質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv27

GrandMasterの自分から運営への忠告

・カードのバランス以前にゲームのシステムを改善せよ。具体的には現状のカード群では理想ムーブのアグロに勝てるデッキは皆無であるから1~3コスの枚数自体に制限を加える、プレイヤーのHPを増やす等である。アグロは思考要素が他のデッキより少ないため特定のデッキに有利程度の立ち位置になるべきである。(今後追加されるカード群でアグロに対して有利になるようなものが実装されるならそれでよい。)

・ゲーム内で気軽に参加できる大会形式のイベントを実装せよ。現状の大会はRAGEをはじめとして何処かに出向かないと参加できないものが多い。現状ゲーム内のイベントはログインイベントくらいなのでそうしたイベントを実装してアクティブ人口を増やすよう心掛けよ。

・リプレイで相手の手札を開示せよ。このゲームは一応本格的カードバトルなのだから相手を見てこうするべきだったとか考察させろ。

・最初からインフレを目的にカードを作るのを禁止せよ。トーヴのスタッツが2コスのマナレシオを凌駕しているのは開発陣なら一瞬で分かったはずだ。

以上。他にも運営への忠告があったら聞きたい。

これまでの回答一覧 (23)

グラマスということを鼻にかけて全てをこけにしたかのような言い草が気に障って賛同できるものも、賛同できない

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.20

    激しく同意

  • 成り Lv.41

    グラマスにどんなコンプレックス抱いてんだ……

  • スターダスト男爵 Lv.34

    コンプレックスというか、グラマスの自分の言うことは全て正しいみたいな思想が文面から見てとれるのが気にくわない。 素晴らしいプレイングと忍耐力でグラマスになったのだろうが、グラマスになっただけでシャドバを全てを知った気になってはいないか?

  • スレ観察係 Lv.23

    グラマスっていったところでただのオタク。

退会したユーザー

・一番上はまぁ、低コスト帯のナーフで対応ですね とくにニュートラル

・ゲーム内大会形式はかなりきびしい…現状でも切断する人がいるので。
まぁ、何人かでやれるルームマッチとか他人の試合見れるシステムがあったらいいかもですね

・リプレイは同意できます。ただ、相手に見られたくない人もいるでしょうから、オプションで非公開設定があるといいかも

・最後、完全同意

イベントというか、ゲーム形式がほしいですね。
アリーナの新システム「ダンジョン:糞雑魚デッキからスタートして、戦った相手のカードをランダムコピーしつつ進み報酬を手に入れる」みたいなね。別クラスのカードの組み合わせができるモードがほしい。
あとソロプレイのプラクティスや自分のデッキと戦えるシステム。

今回ヴァンプを強化する目的がありありと見て取れます。
そうじゃなくて、全てのクラスにユニークな効果を追加して、環境はプレイヤーに任せてほしいです。
そして、やばいやつが出てきたらナーフ。わざわざ、壊れ追加する意味が分からない。
恣意的な環境=くそ環境だということをそろそろ学んでほしい。
インフレをインフレで上塗りしないでほしい。

他2件のコメントを表示
  • Sechs Lv.37

    アリーナでの『わらしべ長者』ってとこか?

  • あーお Lv.31

    FF8のカードゲームを思い出した

  • 退会したユーザー Lv.27

    確かにそんな感じですね ただ構築力が試されるアリーナにしてほしいです 今のところ運ゲーのみですし 

最底辺 Lv229

ほぼ同意。結局加速しきったアグロを基準にしているからぶっ壊れを追加せざるを得なくなっている。ゲームである以上インフレは避けられないがインフレを押さえようとする意志が運営から見てとれない。

忠告としてはもう一点。何度も言いますが、運営は自分達の非を認めろ。明らかな調整失敗を繰り返しておきながらそれをユーザーに対して謝罪したことはない。さらに対応も遅すぎる。ナーフ情報をナーフ前日に公開するのも意味がわからない。企業、開発者としてどうなのか。正直ありえない。そんな事だからユーザーが離れるんだと思うのだが。

以上を踏まえた結果、この運営はゲーム内イベントなど開いている場合ではない、と判断しました。さっさとゲームバランス調整してくれ。

一番上に関しては要らないと思いますね。対応させない内に相手を轢くのがアグロというものですし、事故ってても相手が返せないくらいのパワーを持つならともかく、理想ムーヴかましても返されるようじゃそのデッキ自体が弱いということに他なりません。「理想ムーヴで動ければ相手はまず返せない」位の強さを持ってるデッキがランクマなどで使われる様な所謂ガチデッキの最低水準だと私は思っています。少なくともこのゲームにおいてはね。

他4件のコメントを表示

リプレイにバック機能と、特定リプレイを保存出来るようにしてください。

ゲーム内イベントはお願い致します。
夏なのに水着イベントが無いのは何故だ。

他3件のコメントを表示
  • カッスやな Lv.19

    去年から水着イベずっと待ってます

  • あーお Lv.31

    世界観()なんでしょう

  • 魔法少女育成中 Lv.53

    つまりコスプレ(水着 サンタ 振り袖etc)オーブの実装ですね 全部だとお金かかりそうなんで投票で選ばせて新規イラストを期間限定で実装させるかたちで BP報酬でもありかな?

  • としお Lv.23

    水着 サンタが水着サタンに見えた俺は疲れているようだ…

WAVE Lv63

ここ自由帳じゃないし、直接言えばいいと思うんですが

自分の言いたいことを完全に代弁したくださってるのでもう言うことは今の所ないです。運営が忠告聞いてくれるといいなあ。

特にリプレイで相手の手札見えると面白い。

僕もグラマスですが、今の環境はメタが循環してて楽しいですよ。エボルヴやバハ後期に近いものがあります。

あと今グラマスは10000人以上いるので、グラマスだからといって意見が反映されるものでもないと思います。

ボソッ(超越消えろ)

Y・U・A Lv330

エーワンのワイ=ユー・エーです
見習いの身ではありますが意見を述べさせていただきます
フォースにバランスをもたらす者を待つよりも、自ら打って出るべきだという主張はわかります。しかしそれによって被る被害は不可逆的なものであり、かつ広範囲にわたってしまいます
やはりここは予言の者を待つべきかと…

フォースと共にあらんことを

三つ目はいらんわ
結果論だし相手のデッキわかりやすくなるから

テンプレ外を使ってる身としては

馳夫 Lv278

1つ目については否定です、アグロの性質を修正ということになれば、他のデッキも理不尽なので修正せよとなって良環境から遠退くからです
3つ目はご自分で本格的と受け止めているのなら対戦や考察でプレイングやデッキの修正をして行くべきで、相手の手の内の確認を求めるのはどちらかといえば、手段を選ばない類いに入ると思います、ただ今のスポーツもデータ重視ですからダメってことはありませんけど
4つ目は分からなかったと思いますよ、スタッツを大きくする場合は拘束を入れるってバランスの取り方をしてた見たいですが拘束が拘束にならなかったのは予想外だったんじゃないでしようか

私の話したい2つ目なんですけど、アリーナにBO3とBO5を実装して報酬を良くして負けたらそこで終わりの3戦で全勝、1勝、2勝同士がマッチメイクされる擬似的なミニトーナメントっていうのをやっていただきたい
私は大会は予選がBO3、本選がBO5がスタンダードになったらいいと思っています
なので報酬目的や大会練習ならアリーナ、ポイントならランクマっていうようになったらいいなって思います

長文失礼しました

アグロ>>コントロール>ミッドレンジ›アグロみたいなサイクルの歪をさっさと直してほしい。

  • ヒトガタ Lv.111

    対処カードが1.5パック分遅れている感が否めないので一旦アグロ系の強化をストップしてほしいってのも追加で。

退会したユーザー

イベントとリプレイの件は大賛成!
アグロ、インフレはちょっと対策(月末ナーフじゃなくてさ)も考慮してもらえればな~。2/1/4守護(攻撃できない)みたいなカード作るとかで。
ソロプレイのボーナスミッションを増やして欲しいな~、レジェ1枚が必ず貰える様な。難易度高めで良いからさ。何ならCPUはナーフ前のカードやオリジナルのぶっ壊れカード使っても良いとかで。

1番上は自分はいらないと思うなー…それがアグロなんだし(グラマスです)
忠告っていうか希望は、ナーフされたプレミアレジェンドの分解時のエーテルを増やして欲しい!

他1件のコメントを表示
  • マジェスティー Lv.25

    ほぼ同意見だ♪ アグロはアグロで面白いからな~w うん…難しいな(熟考)Ps:グラマス昇格オメ~b

  • ことり Lv.25

    おめありーw

ソラ Lv6

先行,後攻の調整をしてほしい.
先行1ドロー+進化権2つ+進化は5ターンから
後攻2ドロー+進化権3つ+進化は4ターンから
という現状ですが,ぶん回りした先行アグロには
いくら後攻が得意なコントロールといえど対処がしづらい状態または,
押さえ込んだ頃にはトップで解決されるような状態になります.

そこで先行のドローをなしにするとかすればいいのかと思います.

概ね同意です。
確かにシャドウバースは少しはイベントごとを行うべき。

成り Lv41

個人的には、コントロールを否定してしまう超越・バハはなんとかしてほしいなぁ。(バハに関しては弊害があるんだろうけど……)

少し話がそれるけど、ミッドレンジって他のTCGではコツコツとアドを稼いで終盤にコントロール系が盛り返そうとしても盛り返せない盤面を作りあげるタイプのデッキの事を指すのにシャドバの中コストカードは壊れが多すぎる……。

後は
トーヴというか、シャドバのフォロワーは全体的にスタッツ(特にパワー)が高すぎる。
ライフ20だぞ? 分かってんのか? と言いたい。
(進化込み、他フォロワー同時召喚タイプも含めて)パワー10以上のカードを軽々しく出すんじゃねーよ、と。
この手のゲームでのパワーは基本的に3回顔面殴ったら終わり、が上限なんだよと、要するにパワー9を頂点にして考えるべき。

はぁ、色々と書いたけどトーヴに触れつつのインフレに関しての指摘には全面的に同意。
問題を問題で塗り潰すせいで、塗り潰すレベルのカードを作るせいで、どうしようもない状態になってる。
例えば、恐らくアミュデッキへのメタとして作られたカード(バハ)が強力すぎてコントロールまでも否定するような。
いらない波及をもたらす、つまるところのインフレによる解決は、ほんとに止めてほしい。
問題を解決しても、その解決策によって新しい問題が生まれたんじゃ意味がない。
ようやくナーフという真っ当な解決策にのりだしても、今の状態だと、その問題が押さえ込んでいた問題がすぐに顔を出す。

セルフイタチごっこ状態とか草も生えない。

一番上はそうでもないですね。他は同意。

私はこのゲーム始めた頃からずっと「アグロつえーなー」と感じていて、環境にも多かったので絶対アグロ倒すマンとして除去カード山積みのミドルレンジでプレイし続けてます。
理想ムーブに理想ムーブぶつけたらまず負けません。

ただそういうデッキはガチコントロールには何もできない(下手すると3ターン目までお互いにパスするし、終盤はカードパワーで勝てない)ので、それがアグロ・ミドル・コントロールのじゃんけんなのだと思います。

まあ、クラスによって偏りがあるとは思うので、各クラスに何らかのデメリット付きのアグロ対策カードを入れるべきと思います。
強化版エンジェルバレッジみたいなのはアグロが完全に死ぬからNG。


オンライン大会ねー…地方住みにとっては待望なんですが、システム的にやっぱりねえ。
クラン性でチーム出場とかならともかく、完全個人だと無責任なプレイヤーが多すぎますからね。

退会したユーザー

1.問題はアグロだけじゃなく、他TCGだと絶対に倦厭していた「高コストの方が良コスパ」をしているから全体がそもそも歪。

2.分かる。

3.リプレイどうのは通信量の都合で相手の情報を大幅にカットしているから。出た当初は見た目が派手なのに通信制限かかっていても普通にプレイできる良ゲー扱いだったのだよ。

4.スタンダードの時点で超絶カードが多すぎて論外。そもそも2/2/2の時点で異様。見直すならインフレの原因になっている異常なスタンダードから見直すべき。今しか見ていない時点で運営と同類


ただ、熱い気持ちは伝わって来たので、その熱意でシャドバに変わる新しいスマホカードゲームを作って下さい。期待しています

フレンド機能の意味が薄い。シャドウバースのゲーム内でフレンドになった場合コミュニケーションを取る方法が全くないから、ルームマッチが出来ない。自由チャットできるようになると色々問題も発生すると思うので、定型文のチャット位は送れるようにして欲しい。現状『ルームマッチ勝利』のデイリーミッションは結構よく出てくるけど、リアルの友達とやるか外部サイトを使ってクリアするしか方法が無い。デイリーミッションがゲーム内の機能だけでクリアできないのはどうかと思う。

カードで対戦しながらダンジョンを探索するゲームモードでも新たに追加すれば良いと思うよ
昔エアガイツっていう格ゲーがあって、これのダンジョン探索モードがかなり楽しかったから、こんな感じで敵に遭遇したらそこからマッチングが始まって、ボスならグラマスとマッチングされるとか、そんな感じでダンジョン探索形式にして、宝箱からカードパックが出るとか、ボス撃破報酬でエムブレムやスリーブもらえるとかの方が楽しめる気がする

日々のBP貯めるだけという作業をゲームに変えてみるのも悪くないと思うんだよね
もちろん今までの普通のマッチングも残したままでね

プレイヤーランクとは別に、デッキ毎のランクが欲しい。デッキ毎にやりたい事や強さ違うと思いますので。

最後についてですが、これは無課金様たちが多く湧くソシャゲであってカードゲームでもカードバトルでもないので、これらのインフレはソシャゲとしては普通であると思います。無課金様たちには圧倒的な一強デッキが資産的に好まれるでしょうし。
2番目、3番目は圧倒的賛成です
コントロール至上主義はよくわからないのでノーコメントで

個人的にはレジェ以外のイラスト出して欲しい。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×