シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
何が楽しいのかって聞かれると僕は殆どドラゴンしか使わないんで一つしか言えないんですが、「PPブーストして大型で敵を吹き飛ばすのが楽しい」ですね。
まあ正直シャドウバースというゲームはパワーカードが多すぎる上にそれが全て3積み出来るという状況から、非常に大味なゲームとなってしまっています。
その結果、カードゲームとして重要な、「相手との駆け引き」が欠けてしまってる点もあります。
最早これは「本格スマホカードゲーム」ではなく「カードゲーム風アプリゲーム」と呼んだ方がいいのではと思う今日この頃。
しかしながら、その大味さが楽しい時もあります。
カードゲームとしてどうなの?と思う事も勿論あるので、その辺は今後の開発の方たちに頑張ってもらうしかないですね。
こういうゲームバランスの話をした時に
「楽しんでやっている人も居るのに愚痴を言うな」
と言う人が少なからず出てきてしまいます。
しかし僕は愚痴というのは必要だと考えています。
何故なら、「愚痴を言う人が居るから、ゲームバランスが良くなって行く」と思っているからです。
昔と違って今はユーザーの不満が開発者の目に入りやすいようになっています。
直接要望を送るフォームもありますが、数人が同じ意見を要望として送るより、数百人がSNSやツイッターで愚痴った方が開発者の人は考えてくれるはず。
もし愚痴を言う人が一人も居なければ、ナーフなんてなかったかもしれません。
おかしいと思ったから、彼らは愚痴を言うのです。
火のないところに煙は立ちません。
それを「楽しんでるんだから愚痴を言うな」というのはおかしな話だと思います。
某シャドバアンチの動画投稿者の方はこう言いました。
「シャドバが本当に好きなら、今のシャドバは徹底的に叩くべき。今のシャドバを擁護してる奴は逆にシャドバのアンチである」と。
少し過激な言い方ではありますが、あながち間違ってはないと思います。
本当にシャドバの未来を考えるならば、ゲームバランスはちゃんと考えるべきであると。
その為に僕達が出来る事は、開発の耳に入るように言葉を発し続けるという事。
みんなでシャドバを正しいカードゲームへと導けたらいいですね。
なんというか、凄い環境ですね
私は前はエルフを使い続けていたのでテンポエルフを改造したものを使って潜ってみたのですが、レート(というんでしょうか)を鬼のように溶かしました
ドラゴンの回復ループやスタッツのゴリ押し(後者は昔からありましたが)、ロイヤル並みの展開力で突進フォロワーを出しバフまでかけ盤面が息切れしなくなったネクロ、出せば守護以外では止まらず延々と8点で殴り続けてくるイージスビショップ、具体的にはよく分かりませんが全体的に性能が格段に上がったヴァンプ
ロイヤルはいつも通り良調整でしたが、50回ほど潜って1回のみミラーマッチしたエルフもニュートラル頼りな部分が多かったです(私のデッキもですが)
いくらなんでもインフレやクラス格差ヤバすぎでは…?
色々と書きましたが、質問を簡単に書くと「皆さんは何が楽しくてこのゲームをやっているのですか?」ということです
大して代わり映えしない対戦相手、いつも通りの坊主めくり
以前の私が何を求めてやっていたのかは謎ですが、正直なところ楽しい要素が見つかりません
今のように、特定クラスだけ叩くような叩きはバランス調整の邪魔にしかならんけどね。正直、叩くという表現を使うような人はNG。本当によくしたいと思ってる人は叩くではなく、調整して欲しいというから。その動画投稿者は知らんけど、真意はどうあれ吐いた言葉や表現が間違ってるから、間違ってると思うよ。さらに言うと、過激な言い方って当人はパフォーマンスのつもりかもしれんけど、それだけで相手の聞く姿勢を阻害するから、やっぱり間違ってる。まず正しい方向へ導くなんて前向きなことはできない。もっとまともな人の意見が欲しい。いや、その動画知らんから、あなたが一方的に誤解生むような紹介の仕方してるのかもしれないけどね
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