シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
いや、一番の問題は昏きが6コストで出てくる事でしょ。
その点を加味したら、バフォメットのエンハンスを5コス→7コスに。これだけでいいと思います。
コストを下げてコンボに使えるのはそのままに昏きを6ターン目で出す、つまり先行が必ず勝てるゲームは阻止出来ます。
8ターン目に出てくるなら各種クラス様々な対処法はあると思うので。
前環境では「ドラゴンを最強にする」という運営の意図通り、神々の騒乱環境において最強になりました。
ワンドリ環境では「ヴァンパイアを最強にする」という意図通り、
理不尽なカードパワーで秘術やエルフといったメタデッキ以外では太刀打ちできなくなっています。
前環境で最強クラスだったドラゴンは赤ちゃんになってしまいました。
ヴァンパイアのマスター帯での勝率は6割は超えるでしょう。
ナーフは必須だと思いますが、
キーカードであるバフォメットをナーフするのか、
ワンドリの追加カード、トーヴ、エメラダあたりをナーフするのか、
私の案としては、
エメラダ 復讐時の疾走付加を削除
トーヴ 盤面からニュートラルが消えると攻撃不可になる
です。
バフォメットのコストを3/3/1にするなど、
もっと踏み込んだナーフも必要かとは思いますが、
運営としてはあくまでヴァンプを最強の座に鎮座させたいと思うので、
中々難しそうです。
他に妙案があったら教えて下さい。