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シャドウバースの回答詳細

バハのアミュ破壊についてはアミュ牽制になっている感は否めませんが
運営は8ターンあたりを一枚でのフィニッシャーラインにしてるので10ターン目は比較的自由なデザインなこと
大型フォロワーは比較的処理されやすいこと
バハ自体の採用が見送られる型も多くあること
アミュも破壊できないとオーバーパワー気味なものもあること(援護射撃やレオ遺志だって対処が無ければ強い)
バハの存在で勝ち抜け無くなっているデッキが現環境についていけれるのかという疑問
からバハナーフは必要無いかと、それより高速環境是正やコントロールキラーのイージスナーフの方がアミュデッキの未来は明るくなると思われ

Q:やっぱりバハムートってカード駄目じゃね?

10ターンで全部ひっくり返すのって
やっぱカードゲームとしてどうかと思うんですよね。
シャドバオリジナル要素のアミュが微妙なのも
積み上げた所でバハムート一発で全部終わっちゃうからですし。
実際リスクがあんまりリスクになってないような感じですしね

これこそナーフすべきなのではと思うんですが

  • serket Lv.46

    コントロールキラーのイージス減ってもコントロール増えたらみんなバハ積むから変わんないんですが

  • クッキー Lv.55

    アミュデッキは即仕事する冥府以外確実に遅くなるから対処できないイージスの方が問題になる、イージス減るコントロール増えるバハ増えるの三段もかなりきつい環境はそんなに簡単じゃ無い、それにドラゴン以外のクラスでのバハは10ターン目以降確定だからそれほど理不尽では無いのとバハ増えるならかけひきができるのでむしろいい

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