シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
やった事ありませんが、MTGではMOMAとかいう先行1ターン目で5%超えの確率でソリティアが始まり勝つデッキがあったとか。
まぁそれは極端な例ですが、私が今やってるデュエマなんかはOTK(あっちの用語だとワンショット)するデッキが殆ど当たり前ですね。ドギラゴン剣とかモルトNEXTとかは4〜5ターン目にワンショットかまして来る上、コンボの安定度も高く事故率が低いです。
デュエマの場合はシャドバと違って相手のターンに使える防御札が豊富なので耐えきれない事はないですが、かなりの大型を早期に踏み倒して来るので対策も困難です。シャドバで言うと4ターン骸が疾走つけて出て来る感じですかね?
TCGはシャドバしかやった事無いのですが、体力の20を1ターンで持っていくコンボ多過ぎませんかね?
シャドバは1発で盤面破壊するカードや体力MAXからの唐突な即死が結構見られると思うんですが、他のカードゲームでもよくある事ですか?
やる側としては気持ち良く、やられる側は不条理極まりないと思いますが。即死コンボについてどう思われますか?
覚醒当たりでやめたけどしばらくしてから見てみたら4,5ターン目に大型ドラゴン並べまくってて唖然とした覚えがある。
覚醒編のインフレもかなり酷かったけど、ドラゴンサーガ〜革命ファイナルのインフレはそれを軽く凌駕してると思いますね…今のデュエマにおける4〜5ターン目は決着が付くか付かないかですからね。先行ゲーの気もかなりあります わかりやすく売れるカードを作ろうとするとやはり「簡単に使えて早期に出てくる上に強い」ってなるので、高速化とビート偏重はカードゲームの宿命なのかもしれません。コントロールはハンデス位しか生きてないです
深くは見なかったけどこいつらマナコスト書かんで良いやんって奴ばっかだった。かつて紫電4体同時召喚とか狙ってた自分が馬鹿らしかった…
2〜3年前ならビッグマナのフィニッシャーとしても通ったような能力持ち大型が速攻並みの速度で殴ってくるのが… ああいうのはなんというかロマンがないので私は好きになれないですね