質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
kirakira Lv36

ヴァンパイアナーフ案

前環境では「ドラゴンを最強にする」という運営の意図通り、神々の騒乱環境において最強になりました。

ワンドリ環境では「ヴァンパイアを最強にする」という意図通り、
理不尽なカードパワーで秘術やエルフといったメタデッキ以外では太刀打ちできなくなっています。
前環境で最強クラスだったドラゴンは赤ちゃんになってしまいました。

ヴァンパイアのマスター帯での勝率は6割は超えるでしょう。
ナーフは必須だと思いますが、
キーカードであるバフォメットをナーフするのか、
ワンドリの追加カード、トーヴ、エメラダあたりをナーフするのか、

私の案としては、
エメラダ 復讐時の疾走付加を削除
トーヴ 盤面からニュートラルが消えると攻撃不可になる
です。

バフォメットのコストを3/3/1にするなど、
もっと踏み込んだナーフも必要かとは思いますが、
運営としてはあくまでヴァンプを最強の座に鎮座させたいと思うので、
中々難しそうです。

他に妙案があったら教えて下さい。

これまでの回答一覧 (18)

倉木をナーフするのが一番いいと思うので全レジェンド見直しという名目で全レジェンドをナーフ(一部強化)してこれからはレジェンドの能力は変動性にしますと運営が宣言してくれたら全部解決しそうな気はする

他7件のコメントを表示
  • kirakira Lv.36

    すみません、まだ回答募集中だったのですが「いいね!」押すつもりが間違ってベストアンサー押しちゃいました。皆様ご回答ありがとうございます。ベストアンサー選択にワンクッションおいて欲しい。

  • 優子 Lv.18

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ニックニキ Lv.15

    「このフォロワーは、リーダーを攻撃不能。」で全て解決。

  • 退会したユーザー Lv.53

    賛美さんの出番がきちゃう!?

  • Sig@白髪狂 Lv.18

    潜伏時破壊で自分にダメが行くようにしたらいいんじゃなかろうか

  • 優子 Lv.18

    文句あんならやめたら~?ww

  • よっしー Lv.10

    シャドバ好きだから文句言ってんやで

  • 紫月 Lv.1

    自分的にはヴァンパイアのナーフは バフォメットのエンハンスを消したら いいんじゃないかなと思います。 ちなみに今自分は 今はランクマでヴァンパイア同士戯れてるんで フリマでネタで遊んでますw ナーフされたらランクマに潜ろうかなと…ww

remy Lv12

個人的な希望としては昏き自体を削除することですね
これでまた昆布はハッキリしたフィニッシャーのいないデッキになりますが、用心棒、緋色、エメラダと盤面取りに優秀なフォロワーが多数追加されてるのでそこまで極端に死ぬこともないかと
というか昏きのいない昆布が結構楽しいので…実質超簡単なOTKになってしまっているこのカードの存在自体が残念でなりません

で現実的な案ですが、どうせレジェンドには手を付けないので昏きのナーフはないでしょう
そうなると勝率を下げるためには6T目の昏き=7T目でのOTKの可能性を潰すことになると思うので、バフォメットのエンハンス削除、または2コス時ヴァンパイアフォロワーサーチ、5コス時攻撃力5以上サーチに変更等バフォメットのナーフは確実な気がします
前弾で追加したばかりで、エンハンスはリスクリターンの見合ったカードだと思っていましたけど
次の弾であからさまに悪さをするであろうぶっ壊れを出し、それの尻拭いでアザゼルOTKや6Tセクシーのような他の戦い方も否定されるようになるわけですね(現環境でそれが使えるかという話ではなく)

それと今弾はニュートラルが強すぎるせいで全クラス平等に序盤が強化されすぎていて、その恩恵を最も受けているのが昏きヴァンプだと思うのですが、その中でもヴァンプだけのメリットとしてトーヴの存在があるので、ここも攻撃不可を毎ターン開始時付与、またはスタッツを2/3あたりにする等の対応をすることになるのかなと思います
一番嫌なのはエメラダや緋色等のポン出しで壊れてるレベルではないけど今後の昆布でも軸になれるようなカードをナーフすることです
ヘクターの尻拭いのリーパーのようにね…

他5件のコメントを表示
  • マイウアヒージョ Lv.6

    運営が出来るかはわかりませんが、バフォメットでコストで下がった場合、2ターン後開始時に消滅するを付加すればいいと思います。何でもかんでも削除はさすがに面白くないですよ

  • minagi Lv.16

    倉木さんを10/5/6潜伏バーン5(7)くらいにすればバフォは意外とどうでもいい気がしますが。削除まで必要とは思えませんがいかがでしょう?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    自分が奈落に飲まれるのか…

  • ぽてち Lv.52

    「ニュートラルカードが自身の場や手札にある時攻撃できない」でいいんじゃまいか?

  • tamago Lv.22

    仮に倉木君が調整されるとしたら、カードゲーム寄りの調整:能力を突進+「相手リーダー攻撃時、このフォロワーの攻撃力を2倍にする」に変更  シャドバ寄りの調整、潜伏&ラスワ削除、攻撃時効果は潜伏関係なく初回の一回のみ起動、「戦闘ダメージを受けない」を追加ってところだといいなぁ、ヴァンプのフィニッシャーとしての立ち位置を壊さないように変更するとしたらだが。

  • halzect Lv.1

    倉木君ナーフ案なら攻撃力を4にすればバフォメットサーチが効かなくなるので...と思ったのですがどうですかね? バフォメットナーフされたらアザゼルラウラとか出来なくなるんでやめて欲しいんですよね...

えぷ Lv15

やっぱナーフ厨って頭おかしいわ

  • ヤス Lv.10

    エルフで十分メタれてるんでこのままでもええんやけどな メタ考えだせん人らにはナーフにすがるしかないんやろかね ニュートラル環境はどうせ次のカード追加で消えるやろし

まる Lv31

このままの環境だったらミニゴブの時と似た様な状況なのでバフォのエンハ削除が妥当かと

他1件のコメントを表示
  • skynet@59315 Lv.1

    それだともう昆布の生きる術無くない?

  • Yurial Lv.1

    バフォ エンハンス削除とか言ってる奴らに ヴァンパイア使用者から言わせれば バフォのエンハンス無くすを言い換えると 醤油ラーメン嫌いだから醤油の製造ヤメロぉぉ! とかと一緒だからな?

凡骨 Lv7

お前の案を待ってたぜ

omi110 Lv13

倉木抜きでヴァンプ回しているのですが、倉木無しで他と丁度良く戦えてる印象です、なので倉木禁止にすればいいだけかと。

他2件のコメントを表示
  • クラッカー Lv.23

    自分も倉木無しのヴァンプを回してるので、倉木無しで丁度いいぐらいっていう意見に同意します。 ただ、倉木禁止とかより倉木を6/7→6/6にして進化後に黙示録で盤面掃除してから顏殴りを封じたり、攻撃時の効果ダメージをフォロワーに攻撃した場合のみに絞るなりすれば丁度いいぐらいになると思いますね

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    顔面でのバーンダメージを無くすのは有りですね それだけで大分緩和される

  • omi110 Lv.13

    顔バーンあるだけでお手軽ワンショットできるからバーン無しは良いですね、6/6潜伏だけならセクシーとか他の疾走とのコンボで10点前後くらいでしょか、十分強いけどコンボ開始ターンが遅くなるから適正範囲内の能力な気がしますね

バフォメットナーフにするくらいなら倉木をナーフして欲しい
エメラダは疾走と確定除去を逆にすればいいんじゃないかね
デフォルトで疾走、復讐で確定除去
トーヴは突進削除でいい

うどん Lv129

ナーフの元祖の質問きたああああああああああああああ

今のヴァンプは完全にバフォが悪さしてます
こいつを止めないと話にならないです
最速で出てくることで、先行後攻の勝率偏りは異常になってる(特にミラー)
また、バフォが消えたとしても用心棒や緋色、トーヴは健在で
こいつらがいれば環境落ちはない

  • わか Lv.1

    倉木で唯一手に汗握るのが、後攻ミラーという素晴らしい環境ですもんね。

バフォのエンハンスそのままでいいぞ
その代わり攻撃力4以上にするかコスト7以下に絞ろうか

他1件のコメントを表示
  • 絵里りんご Lv.42

    7以下はメイルストロームさんも死んじゃうから(誰が使ってるかは知らない)

  • Yurial Lv.1

    それ言ったらアザゼルも…

退会したユーザー

「ほぼナーフが確定」がない、やり直し。と言いたいですが、この自信満々な痛い冒頭は、これはこれでテンプレになるので使わせてもらいますね(^^)

で、回答ですが。強いのは間違いないけど、守護飛ばしながら打点を出すネクロよりはやりやすい。バフォと昏きを出した隙が大きいのと、単体で強いカードの例に漏れずカムラや裁判は効く。トーヴは調整ミスな感じだけど。

今期の戦犯はゴブリンリーダーだと思うの。

他1件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    …クラソコ進化黙示録で守護飛ばして16点ですよ。クラソコ進化は黙示録耐えるので。…まぁ2枚コンボなので1枚で仕事するへクターとどっちが酷いかは微妙なところ。

  • 退会したユーザー Lv.15

    進化権必要なのと2枚コンボなので許してください、と言いたいですがゼルは許されませんでしたね(汗)

Lv17

いや、一番の問題は昏きが6コストで出てくる事でしょ。

その点を加味したら、バフォメットのエンハンスを5コス→7コスに。これだけでいいと思います。

コストを下げてコンボに使えるのはそのままに昏きを6ターン目で出す、つまり先行が必ず勝てるゲームは阻止出来ます。

8ターン目に出てくるなら各種クラス様々な対処法はあると思うので。

退会したユーザー

昏きにつなげる過程が強すぎるかなって感じですね。8ターン目に出てくるならあれで全然かまわないレベルだし。

1番まずいのがトーヴかな。2コスなのに超緩い条件で3コス倒して場に残るってさすがに狂ってる。こいつが起点になると後手後手にならざるを得ない。
2番目は用心棒。先行の時は1体破壊で場に3/4を残す。後攻では2体持っていくのはパワーが高すぎる。ティナは後攻の時だけ強いと考えるとさすがにと感じます。

こいつらはブロンズだからそのうちナーフされそうですがね。
バフォメットは勝ち筋を昏きに頼り切ってるデッキだからいてもいいとは思います。

バフォのエンハンスを上げるが一番丸いと思いますね
何のためにスナッチ出したのかもわからないですしこれならばエメラダも落ちますしパワー自体も落ちるはずです

あと関係ないけどあなたが質問を建てると必ず最初の行に余計なのつける人多いですね一度批判をしていた側の人とはいえ可哀想に見えてきました
・・・なんかお疲れ様です

outam Lv233

クラソコをナーフしない前提でいくならあえて逆に、

黙示録の威力を8→9に強化
とかどうでしょう?

進化後のクラソコは体力9なので、実質敵だけ撃破になってる原状があり、大袈裟な話エンハライブラ状態です。
黙示録でクラソコが倒れるなら随分楽になります。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    そしてコストは+1で9コストやな。アグロへの耐性も少しは弱くなる。

  • 7753 Lv.5

    黙示録が入ってない倉木デッキも普通にあるのでそれだけじゃ意味ないかなぁ

お前の意見を待っていたんだよ!(今回も)早いっすね

ryutie Lv32

今月末ナーフされると思います。
ナーフ前提でのあの強さだと思うので。
ウィッチを使っていると、対策取れないほどの理不尽さではないので、個人的には前環境よりもマシだと思っています。

ナーフ案は、主さんの案に概ね賛成です。

退会したユーザー

ゼルボロス実質禁止にした結果ドラゴン強過ぎ問題の例もあるし、バフォメのエンハ削除が最良だと思います。(理想は昏底のナーフですが、レジェだから無理)

デュランダル張ってもそれを破壊するエメラダを6ターン昏底の次のターンに出せるのもおかしい(コンロ使ってての感想)

退会したユーザー

レヴィは7コスにすべき。
緋色の必殺は外すべき。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×