最も相手に過剰なストレスを与えるカードは?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

最も相手に過剰なストレスを与えるカードは?

根源への回帰のナーフについての運営の理由が話題となっていますが、最も相手に過剰なストレスを与えるカードは何でしょうか?
個人的には誰もが待ち望んでいるターンを奪う次元の超越が一番ストレスを与えるカードだと思います。

これまでの回答一覧 (54)

kokies Lv23

それこそ冥府なんじゃないの?

なんとかしようにも発動は楽だし、コストは低いし、止められないし、一枚あれば勝負がつくってのはかなりストレスを受けるよ,,,
コストを上げる、発動時に墓地を空にし効果を持つ(二枚目の連続発動は出来ない)等、対策を立てられるようにしてもらわないと腹が立つ。
発動前に倒せばいいなんてのは対策とはいわないよ?

ロイヤル全てです。
セリフもイライラさせますし、ただ顔面殴れば勝てるデッキで頭使ってない辺りもイラつきます。

Riku.A Lv26

乙姫。AoEなど盤面リセットが明確にこれだ!というのがないクラスだとこれ出しただけで詰むまである。ウィッチだとファイアーチェインなどでたいてい処理しきれない、ロアだと重すぎるし本体残るしとか、ドラゴンならファフニール間に合うの?とか。
今回のナーフはやってはいけないナーフだった気がします。これで1ターンは乙姫を凌げたのにナーフ後だと先攻ロイヤル6T目乙姫→たとえフェアリー5体埋まってても...となります。
現環境で1番安定するロイヤルを更に増やしてどうするんでしょうね。

c7 Lv317

・・・冥府です。
体力6以下と疾走を持っていないフォロワーがタイムラグなしにすべて死に札になるストレスは凄まじいです。
それまでどれだけ優勢であっても、2枚出しされたらどうしようもないという負け筋が常に付き纏ってくるあたり貫録のストレスです。

ZZZ Lv89

ストレスって点で言えばメイですね
序盤から終盤まで1コストで何度も何度も出てきて場を荒らすのが非常に鬱陶しい

Usa Lv4

クイックブレーダー、歴戦、不屈、メイドリーダー、フェンサー、ノーヴィストルーパー、百花繚乱の人、オーレリア、風神、乙姫、セージコマンダー、フロントガードジェネラル、ドラゴニュートシャルロット

乙姫、フロフェン、セージコマンダー、サタン。

見かける頻度が段違い、うんざりします。

panda Lv17

最もかどうかはさておき自分も超越はかなりストレスを感じます。
冥府は墓地の枚数、手札の枚数とかからリーサル圏内かどうかある程度予測がつきますが超越はスペルブーストがどの程度溜まってるのかまるで分からない、相手がpp使い切ったと思って安心した次の瞬間に1コスや0コスの超越がぶっ飛んでくる、連続超越などで冥府以上にはいはいわろす感があります。

冥府と乙姫かな
冥府は実際超越よりひどいで、手札になくても運命で引けるし、速くて6コスには発動できるし。しかも盤面とリーダーに6点は鬼畜

乙姫は言わなずもがな。必死に処理しても3回は絶対に盤面を埋めてくる。なんでコス6で合計スタッツ7/12なんですかね?天翼くらいしかスタッツ追いつけないよ?

超越って敵にするとうざいと思うけど許して。
基本事故るから。それでなくても守護少ないからフォルテ進化3連ダァ!で死んじゃうから。
一応、ファンデッキだからさ
同じウイッチでも冥府ウイッチよりマシだから。あいつら超越ウイッチより安く作れて冥府はエルフより速いというコスパ最強だからさ

ハゲですね。。。
条件があるとは言え単純で強力な除去しつつ
さらに4/5のスタッツで場に居座る上に下手したら守護まで付くとか厄介極まりないです。
おばあちゃんなんかも同じなんですけどね。
なんかもう単なる愚痴にしかなってないですねw
結論から言えば序盤から中盤の繋ぎに当たる3、4コスト帯の優秀なカード全般が嫌いですね

なんかロイヤルガイジガイジが沸いてますが・・・
まぁ冥府でしょう。

超越は苛立ちますが、勝ち筋をそれのみに絞っているのでまだ潔いと思います。

少なくともAA帯以上は冥府エルフをメタれるデッキを使うか、冥府エルフを使うかみたいな感じになっているので、冥府に対するヘイトは結局すごいことになってるんじゃないでしょうか?

結果ビショップが絶滅危惧種になって、ロイヤルも微妙な感じになっていると思います。

砂糖 Lv22

ロイヤルというクラスです
流れが読めるし、またこれかになるのはストレスです
しかも、読めたとしても引くもの引かなければカードパワーの押し付けで蹂躙してきますし
まぁ、運営のお気に入りなのでナーフはないですが

gotta2 Lv12

セージコマンダー
激励の舞+4/6召喚(9~10コス相当)は本当に納得がいかない
同コスの乙姫(ゴリアテ+1コス4枚orアセンティック2枚で8~10コス相当)と併せると 12コスで17~20コス相当の仕事をしている
正直対策と警戒が進んで現状そこまで猛威とは思わないが
純粋なコスト詐欺として余りに利幅が大きく納得のいかないカード

サタン・冥府
「様々な特性を持つクラスでデッキを組んで競おう」というコンセプトを基礎から破壊しているカード
ニュートラルが最強のフィニッシャーとなっている現状は 各職ミッドレンジの意味を成さず クラスの特性を彼らのお膳立てとして利用するだけとなり非常に白ける
また生放送でPが嬉々として冥府を使っていたり、サタンを配布する等是正する気も一切感じられないのもストレス

セクシーヴァンパイア
遊戯王にハマった小学生の落書きを採用したようなカード
ゲームを全力で否定する高打点バーン&ドレインは 強い弱いではなくただひたすらつまらない

dog Lv4

虹の輝きで残り1ターン状態の聖なる願いを3回戻された時は端末を叩き割りたくなりました

ウミツ Lv222

自ターンは交互に行使され、PPはターンの初めに+1されて全回復する。シャドウバースを構築しているルールにこの大前提がある中で、主さんが言う通り相手のターンをスキップ出来る超越、そしてPPの最大値を増やす効果、この2つは果たしてこのままでいいのか?と思いますね。超越はコストを更に増やすなりスペルブーストの限界を設定する、PP追加効果はあって1つか2つで、なんの条件も無しに追加出来るのはおこがましいです。現状どんなドラゴンデッキにも入りうるこの効果が多すぎますし、そもそもドラゴンはPP7以上での覚醒がありますからね。ヴァンプの様な条件のシビアなコントロールがいるのに対し、その条件の達成にむけて手軽に加速出来るのはやや疑問です。

超越ですね
勝ち確定と思ってたら3連で出されたときとかは
スマホ投げたくなりました

うまい人だと、ほんとにすぐ出てくるので怖いです…

ナーフはなくていいと思いますけどね、もちろん

超越ですね
TCGにおいて効果最強の次ターンを得る効果はあまりにも強力です。
ですが、それだけならまだブースト18必要なのでかなり重く、使いづらい印象だったのが、マーリンという壊れ性能のサーチカードで凶悪化しています。
ブーストカードを意図してデッキに組み込めば必然的に超越を引く確率を上げることができ、進化、攻撃含めて1ターンで二枚、さらにブーストするという意味不明な効果です。
スカラーウィッチですら、進化して二枚引きなのに、マーリンは出せば一枚、進化で一枚でさらにブースト、スタッツも進化すれば4/3と、PP4、5の時点では大抵除去されます。
そしてドローソースカードが豊富なため、スペルデッキなのにも関わらず手札切れを起こしにくいときているので、アグロ以外じゃ手に負えない相手となっており、まさに環境を見習えと言わんばかりのカードですね

エルフはフェアリービーストですね、延命がうざい
ロイヤルはフロントガードジェネラル、二枚盾めんどい
ウィッチは変成の魔術や冬の女王の気まぐれですね、高スタッツが、、
ドラゴンは攻撃されないフォロワーとファフですね、対応できない
ネクロはモルディガイです、ズッ友モルディガイ許さん
ヴァンパイアは裁きの悪魔とエリニュス、必殺ドレインと顔フォロワー2ダメうざい
ビショップは光輝ドラゴン、永続ー2はあかんて

hyuu Lv10

サタンとセージですね。
サタンは出せばほぼ勝ちに繋がるのが嫌い。
セージは効果優秀なのに何?あのスタッツ。
効果優秀なんだからスタッツ下げろよ。3/2ぐらいが妥当でしょ。
正直セージが一番嫌いです

断然乙姫セジコマですね
どちらも効果が明らかに6コスに見合ってないですし、セジコマに関してはスタッツもかなり優秀で進化させて一方的にこちらの守護を破壊してくるのはかなりストレスですね^^;
とくに頭を働かせることもなく、乙姫→セジコマと繋げていくだけでお手軽に相手を詰ませられるという点ではロイヤルはガ○ジが使うクラスと言われても仕方ないように感じます。
今回の修正で、冥府エルフがロイヤルに対してかなり厳しい戦いになっていきそうですよね...

なす Lv12

有ったとして、ファフニールだと思います。
盤面処理しつつ、あのスタッツ。
PPブーストできることを考慮してみたら、フォロワーとしてはサタンズサーヴァントに次ぐ壊れだと思います。
それでも嫌いで済んでます。
バランスは取れてなくはないです。
他のカードについて文句を言えることもないです。

JD Lv17

乙姫、サタン、超越、新たなる運命です。

特に超越は、即死コンが可能なカードなのでコスト下限6くらいの制限付けてよかったのではと思います。

冥府より、2コスとかいう破格のコストで墓地を肥やす運命がないとたぶんストレスを感じないので、新たなる運命のほうに一票です。

RiTen Lv3

自分も超越ですかね・・・
正当な強さだとは思うのですが、やっぱ使われてから俺TUEEEEEEEE!!!!!をずっとされるとイラっときてしまう時もあります・・・
あとは強いて言うなら回帰です

超越を素コスト22にとか下限コスト4にとかもしくは連続使用の制限とか。
なんなら最初はただ「超越で得たターンのみスペルを使ってもスペルブーストが蓄積されない」だけでもいい。
ターン(連続)奪取なんて条件付ドロー1枚消滅よりよっぽどストレス。
勝ち確の場面で相手ギリ超越発動→「よし、耐えた…。」→超越→「OK,なかなか粘ったじゃないか…。」→超越→you Lose!「…。」

カード単体でこれっていのはなかなか難しい質問ですね~
どんなカードにしても状況次第ですよね。
除去手段無い時の乙姫、相手墓地20後半で冥府とかね

そういう意味で言えば、
出てきた瞬間にほぼ負けが確定するであろう超越が
一番でしょうか?

まあ私としては、
毎ターン、想定しうる最悪カードが出てくるのが、
一番ストレスだと思いますけどw

退会したユーザー

いろいろ有りますがファフニールか一番ですね。私は冥府無しのエルフデッキを主に使っているのですが、ファフニールを出されると盤面場にいるほぼすべてのフォロワーが破壊される可能性があるし、何より破壊を強制されるのが一番イライラします。

凄い自分勝手な意見なのですが、マーリンですね。
ロイヤルも嫌いですが勝率を数えた所普通に勝ち越していたので、おそらく環境トップ(?)と言われてるからといった所があるかもしれないです。

超越ウィッチが嫌いですが、その過程で出てくるマーリンが異常なレベルで仕事をしているように思えます。
4コスという軽さに加え進化込みで2枚のカードをサーチできるので、それが超越で無くても除去に役立つ故に安定感がぶっ壊れだと感じます。たとえ攻撃時のスペルブーストが無くても強すぎると感じます。
また超越は相手ターンを飛ばすという性質上、冥府に対するエクスキューションや変性のような出された後の妨害が100%出来ないので、その強力効果を大きく助長するマーリンが個人的には一番嫌いです。
ミッドレンジまたはそれより遅いデッキだと基本的に相手の除去が間に合いどうにもならないです。

冥府についてですが、墓地を増やす故に出てくる新たなる運命によって冥府を流さなければならならない状況が時々あり、またエクスキューションや変成の有無、マリガンetcなどの運要素が超越に比べて多いので、勝った時は相手のハンドと引きが悪かった、負けた時は相手のハンドと引きが良かった、と割り切れる部分があるのでそこまで嫌いではないです。(エルフであれウィッチであれ)

サタンに関しても出されても相手がサーヴァントさんを引くかどうか、自分がキーカードを引けるかどうかもあるのでこちらもそこまで嫌いではないです。

超越自体は戦略としてはいいと思いますが、マーリンと超越にほんの少しでもナーフがかかってくれると嬉しいですね。

ダントツで新たなる運命です。
冥府もそうですが、その発動に運命は外せません。
手札も肥やして墓地も肥やしてやりたい放題です。
しかもコストが破格の2。せめて5くらいでいて欲しいです。
これされた後の冥府でもうすべてのやる気を削がれます。

ビショップ使いの人にとってなら超越はめちゃくちゃストレスだと
思いますけど他のリーダーならそこまででも無いと思いますね
ウィッチは必死に序盤耐えないといけませんし
まあ超越は使われるとうざいですけど
使ってるリーダーによってストレスになるカードは違ってくると思いますけど自分はセージコマンダーだと思います
ストレスとは少し違ってくるかもしれないですけど強力なカードですし乙姫からのセージとか嫌な人も多いのではと思います
超越もセージも自分で使ってるときは好きなんですけどね(笑)

モモ Lv14

ロイヤルの6コストこれが一番ストレスです。
つまり乙姫・セジコマ。
並んでなければ乙姫、並んでればセジコマ。
ロイヤル相手に先に殴る以外選択肢ないんかい!
というのが嫌です。
どちらでも手札にAOEがなければ積みみたいなもんですし。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×