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シャドウバースの回答詳細

サッカーの試合だって、コイントスで決めてるだろ?
ランダム性になんか問題あるのかな?

Q:運ゲー無くすためにすごいこと思いついてしまった。

先行と後攻、裁判所やメイがどこにあたるか、カード何ひけるか、相手のデッキタイプは何かetc

といったようにランダム要素が多すぎですよね。広告とかで戦略性を唄っているので、できれば不確定要素は減らしたいところです。

勝率の変動を分けてしまう大きな原因であり如何なる時にも確率が1/2になるのは先攻後攻決めです。そこで、それを決めるときに将棋、囲碁、チェス、オセロといったボードゲームからランダムで選ばれたゲームで両者が対戦し、勝った方が先攻後攻を選べるルールにしたらどうでしょうか。(ボードゲームの先攻後攻はじゃんけんで決めます)対戦相手と2回勝負が楽しめてすごいハッピーな考えだと思いますが。

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