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zrshift Lv15

3積みするならある程度活かせる構築が必要(少なくともサークルと茨は3積み必須レベル)、アグロおよびニュートラルじゃなければ2枚は入る、といったところだと思います。
うちのOTKでは今は2枚ですが、アグロがさらに増えるようなら3枚に増やすかもしれません。

①導きは基本的にリノ専用なので、その時が来るまではゴミです。
対して対空射撃は除去にも、そして茨などのアミュレット回収にも気軽に(ここ重要)使えますし、大体は導きの代用もできます。
OTKを決める段階に至ってしまえば導きの方が状況を選ばないのは間違いありませんが、その状況を作るまでは導きよりも対空射撃を抱えていた方が何かと便利だと思います。

②対空射撃の強さはバウンスを絡めて色々できる器用さであって、除去力だけで考えるのは違うと思います。
対空射撃を全リーダーの2コス以下スペルのどれかと取り替えても良いよ、と言われても個人的にはごめんですね。森荒らしは是非法典辺りと変えて欲しいものですけど。
フォロワーを使いまわす目的で使う時は、(リノリーサル時に限らず)悪戯の2PPを重く感じることが少なくないので、やはり悪戯の方が良いとは思いません。
悪戯が欲しくなるのは潜伏を戻したい時です。倉木全盛期ならどうしただろうなぁ。

Fateは好きですが雰囲気が全く合わないのでガチャを使ってます

Q:対空射撃、そんなに強く無い説

実装前から壊れだのナーフ候補だの言われ今でもチラホラそのような意見も見られる対空射撃ですが、エルフ使用者として使い勝手を述べさせていただきます。対空射撃の個人的な意見としてはタイトルの通りそこまで…といった感じです。
理由としては
➀お互いにフォロワーがいないと使えない。
これが一番大きいです。1コスバウンスに求められるリノの使い回しが出来ないことがあるのです。導きに比べると使い勝手が悪すぎます。
②2コス3点カードに比べて貧弱
1コス3点と聞くと強く聞こえますが、場にフォロワーが必要であるため、結局は2コス以上の
ppが求められることが多く、しかもサラマンのように追加効果もない。処理カードとしてはだいぶ貧相です。
終盤、強いフォロワーを使い回すのは強力ではありますが、ppが増えた状況及び、場に必ずフォロワーが残るほど展開した場合、妖精の悪戯の方が活躍します。
これらより私としては対空射撃はデッキに入れても2枚という結論に至りました。
質問もさせていただきます
対空射撃を使用している方はガチャとfateのどちらを使用していますか
長文失礼

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