シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
システム面の変更ではなくカードでバランスを取って欲しい。
後攻の2ドローやEP3の利用価値が高ければ後攻有利になる。
現在の後攻不利は
「パックでカードの威力が増した」ことにより、
「先行との差が縮まる前に体力がなくなり、ゲームが終わってしまう」
ことになるかと思います。
これまで、後攻は
①初期カードプラスドロー
②進化権のプラス付与
③進化が1ターン早い
という策で、その差を縮めてきましたが、カードパワーインフレがそのシステムを超えてきているため、そろそろ限界のようです。
さらに今回は、カードパワーの増加がカード単体ではなくパック側の要因であるため、そらそろシステム側の後攻強化、あるいは先行への制限が必要ではないでしょうか。
例えば
A カードパワーのインフレを相対的に弱めるため、リーダーの体力を増やす
→ 過去カードが終わるデメリットはある
B 後攻側の進化権早める or 進化権増やす
→ これは後攻有利になりそう、、
C カードドロー増やす
D 先行は1ターン目動けない
などなど、先行、後攻のデータはまだ出ていませんが他にどうでしょうか