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シャドウバースの回答詳細

超越は否定派です。
超越以外のデッキは、どんなタイプのデッキ同士のマッチであれ駆け引きをしたり競い合っている感覚がありますが、超越は使っても使われても相手関係なくタイムアタックしてるような気がして、あまり対戦してる感じがしないので私は楽しめないです…。フォロワー展開したところで、相手のスペブに貢献するだけの場合もありますしね。
他の方も言われてるとおり、低コスで汎用性のあるスペルが新弾で出づらくなるのも辛いですね。
ただ、ネタ枠で超越フラグラとかで遊んだりすることもあるので、単純に禁止というのもどうなのかなと…。
アミュ等で除去されにくく相手ターンの行動を制限できる対策カードが欲しいですよね…。カウントダウン付きで互いに1ターンに攻撃できるフォロワーは一体のみとか。
もしくはカード自体の構築枚数制限とかですかね。

Q:超越かーらーのー?

なかnなかnなかなかやるわね!
わたわたわたしの魔法にひれ伏しなさい!
と、このようにヘイトを集めやすい超越ですが、私は超越肯定派です。
やってみると必ずしも成功する訳でも無いですし、使いこなすには練習・実力も必要です。構築だって環境に合わせて細かく個性が出ます。
また、アグロ系に弱いという弱点もあります。

ですがその上で、明確なメタカードもあって良いのでは無いかと思います。
例えば、「お互いの手札を全てデッキに戻して、同じ枚数カードを引き直す」という効果を持つスペルなどがあれば、超越をがっつりメタれます。

そこで質問なのですが、
皆さんは超越ウィッチ肯定派ですか?否定派ですか?
また、メタとしてどんなカードがあれば良いと思いますか?それとも不要ですか?
意見をお聞かせください。

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