気が向いて3ヶ月振りにシャドバをインストールしてみたのですが
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

気が向いて3ヶ月振りにシャドバをインストールしてみたのですが

なんというか、凄い環境ですね
私は前はエルフを使い続けていたのでテンポエルフを改造したものを使って潜ってみたのですが、レート(というんでしょうか)を鬼のように溶かしました
ドラゴンの回復ループやスタッツのゴリ押し(後者は昔からありましたが)、ロイヤル並みの展開力で突進フォロワーを出しバフまでかけ盤面が息切れしなくなったネクロ、出せば守護以外では止まらず延々と8点で殴り続けてくるイージスビショップ、具体的にはよく分かりませんが全体的に性能が格段に上がったヴァンプ
ロイヤルはいつも通り良調整でしたが、50回ほど潜って1回のみミラーマッチしたエルフもニュートラル頼りな部分が多かったです(私のデッキもですが)
いくらなんでもインフレやクラス格差ヤバすぎでは…?

色々と書きましたが、質問を簡単に書くと「皆さんは何が楽しくてこのゲームをやっているのですか?」ということです
大して代わり映えしない対戦相手、いつも通りの坊主めくり
以前の私が何を求めてやっていたのかは謎ですが、正直なところ楽しい要素が見つかりません

これまでの回答一覧 (74)

ただの素朴な質問にここまで非難が浴びせられる民度に草

他24件のコメントを表示
  • もちぐま Lv.41

    こんなクソゲーでもプレイしてる以上はそれがまともなものだって信じたいという正当化なんやろなぁ 出戻りしてきた珍しいプレイヤーをフルボッコにする前に「今も続けてるプレイヤー」として魅力を回答してやれないものか

  • ここ Lv.48

    わざわざ楽しむためにあるゲームの掲示板でネガキャンするってのがマナー違反な感じもしますからねー 過激になってくのはどうかなーとも思いますけど…

  • そのへん Lv.17

    飲食店内で「クソ不味いな!これいつも食ってる奴は何考えてんだ?」て発言する人が非難されることがそんなにおかしいですかね?

  • まったり Lv.94

    攻撃的な暴言は、さすがに非難とはいえませんよ 非難するなら非難するなりに冷静にならねば

  • ユリ科 Lv.26

    素朴な質問って、こんな嫌味や愚痴みたいな質問のことを言うものなんですね、勉強になります

  • ななっしー Lv.22

    私は素朴だと思いますよ。人によっていろんな見方があるもんです。世の中は広いから。

  • 七篠加奈 Lv.42

    例え世の中広くても、居酒屋に乗り込んで「何コレ?こんな物みんな何が楽しくて飲んでるのですか?」と大声で看板たてて意見聴衆したらどうなるか考えてみましょう。

  • ななっしー Lv.22

    私にはそんな文章には見えないですが、七篠さんの目には喧嘩を売られたように映ったんですね。であれば、嫌な気持ちになったことはお察しします。ただ、自分がされて嫌だったことを他人にやるというのはいかがなものでしょうか。

  • ななっしー Lv.22

    あるまさんへ、回答になってない回答で燃料投下してしまったようですみませんでした。

  • 退会したユーザー Lv.8

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ネクロマスター Lv.2

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • でいおん【アスタリスク】 Lv.19

    てか、ネットって肯定意見否定意見がごっちゃになるとこでしょうに。現実と違ってあんまり責任が無いからさぁ。

  • 退会したユーザー Lv.44

    ムキになるのは核心を突かれているからでは? 盲目的かつ妄信的で、否定的な意見にはすぐ噛みつく信者だらけになったらもう終わりですわ

  • モモン Lv.24

    ドラクエがシャドバの不満部分の受け皿になればいいな。そしたら揉めずに不満あれば移行して、後は残った人でやれば揉めなくてすむ。

  • 退会したユーザー Lv.44

    cojpとかウォーブレもあるぞ。まともなDTCGはとてもいいところだ。みんな! 早く脱出してこーい!

  • ユリカモメ Lv.3

    皆がムキになって沢山反論しているのが面白いと思った。もう少し冷静になってもいいんじゃないですかね…

  • Y・U・A Lv.330

    沢山反論が福沢諭吉に見えた…寝不足か…金欠か…

  • つらぬい Lv.16

    荒れに荒れてて草 別に感情的な意見あってもいいのでは? 自分が好きでやってることを面と向かって面白くないよこれって言われてるのと同じなんだし。 質問者もその辺言い切るからには言い返されることくらいは覚悟してたでしょ? そして感情的な意見言ってる人らは自分が楽しいと思ってる部分言わずにただ怒るだけなら負けかと。 散々切れた後さりげなく回答返すくらいの対応をしましょう。 あ、ちな私はマスターになることのみを目標に空き時間でのみプレイしてます。 残り1000BPの所で泥沼にはまり1ヵ月くらいそのへんうろうろしてますが・・・。 マスターになったら薔薇エルフでランクマに潜るんだ・・・!って目標でやってますかねー。

  • 人形 Lv.5

    Q.今のこのゲームのどこが面白いですか? A.うるせぇ黙ってろふじこふじこ まともに答える人のなんと少ない事か、図星突かれて騒いでる様にしか見えない。

  • クソゲーの底辺リーダー Lv.12

    e-Sports界のパラリンピックにマジなるなよ 健常者はドラクエの準備しとけ

  • マルルーン Lv.63

    この言い合いがそもそも不毛ですよね… やりたい人は続けて、飽きた人は金輪際シャドバの事など無視していれば済む話ですよね。

  • ななっしー Lv.22

    いろんな意見を持つ人が集まってお話し合いをするのは不毛ではないと思いますよ。せっかくこういう場があるんですから、大いに意見をぶつけ合うべきではないでしょうか。でも私が回答したときは、一方的に非難するだけの回答がほとんどで、人格攻撃的なものもありました。そこで素直に(嘲笑の意をこめつつ)「草」とつぶやき程度に回答したらこのようなことになりましたとさ。

  • 七篠加奈 Lv.42

    負(後ろ向き)寄りの質問なのですから、質問に対して肯定しても否定しても負の嵐になる事は想定しての事でしょう…寧ろ、あの状況で前向きな意見を述べられた方達を、私も見習わないといけませんね

  • ギャヒヒッ Lv.5

    ネガティブな質問しといて回答者にはポジティブな答えで返せ、ってのはなんかなぁ。『自分には何が楽しくてやってるのか分からないけど』ってところは伏せて、ただ、何を楽しみにシャドバをプレイしているかだけを訊けばこんなことにもならなかったのかな、と。 自分はローランが好きなんでシャドバやってます。『行くぞ……デュランダル』カッケー

  • LPS Lv.8

    プレイ続けて1年近く経った私ですが、今の環境、そして次弾の追加カードを見るに擁護できません。実際一週間ほどログインすらしない日々です。現環境下でも、次回も、恐らく萌えメンコと言われる日は続くでしょうし、文句を言っても「いやならやめろ」という議論の欠片もない返答が返ってくるのがおちです。面白くないから他のゲームをやるでも、勝つためにテンプレデッキを駆使して勝つのも手です。この環境を運営が良しとしている以上、つまらないと言ったところで無駄です。

tiger Lv44

以前のあなたは当時強かったエルフでオレツエーして喜んでいたわけです。
今は他の人がネクロでオレツエーして喜んでいます。
あなたと同じです。

  • ゆうむ Lv.6

    凄い分かりやすい回答ですねだわ

50戦して楽しい要素が見つからない、と結論が出ているのにも関わらず、楽しんでいる最中のプレイヤーが集まる場所に赴いて「何が楽しいのですか?」と言うことが楽しいんじゃないでしょうか?貴方の場合は。

違うのであれば、慇懃無礼か空気が読めないかのどちらかだと思われます。

他12件のコメントを表示
  • あるま Lv.25

    別にただの疑問ですが…? ここの人は被害的に受け取るのが好きなんですね

  • 七篠加奈 Lv.42

    その疑問を、楽しんでいる最中のプレイヤーが集まる場所に赴いて「何が楽しいのですか?」と聞けてしまう為、慇懃無礼もしくは空気が読めないと判断されているのです。 何故そう被害的に受け取るのでしょうか…? 自身が他人にどう写るかを知るのは大事ですよ?

  • rickwan Lv.1

    ほんそれ

  • 七篠加奈 Lv.42

    これだけでは質問?の回答にならないので… カードゲームである以上、私は限られたカード効果とルールの中で、如何に相手のやりたい事を抑え、自分のやりたい事を通せるか?に楽しみを感じます。勝てなくてもいいんです。で、2回負けたら休憩しましょう。

  • TRYS Lv.68

    散々他クラスへの愚痴を吐いて極めつけに最後の4行。これ見返して「ただの疑問」「被害的に受け取ってる」は流石に…

  • あるま Lv.25

    最後の4行に関しては申し訳ありません 自分がなぜ面白くないと感じたかについて書いたつもりだったのですが、感情的な書き方になってしまい誤解を生む文になりました

  • ネクロマスター Lv.2

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • Y・U・A Lv.330

    これはネクロネガです

  • 退会したユーザー Lv.25

    思っていても言っちゃいけない事はあるんだよ? という冗談はさておき改行後の5行が無ければ同意を得られたかもしれませんがこの書き方だと慇懃無礼にしか見えないです

  • うどん粉 Lv.66

    言っちゃいけないことなんてありませんよ。悩みがあれば他人に相談したいものですよ,人間は。それが現実ならなおさら。すべてのウィズユーザーがゲームを楽しんでいる人ばかりという前提がもはや幻想 結局,ゲームというのは擬似的な統制感を得るためのもの。統制感が得られなくなり,無力感を感じたなら素直に辞めるのが精神衛生上健康的かつ適応的と言えるでしょう

  • 退会したユーザー Lv.19

    変な奴が湧いてんな

  • Y・U・A Lv.330

    それ叩いてもこしが出るだけやで

  • うどん粉 Lv.66

    なるほど美味い返しです

この板とか雑談板テキトーに眺めてると、シャドバガイジと呼ばれる人たちがなんか面白いことしてるよ

ゲーム楽しかったらここに使う時間でシャドバやってるでしょ?そういうこと(´・ω・`)

他3件のコメントを表示
  • あるま Lv.25

    なるほど…

  • ルナのお友達になって Lv.7

    素晴らしいコメントですね。私もそう思います。

  • もいもいurge Lv.58

    確かに自分もシャドバしてるよりこっち見てる方が楽しくなって来てるわ そういうことなんだろうなこのゲームは

  • ファイター Lv.35

    コレBAで良くね?

クラス格差やばいからRAGEも結局ネクドラだらけになったんですよね。
最近はミッションこなしたら他のゲームしてます。
ヘクターとグリームニルだらけのシャドウバースに楽しさは感じてません。
もう新弾の環境に期待するしかないです。

  • あるま Lv.25

    回答ありがとうございます

ノア Lv11

不適切な内容を含むため、削除されました

他2件のコメントを表示
  • あるま Lv.25

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 退会したユーザー Lv.8

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • エヌちん Lv.22

    好きでプレイしてる人達が集まるサイトで、「このゲームつまんね。お前ら何が楽しくてこんなのやってんの?」って言えばイライラされるのは当然です。自分の言動が相手にどういう感情を抱かせるか考えた上で、言動に注意すればまともな回答が返ってくると思います。

凄い、まで読みました。どこを縦読みですか?

  • あるま Lv.25

    ご自分で探してみてください

不適切な内容を含むため、削除されました

じゃみ Lv204

質問主さんは完全に冷めてるんだと思いますね。

飽きたものは飽きてるわけですから、つまらないと感じながらやってても楽しくなるわけないかと。

楽しくてやってる人もいるし、俺もやり込み過ぎたらすぐ飽きそうなのでちょいちょいやってますが、楽しいのは楽しいですよ。

質問自体は普通の疑問っぽいのですが、サッと読んだだけだと、やってる人を否定するようにも見えますね。

多分どんなゲームも冷めた目でみたらいつもの内容を繰り返す、に値すると思うので、何が楽しいのか、なんて考えたらわけわからなくなりそうです。

  • あるま Lv.25

    確かにそう見えても仕方ないですね 私自身偏見が入ってたかもしれません

ネクロに無茶苦茶されたんだね…分かるよその気持ち。

実はTCGってプレー中はそんなに楽しい訳でもなく、あーでもないこーでもないとトライアンドエラーでデッキを作り上げるのが醍醐味でもあるから、それが楽しめない人はTCGがそもそも合わなかった可能性があります。

他4件のコメントを表示
  • 赤いランドセル Lv.121

    わかるわー!勝つ事はそこまで重要じゃないし大した嬉しくもない。むしろ負けた時にコイツいらねーとか、あのカードが入るなーとか、このカードピン挿しでいいなーって調整したりするのが好き。

  • 退会したユーザー Lv.8

    よく分かる。勝つよりトライ&エラーが楽しい。でも後攻連発とか事故頻発とか何の参考にもならん試合が続くとイラつく。事故でも、起こるべくして起こった事故なら構築見直しの参考になったりすることもあるんだけどね

  • うな Lv.2

    トライ&エラーが楽しいのわかる。TOGが追加された頃のランプドラゴンやアグネク、ヘクターネクロにどうやったら超越で勝てるか色々弄ってた。おかげでレート5000ぐらい溶けたけど。 今はヘクターネクロでミッション終わらせたら消してる

  • 退会したユーザー Lv.9

    凄くわかるわー。自分もどんな環境来ても懲りずにデッキいじりしてると思う。

  • けんぞくぅ Lv.93

    今はそんなレベルを超えているという悲しい事実。試行錯誤した結果どうしようもないカードパワーの差にぶち当たる

質問主って
今のシャドウバースの魅力を教えてと言ってる様なもんだよな。
それにたいして「楽しくないなら質問すんな」って意味不明すぎるw
現にアクティブユーザーはTOGで相当減ってるから同じ疑問を持った人は多いと思う。
俺はプレイングどうこうで勝てるデッキが減りすぎてるから全然楽しくない。
バハ後期は楽しかったな...

  • もいもいurge Lv.58

    最後の4行ぐらいに荒れる原因を作ってしまった感はありますよね

Lv17

何が楽しいのかって聞かれると僕は殆どドラゴンしか使わないんで一つしか言えないんですが、「PPブーストして大型で敵を吹き飛ばすのが楽しい」ですね。

まあ正直シャドウバースというゲームはパワーカードが多すぎる上にそれが全て3積み出来るという状況から、非常に大味なゲームとなってしまっています。
その結果、カードゲームとして重要な、「相手との駆け引き」が欠けてしまってる点もあります。

最早これは「本格スマホカードゲーム」ではなく「カードゲーム風アプリゲーム」と呼んだ方がいいのではと思う今日この頃。

しかしながら、その大味さが楽しい時もあります。
カードゲームとしてどうなの?と思う事も勿論あるので、その辺は今後の開発の方たちに頑張ってもらうしかないですね。

こういうゲームバランスの話をした時に
「楽しんでやっている人も居るのに愚痴を言うな」
と言う人が少なからず出てきてしまいます。

しかし僕は愚痴というのは必要だと考えています。

何故なら、「愚痴を言う人が居るから、ゲームバランスが良くなって行く」と思っているからです。

昔と違って今はユーザーの不満が開発者の目に入りやすいようになっています。
直接要望を送るフォームもありますが、数人が同じ意見を要望として送るより、数百人がSNSやツイッターで愚痴った方が開発者の人は考えてくれるはず。

もし愚痴を言う人が一人も居なければ、ナーフなんてなかったかもしれません。

おかしいと思ったから、彼らは愚痴を言うのです。

火のないところに煙は立ちません。

それを「楽しんでるんだから愚痴を言うな」というのはおかしな話だと思います。

某シャドバアンチの動画投稿者の方はこう言いました。
「シャドバが本当に好きなら、今のシャドバは徹底的に叩くべき。今のシャドバを擁護してる奴は逆にシャドバのアンチである」と。
少し過激な言い方ではありますが、あながち間違ってはないと思います。

本当にシャドバの未来を考えるならば、ゲームバランスはちゃんと考えるべきであると。

その為に僕達が出来る事は、開発の耳に入るように言葉を発し続けるという事。

みんなでシャドバを正しいカードゲームへと導けたらいいですね。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.8

    今のように、特定クラスだけ叩くような叩きはバランス調整の邪魔にしかならんけどね。正直、叩くという表現を使うような人はNG。本当によくしたいと思ってる人は叩くではなく、調整して欲しいというから。その動画投稿者は知らんけど、真意はどうあれ吐いた言葉や表現が間違ってるから、間違ってると思うよ。さらに言うと、過激な言い方って当人はパフォーマンスのつもりかもしれんけど、それだけで相手の聞く姿勢を阻害するから、やっぱり間違ってる。まず正しい方向へ導くなんて前向きなことはできない。もっとまともな人の意見が欲しい。いや、その動画知らんから、あなたが一方的に誤解生むような紹介の仕方してるのかもしれないけどね

  • ネクロマスター Lv.2

    不適切な内容を含むため、削除されました

毎朝ログインボーナスのために起動し、新弾のために貯めているルピを眺めるのが一番楽しい。
本当にそれだけ。対戦はやってない

退会したユーザー

運営が8〜10ターン程度で決着をつけるという方針で固めている以上、つまらなくなる要素が増える事はあっても楽しくなる要素が増える事はないでしょう

なので今楽しさを見出せないならそのままやめればいい。

シャドバの楽しさはわかりません。今のシャドバが面白いと思っているのはネクロ使いとずっと日の目を見なかった復習ヴァンプ使い(こっちは問題ない)の方しかいないのではと思うレベルで

xehj Lv102

初期からずっと環境上位、新カードも優遇、狂った効果でごり押し
そんなエルフをずっと使ってたせいで優遇されてなくてつまらないと感じてるんだろうね

好きなキャラの強いデッキで爽快!から
頭使う?キャラ選ぶ?そんなのつまらない!って感じ

スカルフェイン様を降臨させ、その神々しさと絶対的な力により、皆様を過酷から救う事を目的として戦いに身を投じております。
相手が誰であろうと、いかな環境であろうと、為すべき事は同じです。
シャドウバースの過酷に身を焼かれてしまわれたあるま様にも、魔神様からの安寧が与えられますよう。

なんか荒れてるようですね。まぁまともな人は大体去ったってことですよ

残ってるのはシャドバが改善されることを願いながらやってる人と強デッキで俺TUEEEしたい人くらいですよ、私も報酬二倍だからちょっと戻ってますが正直早く二倍終わんねえかなって気分です

とりあえず、おかえり♪

俺今
飽きる→久しぶりにやりたくなる→あきr(以下略)
のループにハマり中
ループって怖くね?

人形 Lv5

概ね質問者さんの言うとおりだと思います。
ただ一つ間違いがあるとすれば、質問者さんはこれをゲームだと思っている点くらいですかね。
ゲームだと言えるのはせいぜい2ピックくらいで、ランクマは"パーがいないジャンケン"程度でしょう。
グーとチョキしかおらず皆グーで殴りあうだけです。

自分の好きなデッキ、コンボ、キャラで勝ちを目指すことですね
ある程度のこだわりを持ちつつ他の部分は勝つために調整を続けてます
強いデッキに勝てれば嬉しいし、負ければ悔しく負け続ければ原因を考察し調整をします
偶に変則的なデッキを使う人とも当たりますし、その時は勝っても負けても面白いことが多いです

正直、他の人がどう楽しんでるかを参考にして自分も楽しもうとしてるとか、改善された環境でシャドバを楽しみたいから批判してるとかならいいんですが、質問と言いつつ自分が楽しめなかったからって楽しんでいるプレイヤーを批判するような行為はやめて欲しいです
他の方の回答のところで既にアンストしたと言っていたのでそう捉えました

ならばそのままさっさとアンインストールしては如何です?
ここにはシャドバ楽しんでプレイしてる人も居るのですし、こんな質問立てられてもその人達にとっては決していい気分はしないと思いますが。

自分はSTD期からネクロ一筋でプレイしてます
環境的に厳しい時期もありましたがネクロを
使うのが楽しいのでずっと飽きずにやってます
勝敗にこだわるなら飽きたり嫌になったりすると思うけどそうでないなら楽しめる
ようは楽しい要素がないならやらないあるなら
やるでいいのでわ

不適切な内容を含むため、削除されました

  • あるま Lv.25

    不適切な内容を含むため、削除されました

シャドバはマスターまではそれなりに楽しめる

課金要素少なめでグラや操作性もいいからね

ただ運ゲーだから長くやると飽きるのは間違いない

2pickだけ大富豪とかやってるつもりで、隙つぶしに使ってる程度

他1件のコメントを表示
  • あるま Lv.25

    メインじゃなくてただの暇つぶしって感じでしょうか 無課金でやるぶんにはありがたいシステムですしね

  • モモン Lv.24

    ある程度やり込むと実力差、そんなないゲームだからメインは無理だね。

エルフゲーだった環境に対する運営の回答です

hinari11 Lv19

楽しくないならしなきゃいいんでじゃない?
3か月前のデッキとかで今勝てるならその3カ月やってた人が損するわけなんだから負けてすごいインフレしてる何が楽しいんだろう?
そんなことで共感獲れるわけないと思いますよ、いいか悪いかは、置いといて、デッキを組んでそれでランクマッチで勝てるよう調整するのは楽しいです。 とりあえずこんな質問する前に先人の考察でも読んでくればいいんじゃね

カードゲームとシャドウバースが一緒だと思ったら大違い

Lv82

ドラゴンで大型を叩きつけまくって相手が処理に困ってるのをみるのが楽しくてシャドバやってます

疾走0サハルシイスラ0ってのもあって勝率は悪いですけどね

  • あるま Lv.25

    まあ楽しみ方は人それぞれですね ありがとうございます

kuzira3 Lv53

実際つまんないので、もうデイリーすら消化しないでたまにここ覗く程度になりましたね。はい。

他1件のコメントを表示
  • kuzira3 Lv.53

    と言うか、エルフ4勝、ランクマ6勝が終わらないのでデイリーが消化できないってのが正直なところですね……分けて消化すればいいんだけど、何戦もやる気にならず、エルフで数戦やってドラゴンネクロに叩かれて辞めるの繰り返しなんで……

  • 影様 Lv.3

    エルフ何気に冥府の勝率が上がってきてると感じてる。アグロに強く、ドラゴンのバハやライブラが減った現状なかなかに刺さるとかんじてる。 ん?超越は無理げ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×