シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
エルフ使っている身としては、他のリーダーは動きが読めるし、警戒すべきカードも、その対処法もきちんと頭に入れているのでそんなに困ることは無いです。ウロボロスにはリリィ、旅カエルには意志、土秘術にはジャングル…
でもエルフミラーだけは非常に面倒くさいです。
相手の手札が予想できず、相手の動きも読めないからです。
たった1枚差し替えるだけでもデッキの運用幅や安定性に大きな影響を与えるのがエルフですので。
1T目フェアリーサークル、2T目フェアリー2枚、3T目エンシェントエルフ、は誰もが嫌がる理想ムーブとして知られていますが、エルフミラーでは、3点ダメージを警戒しない、攻撃的な、リノ演算が得意なエルフだなと推測します。この場合守護を大切にする動きをします。
逆に1T目フェアリーサークル、2T目フェアリー2枚、3T目グリームニル、4T目エンシェントエルフとプレイしている場合はフォロワーを大切にする傾向が強いエルフで、コントロールに長けていることが多いです。この場合、とにかく相手のハンドを減らすように動くことが大切になります。
という読み合いをしょっちゅうするので、エルフミラーは苦手ですね…リリィちらつかせてウロボロスやモルをけん制しながら進化権吐かせるとかもう大好きなムーブなんですが、やられている側はたまったもんじゃないですよね。知ってます。
というのがあったら教えてください。
自分は昆布を挙げておきます。竜爪アスタロトを使っている時に当たり、ライフ回復で戦線が膠着している状況でバハムートを出され、複数枚貼ってあった首飾りを吹き飛ばされてそのまま投了しました。初めて当たったけどなかなかに厄介だった。
複雑な読み合いが発生する、というのは面白い点であり面倒な点であるのかもしれませんね。エルフはできることが多いがためにどの選択肢を取るか、そしてどのような選択肢を相手が取ってくるかという所で他のリーダーとは違った難しさがありそうです。それを考えますと、やはりエルフデッキを使う際には緻密なプレイングが特段求められるのかなという気がします。少なくとも私には無理です。