シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
PPブーストで大型を出す特性のデッキは、序盤が弱くアグロに弱いです。
横並べが特徴であるクラスは強力な全体除去を有するクラスに苦戦を強いられます。
コンボを完成させるために手札をこねくりまわすデッキは、構築の幅が狭く一定の時間がかかるためにアグロに弱いです。
HPを10以下に保つ事で真価を発揮するクラスはバーンダメージを容易に出せるクラスに不利です。
回復、全体除去を駆使して相手のリソースを切らすクラスは、対抗手段に乏しいフィニッシュを行ってくるコンボデッキに対して弱いです。
これらは全てコンセプトレベルで意図的に設定されてる有利不利であって勿論開発担当もじゃんけん方式でメタを回すつもりだったでしょう。
これらの例に比べてネクロのラストワード及びにネクロマンスのシステムに対する消滅が、特別理不尽だとは思いません。
リーダーに「消滅を破壊扱いにする」を付与するフォロワーがいてもいいと思います。
他のリーダー間には無い、コンセプトレベルでの有利不利はおかしいと思います。(これするならじゃんけん方式でメタ回せよ…とか思ったり)