シャドウバースについて質問してみよう。
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3/2/3 も 3/3/3 も「標準スタッツ」って呼ぶの紛らわしいからやめない?
個人的には
「標準スタッツ」
1/1/2
2/2/2, 2/1/3 などスタッツ合計4
3/2/3, 3/3/2 などスタッツ合計5
4/3/4, 4/4/3 などスタッツ合計7
(以下、nコストに対して合計2n - 1)
「最大スタッツ」
1/1/2
2/2/2, 2/1/3 などスタッツ合計4
3/3/3, 3/2/4 などスタッツ合計6
4/4/4, 4/3/5 などスタッツ合計8
(以下、nコストに対して合計2n)
って呼んでる(最大って呼んでるのは、デメリット無しでは基本的にそのスタッツが最大だから。将来的に覆されそうだし2コストは既に覆ってる)
確立された呼び方とか、自分はこう呼んでるよーってのがあれは教えてほしい
これまでの回答一覧 (11)
3/3/3が初登場したときって某沈黙さんみたいに効果は抑えめなやつばかりだったんだよね。この時は効果が強くてスタッツ3/2/3、もしくは効果は弱いがスタッツ3/3/3。どちらも形の違う標準スタッツみたいにしようとしてたんじゃないかな。
ところが3/3/3は環境に出てこなかった。ここからは何を勘違いしたのか知らないけど運営お決まりのインフレ癖が出てきて3/3/3なのに能力強くしていった。結果キョウカみたいな頭おかしいカードが出てしまった。
ということで今は3/3/3が標準スタッツなんじゃないかな。4/4/4も同様。ヴァイディは永遠の謎。
3コス3/3の効果持ちが当たり前の今の環境で、3コス3/3が標準で無いってのはおかしい、逆に環境によって標準って変わるもんだから、3コス2/3や3/2はもう標準では無いと思ってるんで、特別な呼び方は無いけどスタッツ足りないけどみたいに言ってる
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Doppo Lv.175
自分もこの回答に乗っかる感じだね。当時のグリームニル3コス2/3守護ってだけで脳死3積みレベルの強パワーだった頃の価値観を、今でも引きずってる時代遅れな基準でしか無いと思う。3コストで3/2だと2/2やブレブレ等の軽い除去で取られてテンポロス、3コス2/3だと最序盤は良いけど進化使える頃には2/2と同じ様に容易く処理されて1コストの重さがおおいに目立つしね。
自分はずっと同じ呼び方をすると思います。
3/2/3とか3/3/2を「標準スタッツ」と呼び続けていたので、3/3/3が標準っていのがしっくりきません。
使ったり使われたりした時に、ただ「スタッツ高いなぁ」とつぶやくだけです。
もっと高い時は「スタッツおばけ」と言っています。
個人の判断でいいと思うけどな。
自分の場合は
3コスト2/2は低スタッツ。
3コスト2/3、3/2は標準スタッツ。
3コスト3/3、2/4は高スタッツ。
3/2/5とか5/5/7あたりはスタッツお化け。
スタン勢ならまぁ3/3/3はスタッツ高いって認識はあるだろうけど、もう結構前からブロンズですらデメリット無しの3/3/3も居るから始めた時期によってはそれが標準と思う人も居るし、スタッツの認識を変えたって人も居るだろうから人それぞれじゃないかな。協力プレイとかあるようなゲームならある程度は認識を揃えておきたいとこだけど、シャドバの場合は全て個人戦だし、認識や知識の共有をしなくてもそんなに困らないと思う。
『標準』は常に移り変わる物だからね、仕方ないね。
ややこしいけど、
3/2/3が旧標準スタッツ
3/3/3が新標準スタッツ
なので、混同されるのは歴史的に仕方ない。
個人的には3/2/3や4/3/4は「ほぼ標準スタッツ」と呼んでる。たぶんあまりよくない。
今の標準スタッツは間違いなく3/3/3の方だろうなぁ。でもなんとなく3/3/3の方はルルナイスタッツって呼んでる。3/2/3はアイテールスタッツ
インフレって標準値が上がることだから今や3/2/3が下方向に非標準なんじゃないですかね
コストスタッツって呼んでる
スタッツがベーシックのニュートラルバニラを基準にしている
今は3/3、4/4、5/5は強スタッツって考えです
失礼しました
今の標準スタッツはn/n/nでしょ。そうじゃなきゃキョウカとかヴァイディみたいなぶっ壊れカードがこのスタッツ持ってる理由が説明付かない
とはいえキョウカはできれば進化もしくはUBで使いたいからよっぽどダブったりスペル軸じゃない限り先3では出てこない。基本敵に協力な3/3/3は進化やエンハンスなど後半強い能力が多いのでそこらへんは考慮はされていると思う。
インフレの結果なのでしょうがないけど3/3/3能力持ちを見るたび処刑人ェと思ってる。自傷はメリット?ならせめて1点にしてくれないですかねぇ・・・