シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
嫌われるカードの理由
3つしか無くない?
①強すぎる(例セクヴァン、アリス)
②弱すぎる(例沈黙の狂信者、カカシ)
③デザインが糞(例ライブラ、イージス)
他に理由ある?
これまでの回答一覧 (21)
④蓋蓋蓋の蓋(例 超越 ギガキマ フェリ スパルタ トート ヴァイディ メイシア アン )
⑦音量
④メンコ(例バハムート、ヘクター)
⑤インキャ(例旅ガエル、リオード)
⑥対策できない蓋(例超越、スパルタクス)
④ターンが長い
0コスやpp回復、低コストの使い回し、連鎖する効果処理とかで相手のターンがめっちゃ長く感じる
否定はしないけど戦いたくはない
④kmr(例カムラ、木村唯斗)
④ 過剰なメタカード。クソトリス
嫌われるカードの話ではありませんが、
eスポーツに関しての講演で、eスポーツのゲームは各層のユーザー(初心者や上級者、ライトユーザーやヘビーユーザーなど)に対して良い体験でなければならないと言うような話がありました
その意味では、シャドバのカードデザインは各層に良い体験をもたらしていないのが原因ではないかと思います
私の経験から言って良いゲームは、まだ分かっていない人にそのゲームの良さを説明してくれる人がいるものですが、シャドバの場合はこのQ&Aでも筋道を立ててシャドバの良さを説明している人はごく少数だと思います
しかし、カードデザイン以外に関しては良さの説明が出て来ますので、問題はカードデザインがゲームの良い体験を引き上げるために行われていないのが根底にあると思います
失礼しました
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馳夫 Lv.281
ネットの記事を読んでるだけで講演とかは行ってないですよ。 何月か前にゲーム関係の人が講演をした内容の記事があったのでその話からです。 Google記事にシャドバの関係の記事やeスポーツ関係の記事も有ったりするのでそこら辺からの情報です。
性能(強弱)とデザイン以外にカードの要素っていうとあれだな…
イラストとか声が不快ってところに行き着く
俺のデッキを気持ちよくじっくり回させないカードは須らく嫌いだw
デザインが糞は解釈できる範囲が広すぎないか?
賛否あるようなカードは一概にクソとは言えないだろうし
④他のパワカのとばっちり
1位蓋、OTK関連のカード出されたら終わり、リノ、超越、アンなどなど
2位、理不尽処理フィニッシャー補佐クルト、ルベル、ヴァーナレクなどなど
3位環境トップのフィニッシャーこれはとりあえず環境からいなくなると治まる傾向強いレイサム、アーカス、蝙蝠など
④CVがもこう
④過剰なストレス(例根源、超越)
流行りもの
本当に弱すぎる忌むべき悪魔の像とかは一周回って250エーテルとして愛されてましたよ。
④何度も効果が発動する癖に演出が長い(例:原初)
強すぎるは嫌われそうだけど
弱すぎるはネタデッキ愛好家に好かれそう
デザインについては難しいけど、無敵や無限
理不尽リーダー付与は個人的に嫌い
他の理由としては、ワンパターン、操作量多すぎ
一試合長すぎ系の遅延カードも嫌われそう。
対策しようがないカード
イージスはフルムーン出る前はほんと嫌悪しか無かった…
コスト踏み倒し
otk
遅延
コストのインチキ(スペブ等で0コス、PP回復して実質0コス又はPP増える)。
ナテラ(特にネクロ)とかもだけど、ターン長いしソリティア感が凄く増す。
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R-sen Lv.68
総じて特に酷い悪さするヤツは、機構とか導きカオスとか片足突っ込むナテラとか(実質)0コスでドローする系。アレらはPPだけでなくハンドも尽きなくなるから歯止めが利かずおかしくなる。
良き
他にもエズディアやリーシェナといっぱいあるよ
エズディアはコストが高過ぎて蓋の意味を為してないのが勿体無いな。まぁ異業をより強力にしたような効果だから低いとまずいけど
これフタじゃなくてガイって読ませるのかな
フェリも10ターン目からしかできないから蓋とは怪しいかな?闇蝙蝠は蓋に入る?
フェリも蝙蝠も蓋