質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ttt Lv113

嫌われるカードの理由

3つしか無くない?
①強すぎる(例セクヴァン、アリス)
②弱すぎる(例沈黙の狂信者、カカシ)
③デザインが糞(例ライブラ、イージス)

他に理由ある?

これまでの回答一覧 (21)

退会したユーザー

④蓋蓋蓋の蓋(例 超越 ギガキマ フェリ スパルタ トート ヴァイディ メイシア アン )

他5件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    良き

  • 退会したユーザー Lv.158

    他にもエズディアやリーシェナといっぱいあるよ

  • たいやき Lv.51

    エズディアはコストが高過ぎて蓋の意味を為してないのが勿体無いな。まぁ異業をより強力にしたような効果だから低いとまずいけど

  • PEPUSHI Lv.21

    これフタじゃなくてガイって読ませるのかな

  • エルドル Lv.45

    フェリも10ターン目からしかできないから蓋とは怪しいかな?闇蝙蝠は蓋に入る?

  • ttt Lv.113

    フェリも蝙蝠も蓋

⑦音量

他2件のコメントを表示
退会したユーザー

④メンコ(例バハムート、ヘクター)
⑤インキャ(例旅ガエル、リオード)
⑥対策できない蓋(例超越、スパルタクス)

他2件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    ④は強すぎで、⑥はデザ糞じゃね?陰キャは有り

  • うどん Lv.129

    正直インキャも対策できないに近い

  • ttt Lv.113

    対策されない=ゲームとして糞で、対策が難しい=強いカード位に収まっちゃうかな、ワイの判断だと

④ターンが長い
0コスやpp回復、低コストの使い回し、連鎖する効果処理とかで相手のターンがめっちゃ長く感じる

否定はしないけど戦いたくはない

他1件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    分かるけどそれってカード単体じゃないな。AFデッキとかドロシーデッキとかの括りになっちゃう

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    デッキと勘違いしてたわ すまんご

④kmr(例カムラ、木村唯斗)

紫炎 Lv191

④ 過剰なメタカード。クソトリス

馳夫 Lv279

嫌われるカードの話ではありませんが、

eスポーツに関しての講演で、eスポーツのゲームは各層のユーザー(初心者や上級者、ライトユーザーやヘビーユーザーなど)に対して良い体験でなければならないと言うような話がありました

その意味では、シャドバのカードデザインは各層に良い体験をもたらしていないのが原因ではないかと思います

私の経験から言って良いゲームは、まだ分かっていない人にそのゲームの良さを説明してくれる人がいるものですが、シャドバの場合はこのQ&Aでも筋道を立ててシャドバの良さを説明している人はごく少数だと思います

しかし、カードデザイン以外に関しては良さの説明が出て来ますので、問題はカードデザインがゲームの良い体験を引き上げるために行われていないのが根底にあると思います

失礼しました

他2件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.279

    嫌われるカードを作り出してしまう意味合いって話の意図です

  • あべちん Lv.60

    講演とか行ってるんですね!様々な層に成功体験させる仕組み作り、ヘビーユーザーやトップ層だけではダメなんですね。勉強になる

  • 馳夫 Lv.279

    ネットの記事を読んでるだけで講演とかは行ってないですよ。 何月か前にゲーム関係の人が講演をした内容の記事があったのでその話からです。 Google記事にシャドバの関係の記事やeスポーツ関係の記事も有ったりするのでそこら辺からの情報です。

打ち首 Lv106

性能(強弱)とデザイン以外にカードの要素っていうとあれだな…

イラストとか声が不快ってところに行き着く

俺のデッキを気持ちよくじっくり回させないカードは須らく嫌いだw

ZZZ Lv89

デザインが糞は解釈できる範囲が広すぎないか?
賛否あるようなカードは一概にクソとは言えないだろうし

④他のパワカのとばっちり

他3件のコメントを表示
  • ぬこゾーイの意志@花歌菓子 Lv.19

    おっ、カラブリ君の話か?

  • ttt Lv.113

    指摘も納得なんだけど、俺はライブラとイージスはデザインが糞だから嫌い以上の理由無いんだよね。何か代替案ある?

  • ZZZ Lv.89

    雑とか直接的な対策ができないとか?なぜ糞なのか考えてみると細分化できるかもしれない。それでも糞としか形容できないならいっそ「デザインが明らかに糞」とか

  • ttt Lv.113

    共通項としては「そのカードが出る前に倒す事を半強制されてる」があったかな。準蓋。

カード名
RHINOCE ROACH

Z隊長 Lv105

1位蓋、OTK関連のカード出されたら終わり、リノ、超越、アンなどなど
2位、理不尽処理フィニッシャー補佐クルト、ルベル、ヴァーナレクなどなど
3位環境トップのフィニッシャーこれはとりあえず環境からいなくなると治まる傾向強いレイサム、アーカス、蝙蝠など

④CVがもこう

④過剰なストレス(例根源、超越)

流行りもの

本当に弱すぎる忌むべき悪魔の像とかは一周回って250エーテルとして愛されてましたよ。

  • ttt Lv.113

    確かに弱いカードがおもちゃ的な好かれ方をするのもあるな。好かれるカードの理由を質問にするのも面白いかもなぁ。

④何度も効果が発動する癖に演出が長い(例:原初)

強すぎるは嫌われそうだけど
弱すぎるはネタデッキ愛好家に好かれそう

デザインについては難しいけど、無敵や無限
理不尽リーダー付与は個人的に嫌い

他の理由としては、ワンパターン、操作量多すぎ
一試合長すぎ系の遅延カードも嫌われそう。

対策しようがないカード

イージスはフルムーン出る前はほんと嫌悪しか無かった…

ぷー Lv51

コスト踏み倒し
otk
遅延

R-sen Lv68

コストのインチキ(スペブ等で0コス、PP回復して実質0コス又はPP増える)。
ナテラ(特にネクロ)とかもだけど、ターン長いしソリティア感が凄く増す。

  • R-sen Lv.68

    総じて特に酷い悪さするヤツは、機構とか導きカオスとか片足突っ込むナテラとか(実質)0コスでドローする系。アレらはPPだけでなくハンドも尽きなくなるから歯止めが利かずおかしくなる。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×