シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
ほぼ同意。結局加速しきったアグロを基準にしているからぶっ壊れを追加せざるを得なくなっている。ゲームである以上インフレは避けられないがインフレを押さえようとする意志が運営から見てとれない。
忠告としてはもう一点。何度も言いますが、運営は自分達の非を認めろ。明らかな調整失敗を繰り返しておきながらそれをユーザーに対して謝罪したことはない。さらに対応も遅すぎる。ナーフ情報をナーフ前日に公開するのも意味がわからない。企業、開発者としてどうなのか。正直ありえない。そんな事だからユーザーが離れるんだと思うのだが。
以上を踏まえた結果、この運営はゲーム内イベントなど開いている場合ではない、と判断しました。さっさとゲームバランス調整してくれ。
・カードのバランス以前にゲームのシステムを改善せよ。具体的には現状のカード群では理想ムーブのアグロに勝てるデッキは皆無であるから1~3コスの枚数自体に制限を加える、プレイヤーのHPを増やす等である。アグロは思考要素が他のデッキより少ないため特定のデッキに有利程度の立ち位置になるべきである。(今後追加されるカード群でアグロに対して有利になるようなものが実装されるならそれでよい。)
・ゲーム内で気軽に参加できる大会形式のイベントを実装せよ。現状の大会はRAGEをはじめとして何処かに出向かないと参加できないものが多い。現状ゲーム内のイベントはログインイベントくらいなのでそうしたイベントを実装してアクティブ人口を増やすよう心掛けよ。
・リプレイで相手の手札を開示せよ。このゲームは一応本格的カードバトルなのだから相手を見てこうするべきだったとか考察させろ。
・最初からインフレを目的にカードを作るのを禁止せよ。トーヴのスタッツが2コスのマナレシオを凌駕しているのは開発陣なら一瞬で分かったはずだ。
以上。他にも運営への忠告があったら聞きたい。