シャドバ
シャドウバース攻略wiki
3枚の新カードを独占公開 | 十禍闘争

【シャドバ】3枚の新カードを独占公開 | 十禍闘争【シャドウバース】

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
【シャドバ】3枚の新カードを独占公開 | 十禍闘争【シャドウバース】

第23弾カードパック「十禍闘争」より、GameWithが新カード3枚を独占公開!各新カードの考察もしておりますので、ぜひ確認してください。

目次

新カード3枚を独占公開!

12月27日リリース

十禍闘争

第23弾新カードパック「十禍闘争」が12月27日にリリースとなる。今回はその「十禍闘争」に収録される新カードのうち3枚をGameWithにて独占公開させていただく。

十禍闘争の新カード一覧

むじょっくすTVの動画

繁栄の宝石竜

レアリティレジェンド
クラスドラゴン
タイプ-

進化前
6 5 5

守護
ファンファーレ 相手のフォロワー1体か相手のアミュレット1つを破壊する。このバトル中、自分のリーダーは「自分のターンごとに1回、自分がカードをプレイするとき既に自分のPP最大値が10なら、自分のPPを2回復」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。


進化後
6 7 7

進化前と同じ能力。(ファンファーレ 能力を除く)


繁栄の宝石竜の評価

実質12コスト使えるようになる

▲エンハンスロイは自分の盤面にカードがなければダメージ効果が発動できないが、使えるPPが12あれば他のカードと同時にプレイしやすくなる。

リーダー付与効果によって、最大PPが10に到達していればPP回復分を含めて12PP使えるようになる。例えば、エンハンス殺竜騎士・ロイの前に盤面にプレイするカードが4コストまでOKになるなど、動きの幅が広がる。

アミュレット対策としても

結晶ギガスファクトリーなどのアミュレットを破壊できるため、環境次第で活躍の機会が増えそうだ。アミュレットだけでなくフォロワー破壊もできるので、汎用性に優れる。

純ランプドラゴンの時代がくる!?

十禍闘争ドラゴニックマーセナリーの強力な高コストフォロワーが追加されたことで、ランプドラゴンが台頭するかもしれない。ブリザードハート・フィルレインも採用し、妨害もできるコントロールドラゴンのような構築にすると面白そうだ。

イモータルペイン

レアリティレジェンド
クラスヴァンパイア
タイプ-

進化前
6 6 6

疾走
必殺
守護
攻撃時 次の自分のターン開始時まで、自分のリーダーは「これが受ける4以上のダメージは3になる」を持つ。


進化後
6 8 8

進化前と同じ能力。


イモータルペインの評価

OTKデッキへの対策に

攻撃すると1ターンダメージ耐性がつくため、アンのイクシードブラストなど、大ダメージを与えるカードに対して有効。ただし虚無ノ哭風・グリームニルのような、細かくダメージを与えてくるカードに対しては効果がない点に注意。

環境次第で採用されるか

疾走による攻撃、守護+必殺による防御で攻守ともに使えるが、狂乱や進化といったキーワードとは無関係なのが難点か。環境にOTKを狙うデッキが増えればメタカードとして採用される可能性はありそうだ。

アストロウィング・ララミア

レアリティレジェンド
クラスネメシス
タイプ機械・アーティファクト

進化前
2 2 2

突進
ファンファーレ 「このバトル中に破壊された自分のアーティファクト・カードの名前」が6種類以上なら、相手のフォロワーすべてに4ダメージ。


進化後
2 4 4

疾走


アストロウィング・ララミアの評価

全体除去+疾走でフィニッシュ力◯

▲ララミアの進化時効果で盤面を処理し、アーティファクトインパルスやキャノンアーティファクトの効果ダメージを相手リーダーに与える動きは強力。

条件を満たしていればファンファーレ能力で相手の盤面を一掃でき、さらに進化で4点疾走が可能。アーティファクトインパルスや、ジェネシスアーティファクトから得られるキャノンアーティファクトと相性がよく、2枚あればかなりのダメージを稼げる。

AFの種類達成に貢献

ララミア自身がタイプ・アーティファクトを持っているため、アーティファクト6種類破壊の達成に貢献できる。突進を持っているので序盤の盤面処理にも使えるのがよい。

攻略班アーティファクトの他に機械・タイプも持っているので、アイアロンの残骸でサーチすることも可能です。

AFネメシスで活躍

採用したいデッキはもちろんアーティファクトネメシス。次の弾でローテ落ちするAF関連のカードは暗獄の遣い・ジャスパーだけということもあり、環境上位のデッキになる可能性は十分にありそうだ。

スタン落ち(SOR)のカード一覧と解説

関連記事

十禍闘争の新カード情報

十禍闘争
実装日12月27日(月)
十禍闘争の新カード一覧はこちら
この記事を書いた人

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. セッカエルフのローテーションデッキレシピと立ち回り
    セッカエルフのローテーションデッキレシピと立ち回り
    2
  3. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    3
  4. 回復ビショップのアンリミデッキレシピと立ち回り
    回復ビショップのアンリミデッキレシピと立ち回り
    4
  5. アーティファクトネメシスのローテーションデッキレシピと立ち回り
    アーティファクトネメシスのローテーションデッキレシピと立ち回り
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
攻略メニュー
イベント情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
その他
その他のゲーム攻略
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×