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シャドウバースの回答詳細

疾走ランプのコンセプトはppブーストを早く行い、早いターンにフォルテやジェネシス等の疾走をぶっ放す攻撃的デッキと考えます。

なので、フォルテを潰し、他のフォロワーの体力を削り、除去しやすくさせるテンポロスのゴブマウやフェイスドラゴンなら採用だが、疾走ランプなら必要性が低いアイボリー、ウルズで2回攻撃できない海剣竜などを抜き、ウルズ×2~3枚・ゼウス×1~2枚・バハ×2~3枚・ウロボ×2~3枚をオススメ。お好みでドラゴンテイマーや不死鳥の乗り手アイナも良いと思う。

理由としては、ウルズは基本フォルテに使い10~12点ダメージやアイナを自壊させ強制的にppブースト・育ったリーパーなどの弱体化ができ腐りにくい。

ゼウスは単純に打点に貢献できつつ、必殺持ちなので、除去が面倒。

バハやウロボはデッキを前傾(早期決着)の方向で練るなら不採用でもいいと思うが、それならムシュムシュ等の低コストを入れた、竜の伝令確定フォルテなどのフェイスドラゴンの方が良いような気もする。

Q:疾走ランプドラゴンに(デッキ診断)

こんばんは。
ドラゴンがナーフされたあと疾走ランプドラゴンを使用していますが、それで少し悩んでることがあります。
自分が使用しているデッキは(スクショ参照)基本、大鎌、カジキ、フォルテ、ジェネシスの疾走フォロワーで相手を一気に叩くデッキになるのですが、そこにウロボロスとバハムートを積んでるのですが正直いるか? と思いました。
もちろんバハムートの13点パンチやウロボロスの合計11点パンチがでかいのは知ってます。でもコンセプト上合わないのかなと思います。
最近50戦近く回してますが正直フィニッシュに貢献したりしたことはあまりありませんし、出しても相手のターンに倒され基本は残らないですし。

そこで皆さんはどうかなと思い質問しました。
疾走ランプにバハムート、ウロボロスは必要か、不要か。不要なら入れ替え候補は何か。
あと、自分のデッキ診断も一緒によろしくお願いしますm(__)m

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