質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ネフティスはどこへ?

最近フリマで遊んでいても中々ネフティスネクロに当たりません。
ただの統計的な偏りなのか、それともネフティス自体に問題があって離れていってるのか。
ネクロ使いの人、その辺どうなんでしょうか?

ネフティスが現環境の中でもかなり遅い部類に入っているからかな、と推測はしていますが…。

これまでの回答一覧 (17)

昼豚 Lv20

まず、ネフティスネクロというデッキは何に勝つためのデッキなのかが見えません。

序盤が弱いのでアグロ全般に非常に弱く、ミッドレンジ相手も中盤にてコスト厳選のため低コストフォロワーで相手をして、20%程度でしかそろわない不死者、アサシンの不確定コンボを決める必要があり、かといってコントロール代名詞の超越やセラフは9Tで勝ちがほぼ約束されているデッキで、それらを相手にしてもこちらは速くても10Tに勝利が見えてくるレベルの速度なので勝てない。

そのうえネフティスネクロは微妙な事故でも致命的。

やっとの思いでコントロールヴァンプやランプドラゴンも今はセラフのためにオーディンを入れる時代。ついでにモルディカイは消されます。


アグロヴァンプに大きく不利。
アグロネクロに大きく不利。
フェイスロイヤルに大きく不利。
土ウィッチ、ドロシーウィッチ、超越ウィッチは全て圧倒的不利。
セラフも圧倒的不利。
コントロール全般にはオーディンで消される。


環境にもあっていない上に遅すぎる上に事故率も高い上にコントロールデッキで唯一オーディンが入れられないため詰みが発生し、もはやどのデッキに勝ちたいのかが分かりません。
これらの理由でネフティスネクロは現環境ではネタデッキ枠の中にいるデッキです。
新しい環境が来たとしてもネフティスは相当厳しいかと思います。

  • 昼豚 Lv.20

    やっとの思いでコントロールヴァンプ→やっとの思いで会えたコントロールヴァンプです…。すみません訂正します。

YAY Lv58

個人的な意見なので間違えている可能性も大いにあります。のでそのつもりで読んでください(読まなくてもいいです。長いし。)
多分ネクロガチ勢の人が訂正入れてくれるはず…

ネフティスネクロの問題点
・アグロネクロ以外のネクロ自体がそもそもアグロに弱い傾向にあるのに、ネフティスのためにコスト帯やフォロワーを厳選するのでますますアグロに弱くなる
・そもそもネクロ全般がドロシーを返せる全体除去がなく対策ないと言ってもいいレベルで弱いうえ、返しは不死者+ネクアサ等に頼る必要があるが不死者がネフティスで出るとカムラの邪魔をすることがあって一長一短(自分は絶対不死者入れる派)
・秘術にはネフティスもモルディカイもカムラも祝福で出たゾンビもまとめて破砕されるうえ変成まであってガン不利、超越は相手が事故らなきゃ無理とドロシー以外のウィッチにも弱いのに現状ウィッチが多すぎる(フリマはまだ少なめだけど)
・オーディン入れるとネフティスの邪魔をするのでセラフの対策が不可能、セラフ前に削りきる火力もない
・ネフティスの爆発力はあるものの、ソルコン、ウィドウ、ベルエンぐらいしかドロソないのにネフティス引けないとラスワネクロの下位互換(まあ8Tまでに引けばいいので意外と引ける)
・ネフティス、モルディカイ、カムラを合計6~9枚前後積む(ネフティス2モルディカイ3の計5枚とか減らすこともあるけど)ので事故率も若干高い
・遅いデッキはみんなオーディン積んでて、カムラやモルディカイを消されるとけっこうつらい

ドラゴンあたりの素直に殴ってくる遅いデッキには強いけど、とにかくアグロとウィッチが多い環境にあってなさすぎる。ドラゴンも最近オーディン出してくるし早い段階でサタン出されるとちょっとキツい。流行りの昆布には有利取れてるっぽいのが救い
結局、ネフティス出す前に負けるかネフティス出しても負けるかネフティス出してオーバーキルするか、という場合が多くて…ポテンシャルはかなり高いので、今後の追加カードや環境次第じゃクソ強いデッキではあると思うんですが

他1件のコメントを表示
  • Hurry!! Lv.70

    その通りだと思います。でも楽しいよ! 自分はネフティスネクロにアグロ対策にハンプティダンプティ2枚積んでます。ドロシーに勝てないってのが使われない原因になってるんですよね…だからネフティス減ってアグロが増えるんですよね。悲しい。ネフティスはメタレポで勝率5割切ってますからね。自分はこれから使い続けようと思ってます。

  • YAY Lv.58

    私もハンプティダンプティ2枚入れてますね!不死者と合わせて全体3ダメ後の確定除去は強い。ゲイザーさえいなければね…

Jackray Lv37

ネフティスネクロはわりと強いんですが
1~7T目がくそほどつまらないからではないでしょうか...
処理処理処理...6T祝福のネクロマンスが足りねぇ!!
やべー!!とかにもよくなりますしw

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    これ…

  • Jackray Lv.37

    ですよねぇ...まじでネフティス出すまでがつまらなさすぎて嫌になりますw

  • 退会したユーザー Lv.46

    1~7ターン我慢して我慢してドーーンは好きですが。 ルナちゃんが持たないですね

  • りょーつ Lv.29

    従者も不死者も無視されるから墓地肥えないんだよねえ。ネクロマンスの祝福してもゲーム終わってることもよくある。

  • Jackray Lv.37

    ほんと、カムラもちょっと間に合ってないし祝福も心もとないし...w

実家に帰りました。

ネフティスは新弾から一週間ほどそのあまりの強さにより封印されていました。
それが解放され、待ちわびていた人々が一気に使ったのでみんなもうおなかいっぱいなんでしょう。

マジレスすると推測の通り環境のスピードについていけないんじゃないかと(´・ω・`)

私は2378ネフティスでランクマ回ってます。アグロ対策に除去多めにしてれば、そんなに簡単に引き倒されないと思いますよ。進化を使わずに相手を確定除去できる手段はもともと豊富ですし。
8ターン目から一挙に逆転していくのは爽快です!

ネフティスをランクマでもメインで使ってる者です

確かに皆さんのご指摘通りアグロにはめちゃくちゃ弱いです。普通に轢き殺されます。セラフにも「そして、祈りは〜」とか言われて体力20で負けます(悲しい)
ただ自分はその2つに負けるのはしょうがないと割り切って(たまに勝てることもあるので)
対ドロシー用に低コスト除去スペルをガン積みするとともにリッチ増殖コンボでネフティスが出るまでなんとか抑えればドロシーには大体勝てるようになりましたし他のデッキにも悪くない勝率を上げられてます。
自分がまだA帯だからというのもあるかもしれませんが、自分の中ではネタデッキには成り下がってないのでネフティスちゃんとランクマで頑張り続けます
ただよろめく不死者さんとは心が通わず、カムラで吸収したいファッティを真っ先に潰しに行くのが問題点ですかねww

absurd Lv4

ネフティス突っ込んだラスワネクロを組んでいますが、ネフティス出る前に決着がつくこともあったり、重要なタイミングで来てくれなかったりとネフティスで勝つパターンは少なめです。
ネフティス専用に組むとネフティスを出せるようになる前が窮屈に感じるので2478は意識していないです。シャドウリーパーなどの追加で序盤のネクロの戦いやすさも上がっているように感じるので、わざわざ8コストのネフティスに特化するメリットがあまりないのかもしれません。

  • absurd Lv.4

    訂正2478→2378

ネフティスは現環境では多分ネクロのデッキの中で一番環境に適してないデッキです。

今流行っているアグロ系、ドロシー、超越セラフ等ほとんどに弱いというのがやっぱり一番の理由だと思われます。ネフティスが勝てる相手というのが、例えばランプドラゴンとかコントロールヴァンパイアとかコントロールロイヤルみたいな遅めでファッティを展開してくるような相手がほとんどなのですが、今の環境でそれらを見ることが無くなってしまったということから、ネフティスを使う理由がほとんど無くなってしまっているのですね。
あと、ブームが去ってみんなが飽きたというのもあるかもしれません。最初は強い強い騒がれてたけど、勝てなくなってきたしやっぱりやめたみたいな人が多いんじゃないでしょうか。

yuu Lv46

ネフティスは非常に面白いのですが致命的な弱点がいくつかあります。

ラスワ持ちのカードは素出しが弱い 序盤中盤は弱い
ラスワ抜きのカードを入れるとデッキが柔くなる 確定力が落ちる
最強の組み合わせであるモルディカイはあっさり消される
OTKドラゴンに弱い
回復がないのでドロシーウィッチ全般が苦手
(カムラは相手のプレイに依存する回復カードなので、計算できない)

こんな感じですかね。
単純に遅いだけで不利なのでデッキをアグロ~ミッドレンジよりでタッチネフティスみたいにしないと勝てないと思います。

少し前までネフティスを使ってたひとから言わせると

まずランクマ、こちらはドロシー・アグロヴァンプが流行り過ぎているために回す前に倒れるか除去が間に合ってもドロシーからの大量展開でほぼ積みOTKシリーズにはまず勝てないです6ターンまでにネクロマンスが貯まるカードをだし続けるかしないと祝福には間に合いません

次にフリマですがミッション目的でのガチデッキや土による大量消滅とかばっかりなので使い物にならないというのが本音です
因みに土をフリマで使って遊んでたら氷獄からのサタンズからのネフティス(モル・ゴーストライダーで守護付)出されて轢かれたことあるので勝ちたいときは入れてみるのもありかもしれません

退会したユーザー

ネフティスに一時期ハマっていた。何故使用が減ったというと・・・
苦手が多いことです。
環境トップのドロシーに対しては除去が間に合わない、アグロヴァンパイアに対しては遅すぎる。
後者はある程度対策を施せば勝てますが(凄く稼げた)前者は完封負けも普通に有りえます。
他にもビショップにもきついですね。
OTKエルフやドラゴンには善戦します。
面白いデッキで工夫も考察も出来ますが高速化が進んでる現環境では厳しいですね。

ランクマで2378型でやってますけど楽しいですよ。

  • モノリス Lv.16

    ほんこれ、2378型は現環境に一番適してる形だと思う

実家に帰ったよ

maple Lv19

ネフネク使ってますが、ラスワ系入れると発動させて盤面奪い取るまでに取り返しのつかないところまでやられるし、ラスワ系入れないとそれはそれで面白くないし…。って感じで苦難の日々です。
ネフティス発動させても、9Tに大型疾走とかで押し切られちゃうことも多くなんだかなぁ…って感じです。

Doppo Lv175

ネフティスを抜いて234コストを遠慮無く使った方が安定します。(普通にラストワードネクロで良い)
ケルベとファントムを入れて早期決着を決められるようにするなど、縛りが無くなる事での強みが相当大きいです。

現在、そもそも8ターン目に生きていない、8ターン目に超越、モルディカイだけで十分、破砕で全部お流れ、など、ネフティスが遅いかオーバーキルのどちらかに当てはまる事が多いです。

勿論、強い時は強いです。
OTKエルフを意識するならゴーストライダーで守護を持たせる選択肢もありますので、メタ次第です。

フリマで環境を語るのか…

  • お疲レイサムさん Lv.16

    ランクマはウィッチが蔓延りすぎて飽き飽きしてました(^_^;) 環境より使い心地を問いたい趣旨をご理解ください_| ̄|○︎

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×