シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
アグロヴァンプはヴァンパイアじゃない?
ヴァンパイアって復讐()を生かしてAOEなどを駆使してボードを制圧して終盤パワーカードを連打して勝ちに持っていくというのが多いしそれが楽しいのですがヴァンピィからの眷属やデーモンなどでバフしてラウラやダークジェネラルを走らせるなどのアグロ戦術はそれらのコンセプトを否定しているようにしか見えません
UCLのときも ああヴァンプ?アグロいたからいいよね と言われると悲しくなりました
そんな中ナテラ崩壊ではネレイアという強力な盤面制圧カードが登場したことによりUCLアディで追加されたイオと共に久しぶりにAOEが強いヴァンパイアが帰ってきて(狩猟民族の長は知らない)嬉しくなりました
そこで皆さんに質問です
1.アグロ戦術についてどう思いますか
2.ネレイアやイオはナーフすべきですか
3.今昆布に欲しいカードはなんですか
これまでの回答一覧 (17)
ヴァンパイアに限らずコンセプト否定とか今更感……
あと「AOEなどを駆使してボードを制圧して終盤パワーカードを連打して勝ちに持っていくというのが多いしそれが楽しいのですが」
その前提はあなたの価値観ってだけなので注意です
1.アグロ戦術というよりアグロヴァンプについてですが
ライフをコストにして払ったPPより効果の大きいカードをプレイできるのがヴァンプのクラス特性なので、低コストの自傷持ちで序盤からボードアドを取っていくアグロヴァンプの戦術はクラスコンセプトを活かしていると言えます。
特に、スペブやネクロマンスなどの様に事前準備の必要がない事は、アグロ戦術を取るにあたり大いに有利なので、差別化が出来ています。
上記から、アグロヴァンプはヴァンプのコンセプト否定、というのは明確に間違っていると考えます
2.環境を完全支配とかにならなきゃしなくていいと思います。
3.(他クラス含め)蓋じゃないカード。
てかあんたが諸手を挙げて褒めているネレイアイオも別にヴァンプのコンセプトにそれほどマッチしているわけじゃないんだが。アグロ嫌いだからそう見えるだけでは
そんなこと言い出したら自傷したり回復したりで体力10付近を彷徨くのが本来の復讐ヴァンプなんだから血月新セクヴ新アザゼル使うなよ?ってなるぞ
ベーシックから一裂きなんて持ってる時点で説得力0なんだが
1.一裂きとワルツを1番強く使える戦術
2.イオはナーフしても良いけど、ネレイアは別に
3.ローテならテミス、アンリミなら金クルト
自分もアグロはあまり使ってて楽しくないとは思ってるけど、アグロがいてこそ環境が回るわけだから必要でしょ。実際今期アンリミはアグロが強くなったおかげで超越が減ってメタが回ってる。
あとイオもネレイアも結局単体完結のパワカでしかないし、ヴァンプのコンセプトを否定してるのはアグロと変わらないのでは?
アグロ戦術はいいと思うよ。攻撃的なカードが多いしそれを利用しないのもいいことではないし
ネレイアはあまり嚙み合わないデッキでも90点以上出すのがいけないからそこら辺調整してくれればいいよ。基本的に使う側だからあまりヴァンパイアには文句言わないけどイオとルシウスは氏んでどうぞ
拘束スパイダー
1アグロヴァンプこそ至高のヴァンプ戦術だと思ってるけど?
やられる前にやる復讐の権化であるアグロヴァンプは最速じゃなきゃいけないと思っていつも構築している
アグロヴァンプがどれだけの環境と構築理解度で成り立っているのか?他のデッキと遜色ないよ
2、いらん、他のナーフも解除するべしという立場
3、回数制のダメカ、黒シの仮面のアップデート版
1.アグロは戦術の一環として存在するのは良いけど、それに頼るばかりになるのは嫌ですね。ようするに1期くらいそれしかない状態がある分には良いかなと。2期連続でアグロだけとかだとアレですけど...
2.ネレイアはおかしいんで本体の進化後4/4か3/3くらいが良いと思いますね。キャタラクト弄るのは補填的にもキャタラクト自体が可哀想という意味でも微妙ですし。イオはどうでしょう?補填のこと考えると無闇にやるのは良くないと思いますが、やるならあまりアグロに悪用されないように顔打点を1点or無しにするとかでしょうか。
3.昆布は今弾で結構充実した上蜘蛛も来るので、来期のことを考えると回復欲しいですかね?あと対ライリー用のダメカ(禁約やつかの間みたいにキャルで死なないけどアザゼルと違い一時的なやつ)。
今は昆布強化するよりライカンとかを復讐ヴにあげて、って思いますね。
-
たくあん Lv.52
ネレイアあれですね。スタッツナーフよりも機械ヴに入れにくくなるナーフ(EP進化不可とかピンポイントすぎるけど手札に機械フォロワーが無いことを自動進化条件に追加するとか)の方が良いかもですね。
1 そもそもアグロヴァンプはエボルヴ期から存在するれっきとしたヴァンプらしいデッキです
アグロロイヤルの時も「アグロイはロイヤルじゃない」という声が多数ありましたが、好き嫌いは置いておいてアグロイもSTDから存在してます
例えばキャルウィッチみたいにぽっと出のデッキならまだしも、昔から存在するデッキタイプがそのクラスのコンセプトを無視してるというのがよく分からないのですが…
2 一個人としてはナーフして欲しいですが、まぁローテはこれでバランス取れてるんで、あんまり下手なナーフもなって感じはします
3 今回の蜘蛛とかめちゃめちゃいいと思います
コンセプト否定もなにも、ゴールドのヴァンピィちゃんがいたあたりの時点ですでにアグロに寄ってたと記憶してるんだが・・・。
それだけ昔っから存在してるコンセプトな時点で否定になってないと思いますね。
イオは別にいいけどネレイアは何かしら規制かけてもいいんじゃないかなとは思う。もちろんそんときはヴァイディやら神やらも同時になにか規制するという方針で。
欲しいカードは思いつかないかな。ドロソも回復も潤沢な方だし・・・。フィニッシャーとか?でもネレイアいる状態でフィニッシャー追加されたら最強だしなぁ。
思いつかないから黙示録リメイクで。
1.どう思うも何も戦術の一つ。ただそれだけ。補足として、古来からロイヤルに次ぐ顔面性能高いクラスだと思う。非常にクラスとマッチしている
2.いらない。それらがされても抑え込まれてる別なカードにヘイト向くだけ
3.あったら強いと思うのは、7~8コストあたりでの大ダメージ系カード。貰えるとは思わないが
4.コンセプトを活かして勝つを信条にするのも、それを行うのもプレイヤー次第。別にコンセプト守ったからどうこうは無いから考え過ぎなくて良いと思う
1.質問に即して言うのなら、アグロ「ヴァンパイア」なんだから復讐もAOEも無かろうがヴァンパイアです。
2.特別必要だとは思わない、強いけど。
3.使わないから知らん。
1.そもそも復讐やクラスにマッチした戦術の一つ。
相手に復讐を警戒させることで、顔の殴り合いを躊躇させ、そのライフアドバンテージを勝ちに直結させ、もし盤面無視した結果で復讐に入(れら)れたなら、さらに強くなるカードも多いし、普通に噛み合う。
2.すべき、#とは
必要ならやるだろうし、別にいいならやらない。運営任せ。
ここで議論した結果が出てもそれは全ユーザーの意見とはならないし、今後のデザインやロードマップも対戦の細かいデータも持ってないし、私は話した所で感。
ナーフやバフの話は今後を考える上で意味ある。けど、レスバに勝っても限定的な総意が決まってもそこに意味はないかな。
3.OTKと特殊勝利への耐性
そういう意味と展開抑制でスパイダーさんは良いカードだと思うけど、ゴキもライリーもセルフバウンスでロックできないしドラはスルーしてもダメージ通るというこの...。
①仮にアグロ戦術とれないクラスがあったら
マリガンに影響を与えるほどの大問題なのでなかったら話にならん
②UBはもっとヤバいのがあるしするならそっち先ね
ネレイアは相棒のスタッツを下げるのはありかなとは思う
③ラブリーサキュバス・リリム
自傷したらPP回復をリメイクしてほしい
いろいろこねくり回してみたいw
1 あってもいい。というか逆にコントロールしか出来ないクラスって何?
2 ナーフすべきでは無い。イオ、ネレイアよりヴァイディ、豪リノ、キャル、ライリーなどの蓋系のカードをどうにかすべき。イオ、ネレイアはあくまでサポートカードの1枚に過ぎない。(パワーはめちゃくちゃ高いけど。)
3 対キャルで勝てるカード。もしくは黒死の仮面。
1一裂きウルフみたいに微かでもクラスコンセプト残ってるだけマシでしょ
白刃一掃みたいなピンチなほど強いみたいなカードもあるし
それに初期からヴといえばアグロみたいなとこあるし今更ねぇ...?
2ネレイアは対処できるかどうかで環境に居られるか否かが決まっちゃうレベルのカードだしよっぽど前寄りなデッキ以外入れない理由もないパワカから流石にした方がいいと思う
イオはヤバいけどもっとナーフすべきカードがあるからまぁ
3蓋あり守護ありドロソありで十分な気がするけど強いて言うならダメカが欲しい
というか黒死が欲しい