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シャドウバースの回答詳細

mutu Lv24

ヴァンプ使いとしても倉木はナーフ、最悪消しても良いです。
以下、自己中心的且つ贔屓目な擁護です。

バフォ:
「ファンファーレ」を持つを追加する事で倉木を排除し且つ以後ヴァンプのパワーカードはフェンファーレを持たせない事で悪用防止。

トーブ:
個人的にニュートラルに幅を利かされているNヴ自体が癪なのでナーフされてしまえば良いのに…

豪拳:
復讐状態でも自傷にナーフ。そうすればヴァンプ版ジークで良いのでは?
向こうは1点でも入れば3~でも排除出来ますし。

緋色:
復讐状態なら「必殺」を持つにナーフ。
カムラという能力てんこ盛りがいますし…

セクシーヴァンパイア:
絵柄をもっとセクシーにア強化調整お願いします。
昨今のエルフやネクロ、後出の女性ヴァンプ勢の絵柄がセクシーに
なってきているのでシャドバ初の強化調整をお願いします(2回目)

Q:ヴァンパイアナーフ論で気になるところ

昨今のナーフ論でやり玉に上げられているカードを見ると少し違和感があります。
具体的にはトーブ、バフォ、豪拳、緋色、昏きですね。
というのも、自分が昏き型ではない昆布を使っていると、ナーフが必要なほどにOPに見えてこないからです。

従来までの昆布は、中盤の動きが非常に微妙でした。
TOG環境では特に顕著で、先行4Tは除去でお茶を濁したり、5Tになってもワードロやエンハバフォ進化など他クラスに差をつけられがちでした。
豪拳や緋色のような中盤を埋めてくれるカードのおかげで、中盤にも他クラスに負けないくらいのムーブができるようになった側面があると思います。
これを取り上げられるとまた中盤微妙な状態に逆戻りしてしまいます。

今の環境はニュートラルの序盤のパワーが強すぎるのがまず前提としてあって、そこに盤面を安定させ昏きにつなげるカードが騒がれているのだと思います。
よって特に序盤に強すぎるトーブ、そして完全に昏きのとばっちりですがバフォの2枚はナーフも致し方なしと思っています。
そこで質問は、皆さんは上記の5枚すべてナーフされるべきと思いますか?また一部なら、どれをナーフすべきと思いますか?

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