質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

使うクラスは絞る?絞らない?

エルフやロイヤルなど複数のクラスが存在してるけど、他のみんなって使うクラス絞ってる?それとも1クラス最低1デッキ作っておいてまんべんなく使ってくの?環境に合わせたデッキやネタデッキ作ってるとどうしてもエーテルが足りなくて…。ちなみに今はネメシスのデッキは全く作っておりません(何故かネメシス使ってると異様に勝率が低かったので)。Aランク帯を彷徨ってるアンリミ勢からの質問でした。

これまでの回答一覧 (16)

はさみ Lv115

使いたいと思ったデッキを使うかなぁ、特に気にせずに

あんまりにもエーテル使うのは気が引けたり、ちょっと使いたいだけだけどまあまあレジェ必要だったりしたら諦めたりはするけど

VECから始めて、気まぐれにpickとかにも手を出しつつローテをメインで触ってるけど基本作りたいデッキをエーテル不足で作れなくなったことはないです
カード全部作ってるわけではないけど、まあ満足はしてる
最近1番悩んだ末に作るのやめたカードはレガロア(

は?使うクラス絞るとか舐めプじゃん?馬鹿じゃないの?
全クラス平等に使うに決まってるじゃんね

退会したユーザー

結論から言うと、絞らないでも全カード揃えて遊び倒せる
ただ、プレイスタイルやプレイ時間、モチベにもよるので
参考程度に話しますね

自分はSTDで始めてから
バトルパス出るまでは無課金だったけどバトルパス出た時点で
余剰分解で80万エーテル獲得できるくらいのカード持ってた
今はバトルパス課金で余剰分解で110万エーテル

まず、大前提を話すとカードを砕くのは損です
レジェンドは砕くと1000エーテルだが
そのままなら3500エーテルの価値がある
ナーフされたときだけは砕き得
だから自分は必要量以上は砕かずに置いてある

資産集めはどの程度のことやってたかというと

始めてから半年くらいはランクマより2pickメインでやってた
半年以降も1年くらいは2pickの比重がかなり高かった
これのおかげでデッキつくる必要薄くて資産貯めれた
2pick楽しめる人ならコレが一番貯まるね
このときランクマで使ってたのは安いデッキと
自分の持ってるカードで組めるデッキだね
今ならイザベルルーニィ無しの超越とか
ヴァーナレク無しの狂乱とか
かなり安いけど十分強いよ

んでSTRくらいまではローテのみグラマス
STRくらいからずっと両グラマス&1万位報酬
ミッションはそれなりにやる。面倒でサボり気味なときもあり
グランプリは毎日無料分で5戦やる
特殊ルールのときは暇なら毎日挑戦権5回消費するまでやってた
宝箱は暇なら全部開ける。面倒なら少ししかやらない
って感じかな

ぶっちゃけ3か月1回2000円でバトルパス買ったらめっちゃ余裕できるから超オススメだけどね。まあバトルパスのレベル100まで行けない人はやめといた方が良いかもだけど・・・

SK Lv73

ゴールド以下はパックから引け
そうすればテンポラリーである程度好きなデッキ作れる

他1件のコメントを表示
  • フレ居らざる空気 Lv.218

    むしろ狙ってるゴールドこそ全然揃わないですせんせー

  • SK Lv.73

    200も引けば普通は一通り揃うぞ

PPブーストして大型ドスンがカードゲームで好きだからドラゴンはじめました。

おかしいね
最近のドラゴンくんPPブーストして大型を投げないね…
かなしいなぁ…

  • pooh3 Lv.151

    10PPで真価を発揮する大型新人が入ったと噂ですよ。

色んなデッキを回したい派だから一応全クラス使ってるけどエルフだけは使用率が断トツで低い。敢えて絞っているとかではなく、自分はプレイングを磨くよりかはデッキを回して改造するのが好きだから、デッキの構築幅が低めで尚且つプレイングスキルの要求値が高いエルフは向いてないから必然的に使用回数も減ってしまう。

始めてから2年ちょい経つ者です。(どっちもマスター、グラマス経験なし)
一応、ミッション消化用にアンリミで全クラスのデッキはありますが、基本的にはウィッチ・ネクロの2クラスを中心に使ってます。この2クラス、だいたいどっちかは環境上位に居ますしね…
無課金でローテやるとエーテル足りないので絞らざるを得ない感じです。
エーテルは使わないクラスの金虹やプレミアを砕いて賄ってます。そうすると少しずつ貯蓄が増えてくるので、それを用いてたまに別クラスのデッキを作る、なんてことも出来ます。(ETA進化ロイとかも作れました)

  • 月見桜 Lv.47

    アンリミのTier1-2にいるデッキの格安版を持っておくのはかなりオススメです。それでグランプリも多少は勝てます

Cyg Lv53

ある程度、使うクラスは絞ってるけど
特に使わないクラスの3枚以下のカードを分解した事はない
かといって特に課金もした事はないです

ただ、自分はもうアンリミは一生エルフ擦ってるだけで
エーテルをまともに投資するのはローテのカードぐらいなので
新規の人が旧カードを大量に揃えようとするとキツいでしょうね

クラス絞ると、それらが死んでる環境で延々愚痴るハメになりそうだから絞ってない。
ってか、全クラス見渡しても、その時使ってみたいと思うカードorデッキが3つ4つ程度だったりとか割とあるから、俺の場合クラス絞ったらマジで楽しめんと思う。

初期(4年前…とか?)にエーテル捻出するためだったか、エルヴァは全部割りました。後悔はしてません。
ストーリーはマゼルベインと、1枚ずつ残したボルテオ&爪牙の発現でなんとかしてる。

ネメは割ってないけど、ランクマでは1度も使ってないな。

1クラス1デッキでミッションしてます
そもそも8デッキすら遊び倒す前に環境変わってしまいますね

Lv64

lv150じゃないやつから適当に勝てそうなクラス選んでるわ

自分はネクロヴァンプビショウィッチの4つに絞ってるかな。他クラスのプレイスタイルがそこまで合わないし。
でも、エーテルに余裕ある時作ったAFと新リノセウス、バフハルクドラにペインレスデッキはストーリー用に確保してる。
4つくらいやってるならどれかは大抵ティア1入ってるし、デッキ作ろうとしたとき前作ったの流用できる。また、そこまで幅広くプレイングを覚えなくていいから楽でもある。

資産貯まるまでは1つに絞ってましたねー。余裕出来てきたら面白そうなのから順次建造していったかな。資産貯まってくと、自然とそのうちデイリー用に全クラス持つようになるよ。
後はどー考えても使わないカードをブロンズも含めて砕きまくってたかな…ウィングメッセンジャーとか構築で一生使わないし

飛鷹 Lv121

絞ってるつもりはないんだけどビショネクに集中しがち
最近はtier1使ったりミッションデッキ持つようになって豪リノ、進化ロイ、乗りドラ、機械ヴ、ウェルサAFと作ったりしたけど一時期はエルフロイヤルヴァンプは全砕きとかしてたかな
自分はおよそ月5000円くらいの課金(プレリ天井したりリリースで2万アディで1万入れたり全くの0円で1弾乗り切ったりとバラバラだけど)でアンリミの使わないけど砕いてないレジェが腐るほどあるしナーフ予想とかもしてないのでそのへん真面目にやれば苦労することはないんじゃないかな?
無課金かもしくは月5000円レベルより少なくやっていくとしても上にも書いたナーフ予想やゴミ処理に加えてデイリーやバトルパス、2pickなんかを真面目にやれば俺より資産多くなると思うよ。

退会したユーザー

ドラゴン好きだからドラゴンしか使ってない

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×