「このカード考えた人天才じゃない!?」って思うカード
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

「このカード考えた人天才じゃない!?」って思うカード

質問はタイトルの通りなのです!因みに私はロキサスを凄く推しています!
①エルフの特性と相性がちゃんと良い
②ローテーションでもアンリミテッドでもしっかり活躍出来るかといってバランスを壊すほど環境で暴れていない(個人の意見です)
という以下の点で私はロキサスを考えた人すご!!って思うのですが良かったら皆さんの意見も聞かせて下さい

これまでの回答一覧 (19)

ソロモン

①構築によって様々なコンボが考えられること。
指輪のスペブ回数を調整すればある程度臨機応変にサーチが出来るのも良い。

②ウィッチお得意のスペブで本体のコストダウンではないこと。
スペブでコスト下がるのはやっぱり壊れ。

③本体と指輪の両方にスペブがあるため、出すタイミングを考えさせられること。
2ターン目に使って指輪のコストが高いままで使うのか、指輪のコストを下げるのかを考える必要がある。

④実装後に新しい相棒ができる可能性がある(あった)
この手のカードによくあるけど、その後強いカードが追加されれば、ってのがある。ただ、今後のアンリミで使われることはない気がする。

他1件のコメントを表示

相手依存の特殊勝利って発想天才かよ
一見おもちゃっぽい効果なのにメタカードとして普通に機能してたのもすごい
産廃のまま消えていく謎レジェンド達は見習って?

退会したユーザー

征伐の死帝、一見弱そうに見えるけど専用デッキに入れるとかなり使えるってのが意外過ぎて凄いなこれってなった。

人狼co Lv13

旧ウルズ。
どのクラスにも入れられるカードではないが、秀逸な効果だった。

退会したユーザー

ドラゴンナイト・アイラ 3/2/2
ラスワ:PP+1

①ラスワだから相手にも択が生まれる
②3/2/2という絶妙なボディバランスで2コスと相打ちしたり3/2/3に上から取られたりするとこが愛せる
③イラストがかわいい
④ボイスがことごとくかわいい
⑤特に退場ボイスの「ごめん、少し...休むね......」が限りなく尊い
⑥絵を描いてQAに貼るだけでそれなりにウケた時期がある
⑦良いところを7つ集めると願いが叶う

他1件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    7つ目、神龍カードって意味か…深いな

  • ムクロマンサー Lv.71

    取られにくさを逆手に、3/2/2にも関わらずアグロに使われることも珍しくなかったな

絶&妙

こういうので良いんだよこういうので

これかな。
ppブースト、覚醒なら1ドロー付き。ドラゴンの特性をよく表してるカードだと思う。これを超えるドラゴンカードはまだ出てないんじゃないかな

馳夫 Lv277

次元の超越

DCGの性質を活かしたカードデザイン。
問題は対処対策が先に轢く以外に無い事。

デザインは良いんだけど、ゲーム性で考えるとほったらかしはあかんかなーと思う1枚。

Uzak Lv224

実装前の新カード発表前から思ってた
守護ビシで使われた時がちょっとパワー高すぎる気がするけど、それはどちらかというとアンヴェルトのパワーが高すぎるだけだと思うので
先攻でも後攻でも使えて若干後攻の方が有利、でもパワーが高すぎるということもなく低コストでどんなデッキにも入れやすい
まさにニュートラルレジェンドのあるべき姿を体現したカードだと思う

他2件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    新カード発表前じゃなくて発表時です(照)

  • Uzak Lv.224

    あとこれだけインフレの進んだSORでの実装というのもジミポ(地味にポイント高い)

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    コイツ単体で「後攻はプレミ」勢を一掃出来てるから間違いなくMVPだと思う

はさみ Lv115

しょうもない勝ち方しかしないくせに意外と勝てるから自然ウィッチが嫌われていた頃
自然と銘打って出てきたのがこれ

正直自然は関係なくて土の印って感じの能力なのが上手く考えたなぁって

本体性能も、見込めるドロー枚数は多いのに2コスの標準スタッツ、ただし1/3と言う事と、場にアミュレットを並べてる状況で出すことから場を埋めやすくて使い所を選ぶ必要がある絶妙な性能

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    3コスだったら多分秘術では使われないし、1コスだったらぶっ壊れてたってのを加味しても神調整だと思う

Lv41

選択不可っていうものをぶっ壊した
マッチポンプの仕方がえげつない
相手の場に2体私兵送り込んで、そいつら巻き込んですべて破壊し尽くした上に自陣の勢力拡大まで出来ちゃうの流石武力のタイタン

正直トップクラスで良い塩梅だと思う

退会したユーザー

最強。このカードを表すのに余計な言葉など無粋。
そう思わせる程に只ならぬ力を放つカード。
これ以上語るのは無粋なので、ここで終わらせていただく。











…と、こう終わってしまえばシャレが効いているのだが、
そういうわけにもいかないので真面目に解説しよう。

マキナロスに対しての運営の回答。
6(5)だったマキナと比べて1コスト、重複可、即時ドロー、1ターン限定といった背反を突き詰めたかのようなカード。最速着地を目指したマキナとは違い、切りどころを見極めねば勝ちに繋がることなどまずないまさに似て非なるものを追求したかのような性能。単体ではハンドリフレッシュが不可であり、加速やカイザーと合わせて真価を発揮するネメシスらしいカードであり、ネメシスのカードが単体で完結しづらいのも継承している素晴らしい評価点も持つ。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.27

    画像が貼れてないわね…

  • PeaceChryF Lv.111

    まじで解放とマキナは別物よね… 慣れると解放の方が使いやすいのも含めて好き

バハムート

登場した時は環境カードではなかったが既にこの地点でシャドウバースを代表の風格をもたらしていた

騒乱でシャドウバースとは何かを至らしめた

スーパー***タイムにより全国のプレイヤーに存在を再認識させる

終いにはナーフされたら逆にナーフされたで堂々と環境をぶっ壊したデッキタイプを産み出すMr.シャドウバースの鑑


俺はこいつを越えるシャドウバースを体現したカードを知らないし今後も現れないと思う。

now Lv180

アンリミAFネメシスという神デッキのキーカード
解放はmtgに上位互換じみたカードがあるんでこっちで

デッキ40枚全てで殴りかかるこの感じはシャドバでしか味わえないと思ってる

  • now Lv.180

    よく考えたら上位互換じゃないや 似たカードってことで

ナーフ前ね。

pooh3 Lv150

共感を得られないことを分かった上で、それでも名をあげたい。
新ファウストは良カードだと。

処理の強要、土の産出、AOE。
強すぎず、かつ出すタイミングで様々な仕事をこなせる職人。

コイツとかウルズとか、良カードってのはこういうのを言うんじゃないかな?

カゲミツや

豪風のリノセウス
以下理由

① 運用方法がリメイク前と別物なのにエルフの象徴であるリノセウスだと納得でき、エルフの特性をこれ以上なく活かしているデザインの能力。

② ローテではコントロールデッキのフィニッシャー、アンリミでは確定サーチと大量のバウンズカードでの速攻という2つのフォーマットで違う戦い方が出来たこと。

③ ローテ落ちまで環境に存在しながら一度もナーフされない絶妙な立ち位置を取り続けたこと。

④アンリミの産廃カードに救いを与えたこと。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×