目をそらしつつ

Pikumin Lv54

【予想通り】
アグロヴァンパイア、ドロシーウィッチが流行る
ネクロが強化される(カムラが強すぎ)
冥府エルフが廃れる。
【予想外】
OTKエルフ・ドラゴンの登場
アグヴァン減ってもテンポウィッチは消える気配がない・・・・
コンロにまでバハムートが候補になる(強いかは別として)
環境関係ないけど切断がむしろ増えた気がする
こんな感じですね

予想通り
AoEの大切さ
ドロシーウィッチの流行

予想外
ミッドレンジロイヤルの減少
(減少はするがここまでだとは思わなかった)
ドラゴンの現状

ドロシーウィッチについては色々意見があるかと思いますが、個人的に環境に居座るデッキがあるのは、「まぁある時はあるよねぇ」位に考えてます。それより重要なのはウィッチデッキが軒並み強い環境だと思います。
ドラゴンさんはニュートラルドラゴンとか強い動きもあるんですが、環境が思ったより早すぎて着いていけてない感がありますね。

予想通り
アルベールのメアリー2世感(前評価程じゃないけど十分強いカードとして)
超越が結局ぶっ壊れてる
ドラゴン環境最下位

予想外
バハムートの使い勝手の良さ
冥府エルフの衰退(といっても全然戦えるが)
土ウィッチが思っていたよりも強くなっている
リーパーの性能
ドロシーのどうしようもできない感
ナーフを全くしない運営の暴挙

せも Lv32

【予想通り】
・レヴィルーン大暴れ
・ユリウスを得たアグロヴの躍進
・バハムートかいうデカブツが環境で全く通用しないこと
・リノセウス確定デッキが一定の強さを得ること

【予想外れ】
・疾走ビショップの環境からの衰退
・超越がドロシーに食われて使用率が並に収まる
・乙姫、フローラルフェンサー、ケルベロスの構築優先度が低下
・フィーナ、ミニゴブリンメイジの汎用性の高さ

【予想通り】
レヴィルーンが大暴れする
エルフが激減する
バハムートがかなり色々なデッキに入ってくる

【予想外】
AoEの増加でエルフロイヤルが苦境になるかと思ったら別の理由で苦境に立たさ、AoE自体はそんなに採用が増えなかった
カイザの登場でPickの地獄度が増した
ネクロの銅銀が異様に強かった

【予想通り】
・ドロシーウィッチ、アグロヴァの大流行。
・コントロール系、純セラフ、土の流行。

【予想外】
・ROB実装前からドロシーの対策を練ってたのに、未だに決定打となる対策が立てれない。(というよりはいざ場に出た時に対処がしづらい)
・前環境よりドラゴンが不遇されたこと。

Doppo Lv175

・予想通り
ドロシーやアグロヴァンプが暴れた。
ドラゴン不遇のまま。(最初はランプぶん回されて予想外だったけど、すぐに居なくなった)
ルナの人参だよ。
エイラがナーフされる事無く陥落。

・予想外
ミニゴブからの2コスト確定サーチという手段(2コストフォロワーを1種しか入れられない縛りがある)が強かった。
色々なエルフのカードやデッキが消えた。
ミッドロイヤルが陥落。
シャドウリーパーがくそ強い
ネフティスの仕様(フォロワーの選別方法)
超越で蓋をされてると言われたデッキが沢山顔を出す(位にドロシーなどが暴れ過ぎる)
獣姫の採用率が落ちる。(ビショは獣姫3からだろ。と思ってた)

Lv82

予想通り
ドラゴンキラーカムラ・一発屋庭園バハ・テンポエルフの衰退・ドラゴンの使用率

予想外
OTKエルフ・OTKドラゴン・冥府エルフの衰退・ドロシーの使用率(そこそこ止まりだと思ってた…)・ネフティス使用制限

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×