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シャドウバースの回答詳細

基本どのゲームもテストプレイしてるでしょう(してないのは論外すぎ)

その上で、テストプレイ数が少ないから勝率が悪いほうに片寄り、実装されてしまった。

または、テストで発見できない予想外のコンボや強デッキが考え出されてしまった。

普通に考えれば、今のデッキの内容は予測出来てるはず。ただ、どこまで勝率や使用率に影響があるかまでは正確に予想出来なかったと思われます。

あと、ナーフの影響を考えて、それにあわせた次弾の発売をしている感じは残念ながら無いですね。

どちらにせよ、もっとしっかりしたテストプレイが必要とは思います。

Q:新パックを作るにあたり

カードゲームって作ってる側ってプレイしてるのでしょうか?
電化製品や、車のようにテストではないですが実際にプレイをしてゲームバランスって確かめてないんですかね?
だからナーフ(リコール)されたりするんじゃないのかなと。

単純に強カード考えるのはいいとして、それが環境にどうささるのかプレイして確認すればこんなことになってなかったんじゃないのかなと。

開発や、運営に関してよくわからないのですがプレイしてないからこうなってるんじゃないんですかね?

  • ねぎっぽい Lv.15

    回数というか、現場の意見は必要ですよね。 やっぱり個人的にもデッキの可能性は人によって見え方使い方が変わってくるので、テストプレイを誰でやるかでも予測できてるのかもしれません

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