質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
yodaka Lv40

秘術デッキ診断

数日前までぼちぼち勝てていましたがおとといぐらいから全然勝てなくなりました・・・
というか普段からアグヴァン、バーンドロシーにもあまり有利取れて立ち回れていません。
個人的に気になっているのはドロソの少なさとタイムレスと上級の比率等々です。
どこをどう抜いて何入れようか、あと自分の考えを治したらいいのか診断してほしいです

見切れているのはオリヴィエ2、サタン1です。
マジミサは先行時先出ドワーフと合わせて後攻ユリウス除去やその他体力1除去兼ドロソ
代償はネクロの不死者、従者やドラゴンのアイラ対策、4枚目の炎熱枠
サタンはデッキパワー補うのとコントロール同士での対戦の時のデッキアウト対策
このような考えでこれらは入れています。

これまでの回答一覧 (5)

退会したユーザー

カツカツで素敵な土ですね。こういうの好きよ

オデンの存在理由がちょいとわかりませぬ。セラフは変成で足りますし、そもそもそんなセラフいないはず。
冥府はピン差しだとサタンと役割がかぶる印象ありますがどうでしょう。サタン1枚に絞っていいと思います
オリヴィエはピン差しでも十分引けるはずです。右手を信じましょう。

オデンと冥府を抜けば運命の導きを2枚ねじ込むことができます。マジミサ入れるなら十分ありかも。
オリヴィエを抜いた分はルシフェルとかもかなりばっちぐーです。この辺は運命増やすとかお好みで。

上級はバーンの多さから3積みがいいかと。私なら変成2にして上級3にしちゃうかな。

タイムレスは使ってないのですが、イメージ的には2枚でもいい気がします。(というか3枚手札にくると困りそう)タイムレス2にしてエラスムスの秘儀とか試してみてはいかがでしょう。土に相性いいんだあれ。すでに試していたらごめんね。

アグヴァン対策は難しいですが、上級増やすのとルーキー入れたりするのがやはり対策になるかなぁと思います。でもルーキー入れたくないですよねぇ笑

他2件のコメントを表示
  • yodaka Lv.40

    自分で回してて変成が相手のセラフ枚数に対して手札に来ないことも多々あったのとバハムート対策の確定除去枠としてオーディンピン刺ししてます。別に確定除去なら禁忌おじさんもいますが土が手札にないことも多かったので・・・。ここら辺構成の甘さと言うか・・・。冥府がサタンと違うのは墓場溜まっていれば速攻バーンダメージが狙える点ですかね。サタンだと置く隙を探さないといけませんが冥府だと速攻効いてくれるのでコントロール同士の泥沼状況でも流れをすっと変えられるのがいいです。場合によってはそれでリーサルにもなりますし。 オリヴィエ二枚は好みです。地味にプレミアムなので両方入れたいというのと、実際は冥府にもサタンにも頼らずじっくり殴り合いがしたいのでオリヴィエは殴り合いに負けないために欲しいところって感じです。コントロール同士だと相手もオリヴィエ二枚ある事あって困る・・・。ルシフェル入れている秘術多いですが、自分ルシフェル一枚もないので入れる事すらできない・・・。上級増やすために変成捨てるのが少し怖いのですが、自分の考えが盤面処理優先しすぎなんですかね。余裕でセラフ複数置かれることも多いのでなるべく引けるように3積み欲しいって思っちゃいます。タイムレスは土食わないというのとアグロ対策にもなりえる、上級と比べて攻撃5になるのがいいかなと思いました。秘儀はランダムなのがちょっと・・・アグロ対策として考えた場合秘儀よりかは破魔の方が欲しいですかね。コントロール同士なら強いのはわかっていますが。ルーキーは強いけど土管理が厳しくなっちゃのがネックですね・・・。できれば5tエンケミや6t目禁呪、禁忌に土回したいのでそのバランスが崩れやすいルーキーは入れづらい現状。

  • 退会したユーザー Lv.44

    ドロソが豊富なビショップに変成多めに入れたいのはとてもよくわかります。でも最近のセラフはセラフ2積みが基本だし、アグヴァンやドロシーにはあまり変成刺さらないのだし、そこは勇気を出して減らしちゃっていいと思うよ。オデンやオリヴィエも同様。これは例えばの話ですが、マジミサ2→破魔2 オデン1オリヴィエ1→運命2と変えるだけでもだいぶ序盤の戦闘力があがるような気がします。ちなみに秘儀はランダムではありますがランダムである故にオーレリアを落とせるのです。おじいちゃんも強いしね。あと冥府、言っていることはよくわかるのです。ただ、一枚でも多くを継戦能力に裂きたい以上、フィニッシャーをどれかに絞り中コス札が増えるのはいたしかたなし、という考え方だなぁ僕は。あと冥府もサタンもちょっとならやっぱパメラと一緒に踊ろうYO

  • yodaka Lv.40

    マジミサと変成一枚、オデンを抜いて破魔2と導き2いれてランクマまわり続けましたがぼちぼちって感じですね。破魔の使い勝手がいいので破魔はこれからも入れるとして導きがドロソとしては優秀だけど序盤の事故要因ともなりえるのが難しいところと言った感想です。一度冥府やオリヴィエ1枚も抜いてみましたがコントロール対決になった時に合った方が有利に立ちやすいと感じて未だ入れてます。あとアグヴ、コンヴ少なくなってきてランプドラゴンとか増えたかなぁという印象です。ドロシーは未だいるのでゲイザー落とせる雷撃採用も一考かとも考えたりします。ホントどれ抜いてどれいれるか迷いますね・・・。パメラデッキは別に作っているので別のQ&Aを建てて質問するかもしれません。

 デッキを拝見させていただきました。
 ぱっと見て思ったことは、ノノノの枚数とドローソースです。土は分類上ミッドレンジですが、ほとんどコントロールのようなスピードです。そのため、後半から終了までの継戦力が大事になってきます。毎ターンゴーレムを展開できるノノノや、強力なドロソの新たなる運命、運命の導きを投入してみたらどうでしょうか。
 アグロに関しては、いかにくず鉄を引き、処理できるかにかかっています、要するに運です。ドロシーが相手だと中盤の固め方が大事になってきます、破砕、エンシェントアルケミスト、禁忌。遅延手段はいくらでもあるのでなんとか耐えて、ノノノ、オリヴィエ、サタンなどで巻き返していきましょう!
 同じ秘術使い同士、応援してます!!
画像は僕のパメラ型の秘術です、よかったら参考にしてください

他1件のコメントを表示
  • yodaka Lv.40

    パメラいいですよね。前環境はパメラでフレデス強化する秘術使ってました。パメラならコントロール寄りミッドレンジと考えてますが、パメラ使わないとなると完全コントロールかなぁと思ってます。継戦能力で言うとノノノの部分をエンケミで補っている感じです。前はノノノ2禁呪2でしたがネフティス対策にノノノ1にして禁呪3にしたんですよね。ドロソは導き入れたいけど入れる枠がないのと自分の場合入れても結構手札事故要因ともなる場合が多いのがきつい・・・。運命はどのような手札で使うべきかというのが余りイメージ浮かばないので入れたことないですね。基本手札多い時って錬成であふれているので。

  • Siel Lv.10

     運命はマリガンの事故や、印、秘術の偏りをリセットするために入れています。 最近ではネフティスよりアグロネクロの方が勢いがあるので、守護立てのできるノノノを増やしてもいいかと思います。 それにノノノはアグロやOTKエルフ等も優位に立ち回ることができるので頃合いを見て破砕等と相談してください。 ドロソは冥府を第二のプランとした場合、運命の肥やしとさせるためですので、枠がなければ雄大や虹でなんとかなるとおもいます。 秘術ウィッチ自体型が非常に自由なのであとはyodakaさんの裁量に任せようと思います、環境と流行を確認し、それにあわせたデッキで是非!    貴方に勝利と栄光を!!

トゲ Lv19

個人的に上手くいかないのは冥府が原因なのではと思います。
冥府をサブプランとして組み込めるのは確かなのですが、構築をそれに寄せないとサタンなどより全然遅くなったりします。それに寄せた構築をするとドローソースを足したくなったりするかと思います(冥府非採用の土を使っており、このデッキと同程度しかドローソースはありませんが不足はあまり感じません)。
1枚なのでお守りとして続投するのもアリですが、専用型でなければ墓地を貯めることは念頭に置かない方が強いかと思います。

オススメはミニゴブです。3Tに相手に無関係に使え、レヴィかドワケミを引っ張ってくれるため進化権を有効に使えます。
対アグロの鬼門となる4,5Tは、できれば上級か1~3コスト2,3枚で対応したく(レヴィ紅蓮炎熱など理想的ですね)、その助けにもなってくれます。

上記その他を踏まえた差し替えの提案としては、
out候補:オーディン、タイムレス1、エンケミ1、オリヴィエ1、冥府
in候補:ミニゴブ、ノノ1、バハムート、ルシフェル
私はミニゴブ3枚採用していますがその辺りはお好みで。バハルシは冥府を抜く場合のフィニッシャーの代替になるかと思います。

Xross Lv26

基本的にまとまってる秘術としては丸いデッキだと思います(自分の秘術よりは丸いはず)

ただ、ドロシーやアグロヴァンプ見るなら破魔や雷撃といった3コストでタフネス3~4を処理可能なカードは欲しいですね、ユリウスやクラーク、ゲイザー辺りに打点貰うと厳しくなってきますし
レヴィ雷撃は秘術でやるとレヴィ貫きより犯罪ムーブだと思います、ドローしながら盤面制圧するので

後はアグロ中心に見るならユニコは選択肢に入れていいかと


自分のデッキは軽量除去やガデゴでスペブして導きドロシーで掘って7t目以降必要なカードは引きに行く構成ですね
禁忌は強いんですがアグロ相手にはちょっと重い、コントロール相手の除去役は変成、破魔でサタンまで保ちうると判断して抜き
ノノは今のアグロ相手には論外の重さ、コントロール相手だとバハが恐いしエンケミと役割が被る、デッキ構成上エンケミの方がシナジーが強いと判断で抜き

秘術をよく使う身としては、今の所はミッドレンジ寄りの冥府筋アリが一番勝率が安定してます。(ホントは冥府使いたくないけどね)
タイムレスはotkが増えてきたら枚数増やす感じで、2枚で十分かなぁ。
エンシェントも事故要因だから一枚削ってマジミサとレヴィ一枚ずつ増やすとアグロに強くなるでしょう。
オーディンは秘術に要りません。
冥府を入れるなら新たなる運命も使うとマリガン事故リセットもできて楽です。
バハムートやサタンはコントロールのフィニッシャーとしては優秀ですね。
このデッキを見るに冥府だけにするかバハムートだけにするか選択した方がスマートかと。
冥府発動を高速化するか、バハムートで相手を手札切れに追い込んで物量で圧迫するか勝ち筋を絞ると勝率が上がると思います。ヽ(・∀︎・)ノ♪︎

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×