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シャドウバースの回答詳細

従来の2コス3点+追加要素と比較するならば、下限1コス可も十分追加要素だと感じます。
加えてバウンス付きなので、私は間違いなく強い部類のカードだと感じます。

質問者様が感じる問題もありますが、守護を突破可能、リノに進化を切れる場面増加、リノの場を空ける、実質導き6枚からの安定性上昇など、OTKの運用を考えると利点の方が大きいです。

他との比較ですが、例えばニュートラルに大きく寄せたネクロにソルコンを挿したところで、従来のネクロと比べ微妙なカードになるでしょう。
同じくバウンスを十分に活用するデッキが作られていないので、OTK以外の対空射撃を評価するのは時期尚早です。

エーテルにした際に組み換えが面倒なので、全てfateのものにしています。

Q:対空射撃、そんなに強く無い説

実装前から壊れだのナーフ候補だの言われ今でもチラホラそのような意見も見られる対空射撃ですが、エルフ使用者として使い勝手を述べさせていただきます。対空射撃の個人的な意見としてはタイトルの通りそこまで…といった感じです。
理由としては
➀お互いにフォロワーがいないと使えない。
これが一番大きいです。1コスバウンスに求められるリノの使い回しが出来ないことがあるのです。導きに比べると使い勝手が悪すぎます。
②2コス3点カードに比べて貧弱
1コス3点と聞くと強く聞こえますが、場にフォロワーが必要であるため、結局は2コス以上の
ppが求められることが多く、しかもサラマンのように追加効果もない。処理カードとしてはだいぶ貧相です。
終盤、強いフォロワーを使い回すのは強力ではありますが、ppが増えた状況及び、場に必ずフォロワーが残るほど展開した場合、妖精の悪戯の方が活躍します。
これらより私としては対空射撃はデッキに入れても2枚という結論に至りました。
質問もさせていただきます
対空射撃を使用している方はガチャとfateのどちらを使用していますか
長文失礼

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