0


twitter share icon line share icon

【シャドバ】マナカーブを意識したマリガンを行おう!【シャドウバース】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【シャドバ】マナカーブを意識したマリガンを行おう!【シャドウバース】

ゲームプレイの際に重要となるテクニックや考え方について掲載しています。プレイングの参考にしてください。

マナカーブを整える

先の先の動きを見る

第1項で紹介した通り、基本的にマリガン時に最も優先したいのは2ターン目の動きの確保。では、既に2ターン目の動きが手札に見えている場合は、どのようにマリガンすれば良いだろうか?

マナカーブ①

▲2〜4ターン目までの動きが綺麗に見えている。

勘の良い方はお気付きだろうが、その答えは、3ターン目の動きの確保。極端な話、マリガンで2〜4ターン目の動きがすべて揃えば、1〜4ターン目の間は何をドローしても大きな問題にはならない。

Point!2ターン目、3ターン目の動きが見えているのであれば、各種キーカードや4ターン目の動きの確保を狙っていきましょう!

3ターン目の動きとは?

3コストのカードがベスト

基本的なカードパワーは、2コストのカード<3コストのカードなので、3ターン目にはできるだけ3コストのカードをプレイしたい。2コストのカードも3ターン目の動きになるとは言え、マリガン時に3ターン目の動きとしてキープするのは勿体ない。

3コストフォロワーをプレイ

マナカーブ②

▲一方的に相手のフォロワーを処理できる形。

3コストフォロワーをプレイして、自身の盤面をさらに強化しよう。3コストフォロワーには2/33/3のステータスを持っているものが多いので、上手く行けば相手の2/2のフォロワーを一方的に撃破し、アドバンテージを得ることも期待できる。

後攻時は除去札も一考

後攻時は相手の3コストフォロワーを処理するため、3点以上を与えられる(2/3や3/3のフォロワーが多いため)除去カードをキープするのもあり。

逆に先攻3ターン目に除去カードをプレイする動きは、相手の2コストフォロワーを3コストで処理していることになるので、コスト面で損してしまう。

2コスト+1コストの動きも

森荒らしへの報い 魔術の一撃

▲森荒らしへの報い+フェアリーや、魔術の一撃+土の魔片で3コストの動きを埋められる。

低コストの多いアグロデッキ1コスト+2コストの動きを狙ったり、加わるトークンによって一枚で3コスト分の動きになる森荒らしへの報いをキープするのも選択肢の一つ。自身や相手のデッキに合わせて、キープするカードを柔軟に決定しよう。

第一問(先攻)

使用しているデッキレシピ

アンリミ アグロロイヤル

どうマリガンする?

確認問題①
各カードの効果はこちら
ドラゴンナイツ5コストスペル
・不撓不屈の騎士・ヴェイン
・竜殺しの騎士・ジークフリート
・俊英の双剣士・ランスロット
・炎帝・パーシヴァル
チョイス したカード1体を出す。
エンハンス 8; 1体ではなく、2体チョイス する。
ヴァンガード1コスト1/2(3/4) 兵士
【進化前/後】
効果なし
プリンセスヴァンガード2コスト1/3(3/5) 指揮官
【進化前】
ファンファーレ コスト1の自分のフォロワー1体を+1/+0する。
  1. A.全マリガン
  2. B.ヴァンガードのみをキープ
  3. C.ヴァンガードとプリンセスヴァンガードをキープ
  4. D.全キープ

正解は C.ヴァンガードとプリンセスヴァンガードをキープ

ヴァンガードとプリンセスヴァンガードで、1ターン目→2ターン目の綺麗な動きが見えています。ドラゴンナイツを返し、3ターン目の動きを探しに行きましょう。

第二問(先攻)

使用しているデッキレシピ

アグロエルフ

どうマリガンする?

確認問題②
各カードの効果はこちら
リノセウス2コスト1/1(3/3)
【進化前】
疾走 ファンファーレ ターン終了まで、「このターン中に(このカードを含めず)カードをプレイした枚数」と同じだけ+1/+0する。
【進化後】疾走
森荒らしへの報い2コストスペル
相手のフォロワー1体に2ダメージ。
フェアリー1枚を手札に加える。
エルフの少女・リザ2コスト2/2(4/4)
【進化前】
ファンファーレ 相手のターン終了まで、自分のフォロワーへの「フォロワー、スペル、アミュレット、リーダーの能力によるダメージ」は0になる。(「攻撃によるダメージ」はそのまま)
  1. A.全マリガン
  2. B.森荒らしへの報いのみをキープ
  3. C.エルフの少女・リザのみをキープ
  4. D.森荒らしへの報いとエルフの少女・リザをキープ

正解は D.森荒らしへの報いとエルフの少女・リザをキープ

エルフの少女・リザを2ターン目森荒らしへの報いを3ターン目の動きとして見ることができます。先攻の森荒らしへの報いは、3ターン目に相手の2コストフォロワーを処理しながら、こちらの盤面を広げることができるため、非常に強力なカードです。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×