質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

朝日 Lv12

システム面の変更ではなくカードでバランスを取って欲しい。
後攻の2ドローやEP3の利用価値が高ければ後攻有利になる。

Q:そろそろ後攻不利に目を向けるとき

現在の後攻不利は
「パックでカードの威力が増した」ことにより、
「先行との差が縮まる前に体力がなくなり、ゲームが終わってしまう」

ことになるかと思います。

これまで、後攻は
①初期カードプラスドロー
②進化権のプラス付与
③進化が1ターン早い
という策で、その差を縮めてきましたが、カードパワーインフレがそのシステムを超えてきているため、そろそろ限界のようです。

さらに今回は、カードパワーの増加がカード単体ではなくパック側の要因であるため、そらそろシステム側の後攻強化、あるいは先行への制限が必要ではないでしょうか。

例えば

A カードパワーのインフレを相対的に弱めるため、リーダーの体力を増やす
→ 過去カードが終わるデメリットはある

B 後攻側の進化権早める or 進化権増やす
→ これは後攻有利になりそう、、

C カードドロー増やす

D 先行は1ターン目動けない

などなど、先行、後攻のデータはまだ出ていませんが他にどうでしょうか

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略