シャドウバースについて質問してみよう。
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そろそろ後攻不利に目を向けるとき
現在の後攻不利は
「パックでカードの威力が増した」ことにより、
「先行との差が縮まる前に体力がなくなり、ゲームが終わってしまう」
ことになるかと思います。
これまで、後攻は
①初期カードプラスドロー
②進化権のプラス付与
③進化が1ターン早い
という策で、その差を縮めてきましたが、カードパワーインフレがそのシステムを超えてきているため、そろそろ限界のようです。
さらに今回は、カードパワーの増加がカード単体ではなくパック側の要因であるため、そらそろシステム側の後攻強化、あるいは先行への制限が必要ではないでしょうか。
例えば
A カードパワーのインフレを相対的に弱めるため、リーダーの体力を増やす
→ 過去カードが終わるデメリットはある
B 後攻側の進化権早める or 進化権増やす
→ これは後攻有利になりそう、、
C カードドロー増やす
D 先行は1ターン目動けない
などなど、先行、後攻のデータはまだ出ていませんが他にどうでしょうか
これまでの回答一覧 (10)
天才が簡単な方法を教えよう
カードを作ります
卵の超爆発
4/3/4
進化時、このフォロワー以外を全て消滅させる
卵バァァァァス
hsからコインぱくれば多少は緩和されるはず
先攻バースなのは否めませんがそれは先攻側がガン回ったときであり、先攻側が1ターン目から無駄のない動きをしているわけではない時は後攻も全然チャンスはあります(まあ先攻がガン回ったら手がほとんどつけられないのが問題なのはわかっていますが…)
むしろ後攻がガン回ったら進化権の少ない先攻はジリ貧になりやすいですし
カードゲームは大概どっちかが有利なので無理。
ていうか、バハムート期は後攻有利と言われていたんだし、カードと流行ってるデッキによってそのへんは簡単にひっくり返るかと。
まぁ今月がアリスnerfになればどうにかなるんじゃないですかね
先行4ターン目アリスの動きが無駄が無過ぎる
1コス除去と2コス除去をもっと豊富にすればそれなりに先行有利も無くなると思うのですが…
マリガン前に先行後攻発表やめればいいと思う
さらに、HSのコインを「プレイ数、手札枚数」カウント無しで実装
ブレブレのニュートラル化。先行1/2への対処が無いのがでかいので、これでかなりマシになるはず。
ブレブレ?ディスカしたらランダム二点飛ばすようにすれば差別化出来るでしょ(適当)
システム面の変更ではなくカードでバランスを取って欲しい。
後攻の2ドローやEP3の利用価値が高ければ後攻有利になる。
後攻は2PPからスタートで
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退会したユーザー Lv.77
それ後攻が実質先攻…
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クォスムス Lv.214
特に今の環境は先行で置いたゴブリンが極めて処理しにくい→アリスバフ対象になるというのも大きい問題ですから全然違うと思います まぁ今の現状そのままで後攻2ppだけ実装したら先行がどうしようもなくなると思いますけど