シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
ナーフで解決するより後攻手で強く出られるカードを次弾で採用した方がTCG的な観点から見れば健全であり適切であると思います。
そして上記のカードは「現行の」構成上アグロ系で猛威を振るうカードでしかなく、実際は産廃にまで落としてたとしても代用カードが存在する以上、先行の優位性を崩すまでには至りません。
現状先行後攻の格差を埋めるために与えられたコミは、手札一枚と進化権一回、進化先行の3つです。
手札一枚の価値は、上げるとカードパワーのインフレを引き起こす原因になるので、ここはやはり進化1回分の価値の引き上げが妥当な落とし所かと。
まず初めにヘクターイージス水巫女については言及しませぬ
「後攻が4T目に進化権を使っても詰む状態」を作ってしまうカードがメインです
産廃にするつもりは無いです
剛拳の用心棒
ファンファーレ:復讐時なら体力3以下の相手フォロワー一体を破壊する。
復讐状態でないのならば「進化時:体力3以下のフォロワー一体を破壊する。復讐状態でないのならば自分のリーダーに2ダメージ。」を持つ。
に変更。
アリス
既存の能力に「5ターン目以降ならば」を追加。
旅ガエル
潜伏
自分のターン開始時にこのフォロワーは潜伏の能力を失う。
ターン終了時、自分の場に指揮官フォロワーがいるのならば潜伏を持つ。
に変更。
破魂の少女
ネクロマンス6に変更。
もしくは3コス化
とりあえずこんなところでしょうか
実用の範囲内に収めつつ先行有利を崩すイメージなのですが
いや次弾でそういうカードを採用すればいい、ていう考え方で今までインフレしてきたんじゃないか
実際はそういうカードを採用すればいいのにまともに採用されてないからこんな先行有利の環境になっちゃってるんですよね。 4コス進化効果持ちは、スタン期こそ法典おじ、ドラウォなどパフォーマンスの良いものが採用されていますが、それ以降殆どプールの増加がないんですよ。 先行有利の最たる原因は、進化権の有無に関わらずパフォーマンスを発揮できる高スペックのファンファーレ持ちのお陰で、こちらはスタン以降もあらゆるコスト帯に大量に追加されています。 そこで、進化権を必要とする効果持ちをバリエーションを変えて大量投下する事で進化権一回の重要性と価値を引き上げよう、というのがキモなのです。 ナーフで「今」だけ小手先で修正しても、次弾でまた似たり寄ったりのカード追加してたらいつまでもイタチごっこです。それより未来を見据えて全体のバランスを修正した方が、結果長く遊べるゲームになると思いますよ。