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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

インフレ幅が大きくなければ「新規が入りづらいゲーム」になっていたでしょうね。インフレ幅が小さいなら相対的に各カードの価値が上がります。それはつまり「いろんなカードもってる古参が有利」という側面が強くなる、ということを意味します

「現環境でも今だにロイヤルの乙姫が活躍してる」

というのは、いろんなカードを選べる立場の人はそれで問題ないですが新規にとっては「そんな昔のレジェンド要求されても困るわ」「新弾か昔のかどっち引いたらいいんだよ」ってなります

その辺一長一短なのです

さらに言えば、すでに「一般的なインフレ?」で収まっているハース○トーンと差別化をはかる必要性もあったんじゃないでしょうか。シャドウバースが後追いなのに何もかもパクりじゃ絶対に負けますから

そういった販売戦略上の都合がインフレの原因なんだと思います

Q:インフレの初期原因とは?

シャドバも1年ほどというか、マイパック毎にインフレを重ねてきて初期のぶっ壊れである乙姫ですら現在は見かけません。
逆に一部コンボカードは採用率が上がりましたが…

まぁ、それはそうとして、単体で機能しすぎるカードがあるとそれを抑制するためにそのメタが生み出されるのはカードゲームの常です。
じゃぁ、次はそのメタを上回るカードを出していくといのもまた常です。
そしてそれがインフレへと繋がっていくと…
そう考えたとき、このインフレの連鎖の原因は、スタンダート期でクラス単体で見た時に頭一つ抜けていたロイヤル(特に乙姫セージ)にあると思うんですよね。
皆さんの意見をお聞かせください

①インフレ初動の原因とは?
②その初動の原因がなかった場合、どうなっていたか

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