質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ぷー Lv51

今の環境意外と機械ロイヤル強い?

エクセスが消え、機械系、エイラが少ないお陰でギルネが普通に生き残るようになり、横並びも以前ほど返されなくなってバフしやすくなってる気がします。

あまり考えないで組んだので他の人のリストも見たいです
特にシヴァの枠をどうしようかなと思ってます。またエルネスタも入れるかどうか悩んでます。シヴァふやしてエルネスタ入れた方がいいですかね?

これまでの回答一覧 (6)

ここのQA民の知恵も少し借りて作ったデッキ。

マリガンは猛虎全力で引きに行くと分かりやすい。アイテールを6tにプレイすれば2分の1で猛虎を引ける。
9tに、召喚された炎獅子と猛虎と分身術を使えば進化無しで16点の打点が出せる。

コツは、破壊されたフォロワーを計上(猛虎引いてるなら、こいつのテキストで確認できる)して、炎獅子を召喚させる準備すること(展開時にあぶれるフォロワーを作らないようにするとよい)、機械神の使いどころを見極めること、リベアを安易に切らず、エルネスタのエサにしたり機械フォロワーの効果の発動条件を満たしたりするのに利用すること。

リノエルフ以外の相手には互角に戦える。何より使っててめちゃくちゃ面白い。

質問者のデッキも面白そうですね。使ってみようと思います。

  • ぷー Lv.51

    猛虎素で疾走持ってるので分身は確かにありですね。上振れた時のパワーが上がるのは確かに良さそう。 仕留めきれないで返しにやられる事多かったのでバーストダメージを増やせる分身は検討してみます。 イルスミナで分身引きやすくしつつかぶった分身を捨てられるのいいですね!

Uzak Lv224

なんかニュートラルばっかりでロイヤルである必要が無いような…
ベイリオンみたいなアドしかないようなカードあるし普通に自然の方が強いかと

他2件のコメントを表示
  • ぷー Lv.51

    そこはまあ機械系の宿命というか… ロイヤルである必要性は3/4/4とトランプルの展開力ですかね?特に機械刃、トランプルはヴァイディと相打ちになる攻撃力が魅力的だと思います。

  • Orange Lv.128

    ニュートラルばかりって入ってるニュートラル全部機械軸には必須級のカードばかりなんですけど、ローテでずっとロイヤル使ってるが安定感で言えば圧倒的に機械だと思ってる、機械神と剣舞同時採用出来るから除去力もまずまずあるし

  • Uzak Lv.224

    まぁ自然も結局リオードかよ!ってなりがちだったりはするので面白みは無いかもしれないんですけどね

最近ミッションで弄りながら使ってるやつ
鉄板は先行ですら弱すぎて抜いちゃった
5、6ターン目に斥候とかと合わせてギルネ代わりに投げられるコアが割と気に入ってる

  • ぷー Lv.51

    やっぱ鉄板は出しづらいですよね。私も基本マリガンでは返してしまいます。 コアはちょっと盲点でした。試してみます

最近まで使っていたデッキ(見切れは機械神3、炎獅子1)
シヴァを増やすよりはアルベール入れたいですね
エルネスタは炎獅子ガン積みなら悪くないと思います

今の機械ロイヤルは自然ドラゴン以外にはかなりやれますね、自然ドラゴン以外は。

  • ぷー Lv.51

    アルベール分身強いですよね 分身と相性のいいアルベールも一緒に検討してみます。

機械ロイヤル強い✕
楽しい〇


躓きオンリーならエルネスタ積むのはあり。
ただそうするならハンドは多くなるので、シヴァが手札で邪魔になりそうだし、シヴァ1>>>>エルネスタ1かな。

自分の構築だと剣舞3詰んでる。純粋なパワーを評価。ギルネと相性もいいし、苦手な自然ビショップに対して強いカードでもある。その変わり機械神を減らしたって感じ。
ミストリナはpp回復はおまけで、純粋に大型守護だからリノセウスに強い。対機械戦も強いから入れてる。
アイテールは7t以降邪魔になるから減らしたって感じ。4トランプと6に猛虎とヨハンサーチが出来れば嬉しい。
マーセナリーは2/2環境の今弱いから減らした。って感じかな。

  • ぷー Lv.51

    ミストリナ!確かに守護持ち高ヘルスの疾走なのでありですね。フロボは確かにもう2tには投げるのはきついですね

ミッション用に使ってみたけど十分強い。
地味に1番でかいのは思わぬ躓きの追加。
機械ロイヤル最大の課題だった手札枯れが一気に解決して中盤以降も斥候やトランプルフォートレスがフルパワー出せるようになった。
相変わらずクルトは知らねーが処理されてもカウント稼げるので無駄にはならないのもなんだかんだ嬉しい。

個人的にはシヴァは2枚目以降機械ロイヤルでは出すシーンないので、1枚のままでいいかも。
他の人も言ってるけど躓きでドロー問題解決してるから都会の鉄板浮くこと知らない女はスタッツ的に余裕がないから俺も抜いてる。

代わりに白刃の剣舞とディオネ1-2枚をオススメする。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×