シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
A1. shadowverseも十分本格カードゲームだと思いますよ。
運ゲー、トップ解決、環境、相性、言い出したらきりがないですし、それらの要素はそもそもカードゲームの特性ではないでしょうか。
まだ、トランプのポーカーなどはプレイングが求められるかもしれませんね。ただ、どんなに強くてアベレージが高い人であっても、引きが悪い時は勝てませんよ。
それでも本気で対等の条件化のもと勝負がしたいんだというのであれば、将棋・囲碁・チェスなどじゃないと厳しいのでは?言い訳のしようがない、実力世界でしょうから。
基本的なルールとシステムがあり、エフェクトであれ、カードの絵柄であれ、人を引き付ける魅力があれば本格カードゲームで良いと思います。本来の本格の意味とはずれるかもしれませんが…
A2. レジェンドも含めての細やかな調整ですね。
あらたな要素が追加されるカードゲームにおいては、過去のカードも含めた継続的な調整が必要でしょう。そういった点では、遊戯王などの現実に存在するカードゲームとは違い、ネットゲームは調整しやすいはずです。実際、ライブラや貴公子はナーフされてます。
出来ない理由がどうであれ、レジェンドが聖域となり調整されないのはどうかと思います。
ただ、後から新カードが追加され、考慮すべきカード同士のシナジーパターンが膨れ上がっていくゆえの運営サイドの調整の苦労は大きいと思います。現状でも、レジェンド以外はきちんと対応してると思います。
A3. A1でお答えした私の「本格カードゲーム」の考えに則るのであれば、小学生の頃友達と遊んだ遊戯王ですね。その頃は気軽にネットに触れることもなく、どのカードがメタだとか勝率が高いとか考えずに、友人関係という小さいコミュニティーの中で友達のデッキに勝つにはどうするの考えていたので…魅力的で楽しかったです。
シャドウバースを批判する意見の中には「本格カードゲームを謳ってるくせに」といった趣旨のものをよく見かけます。しかし、何をもって「本格カードゲーム」とするのかが曖昧なまま語られることが多く、この言葉に対する認識の違いが、ナーフ論や制限・禁止論などを始めとした様々な議論が紛糾する原因になっているのではないかと感じます。
そこで、皆さんがそれぞれ抱いている「本格カードゲーム像」について聞かせてください。自分以外の人間はこのゲームに何を求めているのかを互いに確認し合うことで、他の話題での自身の提案にも説得力を持たせられるのではないかと考えています。
Q1、あなたの考える「本格カードゲーム」とはどのようなゲームか
Q2、それを実現するためにどのような変化を望むか
Q3、自分が過去にプレイしたカードゲームの中でそれに最も近いタイトルは
どれか一つだけに回答や、そもそも「本格カードゲーム」という概念自体に疑問を抱いている方、現状に充分満足している方からの意見も歓迎です。よろしくお願いします。
本格かはともかく、友人との勝負が楽しいのは完全に同意です。始まる前からレシピの殆どが分かるほどに見慣れたデッキ同士、しかもイカサマ上等だったためにアグネク、アグロヴもビックリな理想ムーブの叩き付け合いだったのに、カードゲームで1番楽しかったのはその頃なんですよね
イラストやボイスなど、ゲーム性とは別の大きな魅力があることはシャドバの強みですよね。閉じたコミュニティの中で独自に発展していた頃が楽しかった、というのはとても共感できます。
意見は素晴らしいと思いますがまだポーカーの ほうが、というのは決定的に間違いです。 少なくともテキサスホールデムなんかだと プレイングが大部分を占めますよ。